Don't Bring Me Down / ドント・ブリング・ミー・ダウン (E.L.O / エレクトリック・ライト・オーケストラ)1979



You got me runnin'
goin' out of my mind,
You got me thinkin'
that I'm wastin' my time.

きみのために
僕は駆けずり回って
わけわからなくなってるんだ
僕はなんでこんな無駄な時間を
費やしちゃってるんだろう?

Don't bring me down,
no no no no no,
I'll tell you once more
before I get off the floor
Don't bring me down.

ガッカリさせないでくれ
no no no no no
落ち込んだ僕が立ち上がるまえに
もう一度だけ言うよ
僕をガッカリさせないでよ

You wanna stay out
with your fancy friends.
I'm tellin' you
it's go to be the end,

きみは気まぐれな連中と
出かけたがってるけど
僕から忠告しておくよ
もう終わりにした方がいいってね

Don't bring me down,
no no no no no no no no,
I'll tell you once more
before I get off the floor
Don't bring me down.

ガッカリさせないでくれ
no no no no no
落ち込んだ僕が立ち上がるまえに
もう一度だけ言うよ
僕をガッカリさせないでよ

Don't bring me down, Grroosss
Don't bring me down, Grroosss
Don't bring me down, Grroosss
Don't bring me down.

ガッカりさせないでよ ねえ 神様
落ち込ませないでよ 頼むからさ
凹ませないでくれよ ねえ 神様
もうガッカりしたくないんだから

What happend to the girl
I used to know,
You let your mind out
somewhere down the road,

僕のよく知ってるあの娘に
いったい何が起こったんだ?
きみの心はどこか遠いところへ
行ってしまっているようだね

Don't bring me down,
no no no no no,
I'll tell you once more
before I get off the floor
Don't bring me down.

ガッカリさせないでくれ
no no no no no
もう一度だけ言うよ
立ち上がってもキリがないんだ
僕をガッカリさせないでよ

You're always talkin'
'bout your crazy nights,
One of these days
you're gonna get it right.

きみはいつだって
楽しかった夜遊びの話をしてる
いつかきっと
それがどういうことなのか
わかるはずだよ

Don't bring me down,
no no no no no,
I'll tell you once more
before I get off the floor
Don't bring me down.

Don't bring me down, Grroosss
Don't bring me down, Grroosss
Don't bring me down, Grroosss
Don't bring me down.

ガッカりさせないでよ ねえ 神様
落ち込ませないでよ 頼むからさ
凹ませないでくれよ ねえ 神様
もうガッカりしたくないんだから

You're lookin' good
just like a snake in the grass,
One of these days
you're gonna break your glass.

きみは元気そうに見えるよ
草むらのなかのヘビのようにね
でもいつかきっと
自分のグラスを割ることになるよ

Don't bring me down,
no no no no no no no no,
I'll tell you once more
before I get off the floor
Don't bring me down.

Don't bring me down, Grroosss
Don't bring me down, Grroosss
Don't bring me down, Grroosss
Don't bring me down.

ガッカりさせないでよ ねえ 神様
落ち込ませないでよ 頼むからさ
凹ませないでくれよ ねえ 神様
もうガッカりしたくないんだから

You got me shakin'
got me runnin' away
You get me crawlin'
up to you everyday,

きみは僕を震わせて
走りまわさせるんだ
僕を這いつくばらせて
毎日のように呼びつけるのさ

Don't bring me down,
no no no no no,
I'll tell you once more
before I get off the floor
Don't bring me down.

ガッカリさせないでくれ
no no no no no
もう一度だけ言うよ
立ち上がってもキリがないんだ
僕をガッカリさせないでよ

Songwriters: Lynne, Jeff
lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC

Bring me down=がっかりさせる。落ち込ませる。
get off the floor=床から立ち上がる

Released in 1979
US Billboard Hot100#4
From The Album"Discovery"

220px-ELODiscoveryalbumcover.jpg

E.L.O(エロではない、エレクトリック・ライト・オーケストラ、のこと←わかっとるわい)の最大のヒット曲がこの曲"Don't Bring Me Down"です。

◆アルバム"ディスカバリー"のラスト曲。前曲の"Wishing"が終わったあと、激しいドラムの音からスタートします。アルバムタイトルの「Discovery」が「Disco」+「Very」と言う意味だということでいうと、この曲と"ロンドン行き最終列車"がディスコビートで、ELO流のディスコ曲かな。
サウンドもギターやシンセ、効果音なども使い、"俺をガッカリさせんなよ~"と歌ってます。そしてコーラスのファルセットは実際にガッカリした様子を示してる様子です(笑)。そして最後にドアがバタン!と閉まる音で終了。アルバム自体の締めくくりにもなっています。E.L.Oの世界が完璧に表現されてます。

220px-Dont_bring_me_down_.jpg

◆"Don't Bring Me Do~wn♪"のあと、ジェフ・リンがなんて歌ってるかというと…歌詞カードでは"Grroosss"…英語圏の人は"Bruce"と歌ってると聞き間違いをよくしてしまうそうです。これはドイツ南部地方の表現で"Grus Gott"という意味で、日本語に訳すと「神様こんにちは」ということらしい。
 "僕をガッカリさせないで、神様こんにちは"というと意味が通じないので、"ああ神よ"とか"神様お願いです"って訳にしました。なんでもジェフ・リンはこのことを面白がって、ライヴで歌うときにわざと"Bruce"と歌ったりするらしいですよ(笑)

◆はい、サウンド面では日本の音楽シーンにも大きな影響をもたらしました。PUFFYちゃんのデビュー曲"アジアの純真"を聴いたとき、この曲だ!と思い出しませんでしたか?"アジアの純真"は歌詞も井上陽水さんで印象的ですが、サウンド面は奥田民生さんの"E.L.O"が好き?が講じた感じです。(次の曲「これが私の生きる道」はもろビートルズ。「渚にまつわるエトセトラ」はヴィレッジ・ピープル!?)

◆アルバム「Discovery」の和訳もA面を終了してB面曲にも着手しました!あとは「Last Train To London」「Midnight Blue」「On The Run」「Wishing」の4曲です。コツコツとやっていきます…!

Shine A Little Love / シャイン・ラブ 1979
Confusion / コンフュージョン 1979
Need Her Love / ニード・ハー・ラヴ 1979
The Diary Of Horace Wimp / ホレスの日記 1979

◆"Don't Bring Me Down"が最高位4位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending September 8, 1979

マ・マ・マ・マイ・シャローナが1位を続けます。シック「Good Times」はナックに王座を奪われましたが2位で食らいついてますが、返り咲き1位はありませんでした。とばっちり!?を受けたのがEart,Wind&Fireかな!5位"悪魔はジョージアへ"は和訳したのが楽しかった曲です。7位"Sad Eyes"がゆっくりゆっくりとチャートを上がってきています。9位ディオンヌ「涙の別れ道」、いい曲です。プロデュースはバリー・マニロウ。

-1 1 MY SHARONA ??? The Knack
-2 2 GOOD TIMES ??? Chic
-3 4 AFTER THE LOVE HAS GONE ??? Earth, Wind and Fire
-4 5 DON’T BRING ME DOWN ??? The Electric Light Orchestra
-5 6 THE DEVIL WENT DOWN TO GEORGIA ??? The Charlie Daniels Band
-6 7 LEAD ME ON ??? Maxine Nightingale
-7 8 SAD EYES ??? Robert John-8 3 THE MAIN EVENT / FIGHT ??? Barbra Streisand
-9 10 I’LL NEVER LOVE THIS WAY AGAIN ??? Dionne Warwick
10 12 LONESOME LOSER ??? The Little River Band

◆ LIVE COMEBACK TOUR 2001 の「Don't Bring Me Down」
↓↓↓↓↓


◆PUFFY「アジアの純真」。オリコンカラオケチャートで12週連続1位を記録。サウンドは"Don't Bring Me Down"、歌詞は井上陽水!
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Discovery
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Electric Light Orchestra Classic Albums Collection Box set, CD, Limited Edition, Import
E.L.O.

81BznWK0mkL__SL1500_.jpg

51zzlJWVSPL__SX425_.jpg

*アルバム11枚入ったBox Setです。これからE.L.Oを聴きたい、という方にはおススメ!("ザナドゥ(Xanadu)"のサントラ盤は入っていません)
関連記事

コメント

非公開コメント