Age / エイジ (Jim Croce / ジム・クロウチ)1973



I've been up and down
and around and 'round and back again
I've been so many places
I can't remember where or when

良かったこと 落ち込んだこと
繰り返しながら 再び戻ってきたよ
とても沢山の場所に行ったけど
それがどこで いつのことだったかは
思い出せないけれど

And my only boss was the clock on the wall
and my only friend
Never really was a friend at all

壁に掛かった時計だけが
僕のボスで友達でもあった
本当の友達なんて
誰一人いなかったんだけどね

I've traded love for pennies,
sold my soul for less
Lost my ideals in that long tunnel of time

愛とわずかな金を交換して
魂をそれ以下の値段で売ってきたよ
長い時間のトンネルのなかで
理想も失ってしまったのさ

I've turned inside out
and around about and back and then
I found myself
right back where I started again

ひっくり返っては
回り道をして戻ってきた
そのとき 自分自身を見つけたんだ
再びふりだしに戻ったその場所で

Once I had myself a million,
now I've only got a dime
The diff'rence don't seem quite as bad today

一時は大金を手に入れたけど
今じゃ わずかしか残っちゃいない
その違いなんてたいしたことないって
今じゃそう思えるようになったんだ

With a nickel or a million,
I was searching all the time
For something that I never lost
or left behind

そいつが5セントでも100万でも
いつでも探し続けてきたんだ
失くしちゃいけないものと
置き忘れてきたものとを

I've traded love for pennies,
sold my soul for less
Lost my ideals in that long tunnel of time

愛とわずかな金を交換して
魂をそれ以下の値段で売ってきたよ
長い時間のトンネルのなかで
理想も失ってしまったのさ

I've turned inside out
and around about and back and then
Found myself
right back where I started again

ひっくり返っては
回り道をして戻ってきた
そのとき 自分自身を見つけたんだ
再びふりだしに戻ったその場所で

And now I'm in my second circle
and I'm headin' for the top
I've learned a lot of things along the way

今 僕は人生の2週目に入り
てっぺんを目指して進んでいるよ
途中で色んなことを学んだけれど

I'll be careful while I'm climbin'
'cause it hurts a lot to drop
When your down nobody gives a damn anyway

注意しながら登っていくさ
落ちてしまったら傷つくからね
ともかく自分でなんとかすることなのさ

I've traded love for pennies,
sold my soul for less
Lost my ideals in that long tunnel of time

愛とわずかな金を交換して
魂を二束三文で売り渡してきたよ
長い時間のトンネルのなかで
理想も失くしてしまったけれど

I've turned inside out
and around about and back and then
I found myself right back where I started again

僕はひっくり返ったりして
回り道をして戻ってきたんだ
そしてまた自分自身を見つめるんだ
振り出しに戻ってやりなおしながら…

Songwriters CROCE, JAMES / CROCE, INGRID
Lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC

trade for=〔ものと〕交換する
ideal=理念、理想
turning inside out=裏返し
along the way=道道, 道々, 道すがら
give a damn=気にする、関心を持つ(通例、否定文で用いる)

Released in 1973
From The Album"I Got A Name"

DSC_0301.jpg

僕がラジオ番組「全米トップ40」を聴きはじめたのは1976年くらいからで、毎週聴くようになったのは1977年の半ばくらいだったでしょうか。
 だから僕がジムの曲を聴いたときには、すでに彼はこの世の人ではなく"遺作"として彼の一番の名曲"タイム・イン・ア・ボトル(Time In A Bottle)"を耳にしました。

◆ジム・クロウチの物語と彼が人気の出てきたまさにその時に飛行機事故で亡くなったことを知り、興味が先に立っていたかもしれません。
 彼の"遺作"である「ジムに手を出すな(You Don't Mess Around With Jim)」を東京に出かけて輸入レコード屋さんで探し、家に帰って聴きました。
 A面の"ジムに手を出すな"から始まり、ひっくり返して"オペレーター"や"タイム・イン・ア・ボトル"をはさみ"ヘイ・トゥモロウ"で終わるB面、アルバム全体を通じて聴く彼の歌声は人間味のある優しさを持っていました。歌詞カードのないアルバムでしたが、その歌の意味が伝わってきたような気がしました。

◆なかなか手に入らなかった彼のアルバム。中古レコード屋さんで見つけた"アイ・ガッタ・ネイム"。いま僕の手元にはレコードを聴くプレーヤーはないけれど(最近またブームですけどね)、これだけは捨てられずに取ってあります。

croce2666.jpg

◆9月20日は彼の命日。1973年から42年が経ちました。

ジムが亡くなったのは享年30歳。この曲はその年に作られた曲ではありますが、今の僕にちょうど響いてくる内容です。がむしゃらに生きてきた人生。いま振り出しに戻って振り返っています。人生の2週目(Second Circle)に入り、その最後の瞬間に向けて出発(headin’for the top)する主人公。常に自分自身の再認識の繰り返しです。
歌のタイトルが"エイジ(Age)"とシンプルなのが、心にぐっときます( ;∀;)。

originaljim.jpg

(Jim Croce)
You Don't Mess Around With Jim / ジムに手を出すな 1972
Operator (That's Not The Way It Feels) / オペレーター 1972
Tomorrow's Gonne Be A Brighter Day / 明日はもっといい日 1972
New York's Not My Home / ニューヨークは好きじゃない 1972
Photographs And Momories / 写真と思い出 1972
Walkin' Back To Georgia / ジョージアに帰ろう 1972
A Long Time Ago / ずっと昔 1972
Hey Tomorrow / ヘイ・トゥモロー 1972
*このブログの記念すべき(!)1曲目はジムの"Hey Tommorow"です。

Alabama Rain / アラバマの雨 1973
I'll Have To Say I Love You In A Song / 歌にたくして 1973
I Got A Name / アイ・ガッタ・ネイム 1973
Lover's Cross / ラヴァーズ・クロス 1973 

imagesJimIngred.jpg

◆ジムのギターの相棒はモーリー・ミューライゼン。ジムとモーリーのライヴを日本で見ることはできませんでした…。
↓↓↓↓↓


Don't Mess Around with Jim
New York's Not My Home
Roller Derby Queen
Operator
These Dreams
Rapid Roy
Speedball Tucker

◆JIM AND INGRID CROCE - SPIN,SPIN,SPIN...SPIN AROUND...
↓↓↓↓↓


(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Original Albums...Plus CD, Import
Jim Croce

518jH0MlrFL__SY355_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

ご無沙汰しています!

めったさん こんにちは!

JIM CROCH 亡くなってからもう40年以上も経ったのですね。

自分も今とはちがって純粋でした。

彼の声にはだいぶいやされました。

好きな曲もたくさんあります。

「HEY TOMORROW」
「OPERATOR」
「I GOT A NAME」‥‥ きりがないですね!

シルバーウィークいかがお過ごしですか?

自分は曜日に関係なく働いています。

これからも健康に気をつけて下さい。

             2015 09 22 夢大王

お疲れ様です!

夢大王さん、お仕事お疲れ様です。国民の休日な関係なく曜日でお勤めの方も大勢いらっしゃいますものね。
この曲“エイジ”はアルバム“i got a name”収録で、特にシングルになってない曲ですが、なかなかイイでしょ。歌全体が人生の年月を歌ってくれている感じがします。