【祝 来日決定】That Old Song / プリーズMr.DJ (Ray Palker Jr. & Raydio / レイ・パーカー Jr.& レイディオ)1981



A good song and a love affair
Go hand in hand together
When you think you've gotten over one
The other holds on to your forever

ステキな歌と素敵な恋は
一緒にあるものなのさ
きみがもし恋が終わったと思っても
歌は永遠に きみから離れないのさ

I've tried hard to forget (To forget love)
Ever lovin' you
But just when I've convinced myself
It's over with, then I hear

きみをかつて愛したことなんて(恋を忘れたい)
僕がなんとか忘れようとしても
やっと忘れられたと思ったその瞬間
聞こえてくるのさ…

That old song that they used to play
(That old song)
On the radio just about every day
And whenever I hear it all I can do
Is reminisce about lovin' you

いつも聞いてた懐かしいあの歌なんだ
(おなじみの歌)
毎日のようにラジオから流れてた歌
この歌を聞く僕ができるのは
きみを愛してたことを思い出すだけ

That old song that they still play
(That old song)
Keeps me longin' for the good old days
The lyric and the melody (Melody)
Remindin' me how in love we used to be

いまでもラジオから流れてくるあの歌が
(おなじみの歌)
楽しかったあの頃を懐かしがらせるんだ
歌詞とメロディが思い出させるよ
(あのメロディ)
僕らがどんなに愛し合ってたのかを

I shouldn't be tellin' you this
I know that I'm out of place
(Out of place)
But when I love another woman
I can still see your face, baby

きみにこんなこと言うべきじゃないよね
場所をわきまえろって言われるよね
(場違いなのさ)
でも僕はほかの女の人と恋に落ちても
きみの顔が目に浮かぶのさ ベイビー

Maybe this is a sign for us
(We should get back)
To try and get back together
You can't imagine that those memories
(Those memories)
Do to me every time I hear

これは僕たちへのサインなのかな
(僕らは戻るべきだって)
また恋人どうしに戻ろうってことかな
きみには想像つかないかな
あの懐かしい想い出が
(懐かしい想い出)
僕を何度もこうしてしまうんだ

That old song that they used to play
(That old song)
On the radio just about every day
Whenever I hear it all I can do
Is reminisce about lovin' you

いつも聞いてた懐かしいあの歌なんだ
(おなじみの歌)
毎日のようにラジオから流れてた歌
この歌を聞く僕ができるのは
きみを愛してたことを思い出すだけ

That old song that they still play
(That old song)
Keeps me longin' for the good old days
The lyric and the melody
(Melody)
Remindin' me how in love we used to be

いまでもラジオから流れてくるあの歌が
(おなじみの歌)
楽しかったあの頃を懐かしがらせるんだ
歌詞とメロディが思い出させるよ
(あのメロディ)
僕らがどんなに愛し合ってたのかを

(That old song)
Think of you and me
Every time I hear that song

(懐かしいあの歌)
この曲を聴くといつだって
きみと僕を思い出すんだ

I recall the good times
When I hear that song, that song, that song
Makin' me realize
That I want you back, girl

あの素敵な時代を思い出すよ
あの歌が 懐かしい歌 そうこの歌が
僕に気づかせるのさ
きみを取り戻したいんだってね ああ

Every time I hear that song
(Keep on playin' that old song)
Keep on playin' that old song
Ooh, when I hear that song
(Keep on playin' that old song)
It reminds me of a love so strong, mmm...

この曲を聴くといつだって
(この曲をずっとかけてくれ)
すっとこの曲を聴いていたいのさ
ああ この曲はいつだって
(この曲をずっとかけてくれ)
強い気持ちで愛してたことを思い出すんだ

Mr. DJ, would you please play
(Keep on playin' that old song)
That old song
Help me bring my baby back home
(Keep on playin' that old song)
Keep on playin', playin' that old song

お願いだよ DJ
(あの懐かしい歌をかけてくれ)
想い出のあの曲をかけてくれ
あの娘を僕の元に返しておくれよ
(あの懐かしい歌をかけてくれ)
止めないで すっと聴いていたいのさ

Ba-de-ah-ba-de-ah
Ba-de-ah-ba-de-ah-ah-ah

go hand-in-hand=手に手を取って進む、連動する、提携する、密接に...
out of place=場違いで, 不適当な

Released in 1981
US Billboard Hot100#21
From The Album"A Woman Needs Love"

That Oldsongray

◆レイ&レイディオが、12月にBillboard Liveに登場です!

Raypalkerraydio.jpg

久しぶりに思い出しました、この曲!
ラジオ日本で日曜の夜22:00~23:00にやっている「全米トップ40 The 80's Delax Edition」。9/6の放送では1981年の8/29付チャートの紹介だったのですが、そのなかでこの週23位にランクインされていた「That Old Song」(プリーズ・Mr.DJ)をDJ(矢口清治さん)がかけてくれました。懐かしかったな~。

9/6放送のチャート曲目はこちら

 Ray Palker Jr.はソロの「ゴーストバスターズ」が超有名だし、「I Still Can't Get Over Loving You 」は 「アイ・STILL 愛してる」という名(迷)邦題で知られていますね(後者はマニアの方しか知らないか!?)。
 Raydio時代も入れて、「Jack And Jill」「A Woman Needs Love」「Two Places At The Same Time」などずっと訳したかったのでこのブログでもすでに取り上げてますが、この曲は盲点だった!。

◆邦題の「プリーズ・Mr.DJ」はこの歌でもラスト近くになって、レイが「I recall the good times !…」とシャウトして歌うなかで歌詞で出てきます。
DJが選曲してくれる、またリクエストを受け付けてくれる懐かしいあの歌。この曲はそんな1曲の想い出に浸りたい曲です。「ラジオ世代」にとっては胸を打つ共感できる曲ですよね。

(この曲で連想する曲は…)
・Pilot Of The Airwaves / 涙のリクエスト (チャーリー・ドア)1980

・The Radio Saved My Life Tonight / (Bon Jovi / ボン・ジョヴィ)2004

・The Old Songs / ふたりのオールド・ソング (バリー・マニロウ)1981

(邦楽でも・・・)
・DJお願い(浜田省吾)
・お願いDJ (サザン・オールスターズ)
・Key Station(杉真理)

(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia That Old Song
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
ベスト・オブ・レイ・パーカーJr.
レイパーカーJr.

417Q9JBZWNL.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

レイパーカーは小生この曲とウーマンニーズラブが一番好きです!新入社員で北海道の独身寮でよく聴いたものです。ゴーストバスターズで彼のイメージが崩れてしまいました。(苦笑)

いいですね!

RWさん!北海道の独身寮で窓辺に置いたラジオでDJさんの語りとかける曲に耳を傾けてるRWさんの姿が見えました!(^o^) ノスタルジックな、懐かしい思いを思い出させてくれる曲ですよね。