Hold On Tight / ホールド・オン・タイト (E.L.O / エレクトリック・ライト・オーケストラ)1981



Hold on tight to your dream
Hold on tight to your dream
When you see your ship go sailing
When you feel your heart is breaking
Hold on tight to your dream.

きみの夢 しっかり握っていろよ
きみの夢 手放すんじゃないぞ
きみの乗る船が出て行ってしまっても
きみの心が深く傷けられてしまっても
きみの夢をしっかり掴んでいるんだ

It's a long time to be gone
Time just rolls on and on
When you need a shoulder to cry on
When you get so sick of trying
Just hold on tight to your dream

逝ってしまうには人生はまだ長い
時は螺旋を描いて流れていく
きみが泣きつく肩が必要なとき
頑張ることにつかれてしまったとき
それでもきみの夢にしがみつくんだ

When you get so down that you can't get up
And you want so much but you're all out of luck
When you're so downhearted and misunderstood
Just over & over & over you could

立ち上がれないほど打ちのめされたとき
沢山のことを求めたけど運に見放されたとき
すごく落胆して誤解されてしまったとき
それでも力の限り 何度も繰り返すんだ

Accroches-toi a ton reve
Accroches-toi a ton reve
Quand tu vois ton bateau partir
Quand tu sents -- ton coeur se briser
Accroches-toi a ton reve.

がんばるんだ 夢を持ち続けろ
がんばるんだ 夢を忘れないで
きみの乗る船に間に合わなかったとしても
きみの心が深く傷つけられたとしても
がんばるんだ 夢を持ち続けてね

Hold on tight to your dream
Hold on tight to your dream
When you see the shadows falling
When you hear that cold wind calling
Hold on tight to your dream.

きみの夢 しっかり握っていろよ
きみの夢 手放すんじゃないぞ
夕闇が迫ってくるのがわかっても
冷たい風の呼び声が聞こえてきても
きみの夢をしっかり掴んでいるんだ

Oh, yeah
Hold on tight to your dream
Yeah, hold on tight...
To your dream.

Oh Yeah
きみの夢 にぎって話すなよ
Yeah しっかり握っているんだ
大切なきみの夢を…!

Accroches-toi=がんばれ
a ton reve=あなたの夢を持っています
Quand=とき
tu vois=あなたが見ます
ton bateau partir=あなたのボートから
tu sents=あなたが感じます
ton coeur se briser=あなたの心を破ります
downhearted=落胆している

Released in 1981
US Billboard Hot100#10
From The Album"Time"

220px-ELO_Time_expanded_album_cover.jpg

 シルバー・ウィークどうお過ごしですか?お仕事の人もいるかもしれませんね。
僕は今日はゆっくりして、撮り溜めしていたドラマ(最終回が多い)や映画をゆっくりと見ました。(無料じゃ!)
そのなかで、トム・ハンクスが主演して監督も務めた2011年の映画「幸せの教室」がBSでやっていたのでこれを録ってみたところ、なんと映画のオープニングはこの曲"Hold On Tight"でビックリしました!

157861_01.jpg

◆この曲、E.L.Oのアルバム"Time"からのファースト・シングルで全米10位のヒットになりました。曲の歌詞が途中でフランス語が入るのでよく覚えてました。
「フランス語」部分をインターネットでの翻訳サイトで翻訳してみましたが、英語のコーラスとほとんど同じ歌詞でした。
"人生に前向き"ないい曲だと思います!

Hold_On_Tight.jpg

◆映画「幸せの教室」は原題はトム・ハンクス演じる主人公の名前"larry crowne"です。
あらすじをシネマ・トゥデイから拝借します。

トム・ハンクスが『すべてをあなたに』以来、久々に監督、脚本、主演を務め、リストラから気持ちを切り替え通い始めた大学で運命を変える女性に出会う中年男性を描くヒューマン・ドラマ。大学を卒業していないがために仕事をクビになる男にトムがふんし、教えることへの熱意をなくした教師をジュリア・ロバーツが演じる。『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』のタラジ・P・ヘンソンや『ジャッキー・ブラウン』のパム・グリアなど多彩な俳優陣が共演。トムが、自身のイメージにぴったりの心が温まるストーリーで観る者を魅了する。

ちょっとストーリー的にはツッコミどころ満載で都合よく進んでいくのですが、登場人物はみんな「いい人」で、前向きになれるストーリーでした。

・タリア役のググ・バサー=ロー(Gugu Mbatha-Raw)が魅力的でした。タトゥーを腰に彫ったけど"醤油"という文字でした。
Larry 1

・メリル・ストリープに似た女子学生がいるなあと思っていたら実の娘さんでした。(次女のグレース・ガマー)
cf53e64aa0f9b500d7b61573e2865273.jpg

この曲"Hold On Tight"をオープングで使った理由、それはきっと"Hold On Tight To Your Dream"がこの映画のテーマだからなんだろうな。"まずは自分が変わろう""世界が違って見えるものだよ"。そんなことを言っているように思います。

この映画ではそのほかにTom Pettyの曲がいろいろ使われている。今度取り上げてみたいと思いました!(お楽しみに)

◆"Hold On Tight"が最高位10位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending October 3, 1981

ダイアナ&リチ男の1位が続きます。2位にクリストファー・クロスが上がってきましたね。4位ジャーニー、5位ロニー・ミルサップ、名曲です。時代、ということでは9位ストーンズの"スタート・ミー・アップ"がイントロのギターから印象的ですね。

-1 1 ENDLESS LOVE ??? Diana Ross and Lionel Richie
-2 7 ARTHUR’S THEME (Best That You Can Do) ??? Christopher Cross
-3 3 STOP DRAGGIN’ MY HEART AROUND
??? Stevie Nicks (with Tom Petty and the Heartbreakers)
-4 6 WHO’S CRYING NOW ??? Journey
-5 5 (There’s) NO GETTIN’ OVER ME ??? Ronnie Milsap
-6 2 QUEEN OF HEARTS ??? Juice Newton
-7 8 STEP BY STEP ??? Eddie Rabbitt-8 4 URGENT ??? Foreigner
-9 10 START ME UP ??? The Rolling Stones
10 11 HOLD ON TIGHT ??? ELO

◆ライヴでの"Hold On Tight"。レコードよりも少し早いテンポでメンバー達のハリキリの様子も見えて面白いですね。
↓↓↓↓↓


◆"Hold On Tight"がオープニングで使われます。映画『幸せの教室』予告編。
↓↓↓↓↓


◆アルバム「Time」で"プロローグ"に続く曲が"Twilight"。全米では38位止まりでしたが、日本ではTVドラマ「電車男」のオープニングアニメーションにて使用されて有名ですね。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Hold On Tight
・Wikipedia 幸せの教室
・シネマトゥデイ
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Electric Light Orchestra (Original Album Classics) Box set, CD, Import
E.L.O

81G3keiEVRL_SL1500_.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

夢を持って乗り切ろう

めったさん、こんばんは!

この曲、久しぶりに聞きました~。懐かしい!そういえば途中から、ん??何て言ってるのかなと思ったらフランス語だったのですね~。
ホントになかなか前向きな歌詞、和訳で良いですね!
本来週初めの月曜日に聞く曲にしたいところですが、シルバーウィーク後の今週なか日、
ただでさえ中だるみなのに9月末!チャージ切れそうでした。これは元気でる曲ですね、
なのであえて水曜日に聞く曲にします。Accroches-toi!
この頃のチャートではD・ロス&リチ男やC・クロス、ジャーニーに
心?耳を奪われていました・・。
紹介されている映画「幸せの教室」も面白そうですね!

励ましてくれる曲

mayさん、コメントありがとうございます!カテゴリー「励ましてくれる曲」は週の半ば、ちょっと疲れた時などにお聞きいただくと、背中をトン通してくれるかもしれませんヨ。「幸せの教室」はトム・ハンクスの「人間讃歌」の映画かな!と思います。ちょっとストーリーが都合良すぎるかもしれませんが、、、後味悪くありません!