You Make My Dreams / ユー・メイク・マイ・ドリームス (Daryl Hall & John Oates / ダリル・ホール&ジョン・オーツ)1981



What I want, you've got
And it might be hard to handle
But like the flame that burns the candle
The candle feeds the flame, yeah yeah

僕が欲しいもの…きみが持ってる
自由にするのは難しいかもしれないけど
キャンドルを炎のように燃やすんだ
そしてキャンドルには火が必要さ yeah yeah

What I've got's full stock of thoughts
and dreams that scatter
You pull them all together
And how, I can't explain,

僕には溢れるほどのアイデアと
まき散らされた夢がいっぱい
きみならぜんぶまとめられるさ
どうするのかは僕には説明できないけど

Oh yeah, well well you
You make my dreams come true
Well well you, oh yeah
You make my dreams come true

そうさ きみなんだよ
僕の夢をかなえてくれるのは
そう そうきみさ oh yeah
きみが僕の夢をかなえてくれるんだ

Girl oh yeah

On a night
when bad dreams become a screamer
When they're messin' with a dreamer
I can laugh it in the face

夜になると
悪い夢がキーッと叫び声をあげ
夢見がちなヤツを混乱させる
でも僕は目の前で見て笑い飛ばせるのさ

Twist and shout my way out
And wrap yourself around me
'Cause I ain't the way you found me
And I'll never be the same, oh yeah

ツイスト&シャウトして
その場から抜け出て
きみに包み込んでもらうんだ
だって僕はきみと出会った頃とは違う
僕はそのときと同じじゃないんだよ oh yeah

Well 'cause you,
You make my dreams come true, oh yeah
Well well you, ooo ooo
You make my dreams come true, whoa yeah

そう だってきみがさ
きみが僕の夢をかなえてくれるから
そう きみなんだ
きみが僕の夢をかなえてくれるんだ

Well listen to this, owh

ああ 聞いてくれよ

I'm down on the daydream
Oh that sleepwalk should be over by now
I know
Ah you, yeah yeah
you make my dreams come true, oh yeah

もう昼間に夢を見るのはたくさん
ああもう夢遊病とはおさらばしないとね
そうさ
きみなんだよ
きみが僕の夢をかなえてくれるんだ

I've been waiting for,
waiting for you girl, oh yeah
You make my dreams come true
Make you make you make,
I've been waiting for,
Waiting for you girl
All night
You make my dreams come true

ずっと待ってたんだ
きみをずっと待ってたのさ
きみが僕の夢をかなえてくれる
きみが きみがかなえてくれる
僕がずっと待っていたのはきみ
きみを待っていたのさ
夜通しずっと
きみが僕の夢をかなえてくれる

I've been waiting for, waiting for,
waiting for, waiting for,
Waiting for, waiting for, waiting for

待ってたんだ
待ってたんだ
待ってたんだ

Woo ooo ooo ooo ooo ooo ooo
I've been waiting for you girl

きみをずっと待っていたのさ

Songwriters ALLEN, SARA / HALL, DARYL / OATES, JOHN
Lyrics c Warner/Chappell Music, Inc.

scatter=ばらまく、まき散らす
pull together=引き合わせる、集める、まとめる
screamer=金切り声を出す[上げる]人
be down on ~=~に嫌気がさしている
sleepwalk=夢中歩行する

Released in 1981
US Billboard Hot100#5
From The Album"Voices"

220px-Hall_Oates_Voices.jpg

この曲はアルバム「Voices」から4番目のシングル。全米5位まで上昇しました。

◆この曲はHall&Oatesのライヴ・セットリストでは定番。アンコールに演ってくれることが多いようです。それだけ彼らにとって気に入った曲なんでしょう。10月の来日公演では必ず演ってくれるものと思います!

◆2009年のEntertainment Weeklyにダリルはこの曲"You Make My Dreams"を「Hall&Oatesのトップ5に入る曲」だとリストアップしています。

 だって面白いじゃないか。どこにでもある曲だよ、特に最近ではね。その理由はね、とってもハッピーな曲じゃないか。歓びを純粋に表現しているんだ。本当の意味で懐かしいゴスペルのようにグルーヴを表現してるのさ。その証拠に「(500)Days Of Summer」(映画)の重要な場面で使われたりしたんだよ。僕はお世辞のようでも嬉しかったんだ。


ダリルの選んだ他の4曲がなんだかは定かではありません(^▽^;)

そうだな~。ちなみに僕のトップ5は…(聞かれてもいないのに…!)

05位 It's A Laugh
04位 Wait For Me
03位 Everytime You Go Away
02位 Rich Girl
01位 She's Gone

かな~!"You Make My Dreams"は入らないな(^▽^;)。みなさんはどうでしょうか?

Youmakemydreams.jpg

◆"You Make My Dreams"が最高位5位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending July 4, 1981

「ベティ・デイヴィスの瞳」の1位が続きます。ジョンの死を悼むジョージの名曲「過ぎ去りし日々」は最高位2位止まりで残念。エア・サプライの「シーサイド・ラヴ」(歌詞に海や波は出てこないのだが)が3位にアップ(翌々週に1位になります)。4位にはリックがジャンプアップ(さらにその次の週に首位に立ちます)"You Make My Dreams"は5位を3週連続キープしてダウンします…。

-1 1 BETTE DAVIS EYES –•– Kim Carnes
-2 5 ALL THOSE YEARS AGO –•– George Harrison
-3 6 THE ONE THAT YOU LOVE –•– Air Supply
-4 9 JESSIE’S GIRL –•– Rick Springfield
-5 7 YOU MAKE MY DREAMS –•– Daryl Hall and John Oates
-6 10 ELVIRA –•– The Oak Ridge Boys
-7 2 MEDLEY:STARS ON 45 –•– Stars On 45
-8 4 A WOMAN NEEDS LOVE –•– Ray Parker Jr. and Raydio
-9 12 THEME FROM “GREATEST AMERICAN HERO”–•– Joey Scarbury
10 13 I DON’T NEED YOU –•– Kenny Rogers

◆Rock N Soul Live 1983
↓↓↓↓↓


◆スタジオでのライヴ。Live on Rachael Ray 11-9-09
↓↓↓↓↓


◆映画「(500)日のサマー」(500 Days Of Summer) - You Make My Dreams。主人公トムの心のなかはこの曲のように浮かれ踊ってるんですね。周りがフラッシュ・モブのようにみんな踊りだしちゃうくらいに!
↓↓↓↓↓


◆「永遠のハーモニー」(2007)をヒットさせたMelee(メイレイ)も、アルバム"Devils & Angels"(2007)のなかでカバーしています。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia You Make My Dreams
・You Make My Dreams Songfacts

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Daryl Hall & John Oates Original Album Classics Box set, CD, Import
Hall & Oates
81-bgoz0rxL__SL1500_.jpg

ホール&オーツの5枚組セットは2種類あるので注意!
こちらは「Along The Red Ledge」「X-Static」「Voices」「Big Bam Boom」「Ooh Yeah」の5枚

もう1種類は「Daryl Hall & John Oates」「Bigger Than Both Of Us」「Beauty On A Back Street」「Private Eyes」「H2O」の5枚です。
517shshPhtL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ホール&オーツいいですよね!!
自分は5:hard to be in love with you
4:privete eyes
3:richgirl
2:wait for me
1:say it isn't soかな〜
possession obsessionやhow does it feel to be backなんかも捨てがたい…

にっくきポール&マイケル!?

おおっ一位、Say it isn't so ですかー!全米1位になっておかしくない出来の曲でしたが、それを阻止したのは、、、“言って、言って、言って”でしたね。
ペンネームでよいのでコメントにはお名前をお願いします!

No title

名前の件、以後気をつけます
ホール&オーツは今度の日本公演も楽しみです。テレビで見るんですけどね笑
これからも記事の更新がんばってください!楽しく見てます

よろしくお願いします!

かるさん、ペンネームありがとうございます!
ブログを見ていただける方とのコミュニケーションを大切にできたら、、と思ってます。名前すら名乗らずにいきなり自分の意見を失礼な言葉でぶつけてくるような方もたまにいらっしゃるので、落ち込んでしまうこともたまにあります(^_^;)。どうぞ今後ともよろしくお願いします!