Shoo-Bee-Doo / シュー・ビー・ドゥ (Madonna / マドンナ)1984



Shoo bee doo bee doo

When I look in your eyes
Baby here's what I see

I see so much confusion
And it's killing me

あなたの瞳を見てしまうと
ベイビー 私何を見たの?

もうわからなくなってしまうのよ
もう私 耐えられないわ…

When I look in your eyes
Baby here's what I see
I see so much confusion
And it's killing me

あなたの瞳を見るの
ベイビー 私の見たものはね…
私は戸惑う気持ちでいっぱいよ
もう死んでしまいそう…

Well I can't take it anymore, baby
Why don't you dry your eyes,
try and realize
Love can open any door, and maybe
If you trust in me,
I can make you see

ああ もう我慢ができないわ ベイビー
涙をふいて
なんとかわかってほしいのよ
愛はどんなドアだって開けられるわ
もし 私を信じてくれるなら
私があなたに教えてあげる

Shoo bee doo bee doo
ooh la la, come to me baby
Shoo bee doo bee doo
ooh la la, don't say maybe
Shoo bee doo bee doo
ooh la la, come to me baby
Shoo bee doo bee doo ooh la la

シュ ビ ドゥ ビ ドゥ
ウー ラ ラ…

(こっちに来てよ)
(もしかして なんて言わないで)
(私のところへ来て)

シュ ビ ドゥ ビ ドゥ
ウー ラ ラ…

I can see you've been hurt before
But don't compare them to me
'Cause I can give so much more
You know you're all I see

あなたは以前に傷ついたことがあるのね
でもそんな娘たちと私を比べないで
だって私はその娘たちより
ずっと多くのものをあげられるわ
あなたのことしか見えないの
わかるでしょ

Well I can make it on my own, baby
But I'd rather share
all the love that's there
I don't want to be alone, and maybe
You will see the light,
baby spend the night

そう 私一人でも生きてはいけるけど
でも私は ここにあるすべての愛を
あなたと分かち合いたいのよ
だから一人じゃいたくない
もしもあなたがそのことがわかるなら
ベイビー 一緒に夜を過ごしましょう

Shoo bee doo bee doo
ooh la la, come to me baby
Shoo bee doo bee doo
ooh la la, don't say maybe
Shoo bee doo bee doo
ooh la la, come to me baby
Shoo bee doo bee doo ooh la la

シュ ビ ドゥ ビ ドゥ
ウー ラ ラ…

(こっちに来てよ)
(もしかして なんて言わないで)
(私のところへ来て)

シュ ビ ドゥ ビ ドゥ
ウー ラ ラ…

Shoo bee doo bee doo
Shoo bee doo bee doo, baby

シュ ビ ドゥ ビ ドゥ
シュ ビ トゥ ビ ドゥ

Writer(s): Madonna
Copyright: Webo Girl Publishing Inc., WB Music Corp.

see the light=光明を見いだす、事の真理を知る、やっと分かる

Released in1984
From The Album"Like A Virgin"

71928QVekuL__SL1128_.jpg

この曲はとくにシングルになったりはしていないのですが、僕がMadonnaの曲のなかでかなり気に入って聞いていた曲です。なんか突然聴きたくなって和訳してしまいました(^▽^;)

◆アルバム"Like A Virgin"はとにかくよく聴いたなあと思います。もちろん大ヒットしたタイトル曲、そして"マテリアル・ガール"はアルバムだけでなく耳にする機会が多かったんだけど、アルバムごと色んな場面で聴いてたんだよなあ。一人でアパートで勉強するときも、友達と家呑みのときも、麻雀のときも(-_-;)。そんななかでB面はよく覚えてる。"Dress You Up"もいいし、ラストの"Stay"も。

 でも一番よく印象に残っている曲がこの曲…マドンナのせつない想いなどが伝わってきました。よくできたPOPSである"Like A Virgin"、"物質の世界に生きてる女の子"など、いろんな話題がありましたが、マドンナって内面はこんな女の子なんだよ…って、そんな素顔を見た感じの一曲。なんかそんな感じでしたね。
 "シュ ビ ドゥ ビ ドゥ…"と歌うマドンナ。歌では"come to me baby""don't say maybe"と歌っていますが、実際はこのセリフは彼女の心のなかの声。"シュ・ビ・ドゥ・ビ・ドゥ"のフレーズは彼女が心のなかでは彼をこんなに求めてるのに、口に出せない気持ちを現した歌なのかなと思っています…。
 アルバムのなかで印象に残る一曲…きっとみなさんもありますよね。

71xGmda-F6L__SL1343_.jpg

◆マドンナは初期の頃の曲がいいなあ。ファーストだとやっぱ"Borderline"かな。イントロからしていいよね。あと映画Vision Questの挿入歌になった"Crazy For You"も…いいね。

◆マドンナはこの曲でようやく4曲目。先は長いぞ…(-_-;)

Madonna
Crazy For You / クレイジー・フォー・ユー 1985
Papa Don't Preach / パパ・ドント・プリーチ 1986
Cherish / チェリッシュ 1989


Madonna Shoo Bee Doo (Extended Remix)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Like A Virgin

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Madonna: The Complete Studio Albums (1983-2008) Box set,
マドンナ
*やっぱりマドンナのCDは単品ではなくこのセットでしょう。11枚組のありえない価格。

madonnaset.png

関連記事

コメント

非公開コメント

アルバムの曲

も訳されてるんですね。
Like A Virgin σ(^▽^)もよく聴きました。
Material GirlにDress You Upは今もお気に入りです。

カッコイイ曲が多いマドンナですがCherishやTrue Blueはポップでカワイイ系ですね。
CherishのPVに出てる子供は男の子?と思いますが
めちゃ可愛くてイケメンに成長してそうです。

Shoo Bee Dooはおまじないっぽい(?)サビがいいですよね♪
マドンナは10年ぶり来日公演が2016年2月に決まったそうですよ。

10年ぶりの来日ですね

ににさん、コメント&お知らせ、ありがとうございました。“マテリアルガール”にてマドンナさん、また取り上げましたよ。往年のヒット曲よりも、今の彼女を表現するステージになりそうですね!
和訳ですが、自分の記憶のひだに残っている、シングルになってないアルバム曲は取り上げていきたいですねー。