I Don't Have The Heart / アイ・ドント・ハヴ・ザ・ハート (James Ingram / ジェイムス・イングラム)1980



Your face is beaming
you say it's 'cause you're dreaming
of how good it's going to be

きみの顔が輝いてる
夢を見てるせいだってきみは言う
どんな素敵な夢なんだろうね

You say you've been around
and now you've finally found
Everything you wanted and needed in me

ずっとさまよって来たときみは言う
そしてとうとう見つけたんだね
きみが望み必要なすべてのものを
僕のなかに…

I don't have the heart to hurt you
It's the last thing i want to do
But I don't have the heart to love you
Not the way you want me to

きみを傷つけたい気持ちなんてない
それは僕が一番したくないことなんだ
でもきみを愛する気持ちもない
きみの望むように僕はならないんだ…

Inside I'm dying to see you crying
How can I make you understand
I care about you, so much about you, baby
I'm trying to say this as gently as i can

きみの泣き顔を見ると僕は心から胸が痛む
どうしたら わかってくれるんだろうか
きみが気がかりだ こんなにも ベイビー
できるだけ優しく言おうとしているんだよ

'cause I don't have the heart to hurt you
It's the last thing i want to do
But I don't have the heart to love you
Not the way you want me to

なぜって きみを傷つけたくないからなんだ
一番したくないことがそのことさ
でもきみを愛する気持ちが僕にはない
きみの願うようにはならないんだ

You're so trusting and open
Hoping that love will start
But I don't have the heart
Oh no, I don't have the heart

きみは僕を信頼して
隠し立てのないひとだ
そして 恋が始まるのを期待してるんだ
でも 僕にはその気がないんだ
ああ 僕にはその気がないんだよ…

I don't have the heart to hurt you
It's the last thing i want to do
But I don't have the heart to love you
Not the way you want me to

きみを傷つけようなんて思ってないんだ
それは僕が一番したくないことさ
でもきみを愛する気持ちが僕にはない
きみの願うようにはならないんだ…

I don't have the heart…

ああ 僕にはその気がないんだ…

Songwriters FRIEDMAN, JUD / RICH, ALLAN N
Lyrics c Peermusic Publishing, SOUTHERN MUSIC PUB CO INC, SPIRIT MUSIC GROUP

not have the heart=(…するだけの)勇気がない;(…するほど)無情でない;(…する)気になれない((to do)).
trusting=信じている,(信じて)人を疑わない.

Released in 1980
US Billboard Hot100#1
From The Album"It's Real"

51OUHMo7XyL.jpg

"Just Once""One Hundred Ways"など、彼はいい曲を歌ってきて、そこそこヒットしましたが、クインシー・ジョーンズ(バンド)のボーカル、バックシンガーという役割でした。また、1983年にパティ・オースチンとのデュエットで"Baby Come To Me"(あまねく愛で)がNo1になりましたが、これも彼一人の活躍ではありませんでした。ですので、今回、自分のネームでのNo1ヒットは初めて!ジェイムズは嬉しかったでしょうね。オメデトウ(^^)!

◆"not have the heart"とは、上にも書きましたが、
・(…するだけの)勇気がない
・(…するほど)無情でない
・(…する)気になれない

という意味なんですね。
"そんな心を持っていない"ということで、英語らしい言い方だなあと思います。

47850849.jpg

◆この"モテ男"は他に好きな人がいるのか?それとも恋とかはもうコリゴリと思ってるのか?そのへんが歌詞ではわからないので、後半めちゃくちゃ歌い上げているのですがちょっと感情移入ができないなあ,,,(-_-;)。

◆"I don't have the heart"が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending October 20, 1990

ジョージ・マイケルに代わって首位に。来日してくれますジャネジャクの"黒猫"が迫ってます。10位ネルソン、好きな曲でした。

-1 3 I DON’T HAVE THE HEART ??? James Ingram
-2 5 BLACK CAT ??? Janet Jackson
-3 1 PRAYING FOR TIME ??? George Michael
-4 4 ICE ICE BABY ??? Vanilla Ice
-5 2 CLOSE TO YOU ??? Maxi Priest
-6 7 ROMEO ??? Dino
-7 12 GIVING YOU THE BENEFIT ??? Pebbles
-8 9 EVERYBODY EVERYBODY ??? Black Box
-9 11 CAN’T STOP ??? After 7
10 6 (CAN’T LIVE WITHOUT YOUR) LOVE AND EFFECTION ??? Nelson

◆この曲のPVですね。
↓↓↓↓↓


◆performed at the Hollywood Bowl. July 27, 2011.
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia James Ingram
・Wikipedia It's Real

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Greatest Hits Power of Great Music CD, Import
ジェイムス・イングラム

51HJDI4zuvL.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント