Our Last Summer / アワ・ラスト・サマー (ABBA / アバ)1980



The summer air was soft and warm
The feeling right,
the Paris night did
it's best to please us
And strolling down the Elysee

夏の空気は優しくあたたかく
とてもいい気分だった
パリの夜は私たちにくれたのよ
最高に素敵な時間を
エリゼ宮殿をぶらついて下って

We had a drink in each cafe
And you
You talked of politics, philosophy
and I smiled like Mona Lisa
We had our chance
It was a fine and true romance

いくつかカフェにも立ち寄った
そしてあなた…
あなたは政治や 哲学の話をして
私はモナ・リサのように微笑んだ
訪れたチャンス
それは素敵な本当のロマンスだった

I can still recall
our last summer
I still see it all

Walks along the Seine,
laughing in the rain
Our last summer
Memories that remain

今もまだ 思い出せる
私たちのあの夏の日々
なにもかも目に浮かぶ

セーヌ川に沿って歩いて
雨のなか笑いあってたわ
私たちのあの夏の日々
想い出が消えずに残ってるの

We made our way along the river
And we sat down in the grass
By the Eiffel tower
I was so happy we had met
It was the age of no regret
Oh yes

私たちは川に沿って歩いて
エッフェル塔のそばの
芝生の上に座ったわ
出会えて私は本当に幸せだった
後悔なんてしない年頃だった
ええ、そうよ

Those crazy years,
that was the time of the flower-power
But underneath we had a fear of flying
Of getting old
a fear of slowly dying
We took the chance
Like we were dancing our last dance

あの最高の時代
「愛と平和」を叫んだ時代だったわ
でもそんななかでも私たちは
飛ぶこと と 年を取ること
そしてゆっくり死んでいくのが怖かった
最後のダンスを踊るかのように
私たちはチャンスに賭けたのよ

I can still recall
our last summer
I still see it all

In the tourist jam,
round the Notre Dame
Our last summer
Walking hand in hand

今もまだ 思い出せる
二人で過ごした去年の夏
なにもかも目に浮かぶ

ノートルダム寺院のまわりに
たくさんの観光客がいたわ
二人で過ごした去年の夏
手と手を取って歩いたわね

Paris restaurants
Our last summer
Morning croissants

Living for the day,
worries far away
Our last summer
We could laugh and play

パリのレストラン
二人の最後の夏
朝のクロワッサン

その日のことしか考えず
悩みなんか吹っ飛んでいたの
二人の最後の夏
私たちは笑って遊んでた

And now
you're working in a bank
The family man, the football fan
And your name is Harry

How dull it seems
Are you the hero of my dreams

そして今
あなたは銀行にお勤め
家庭的でフットボールのファン
あなたの名前はハリー

見た目はさえなくたって
私の夢のなかのヒーローなのよ

I can still recall
our last summer
I still see it all

Walks along the Seine,
laughing in the rain
Our last summer
Memories that remain

今もまだ 思い出せる
私たちのあの夏の日々
なにもかも目に浮かぶ

セーヌ川に沿って歩いて
雨のなか笑いあってたわ
私たちのあの夏の日々
想い出が消えずに残ってるの

I can still recall
our last summer
I still see it all

In the tourist jam,
round the Notre Dame
Our last summer
Walking hand in hand

今もまだ 思い出せる
二人で過ごした去年の
なにもかも目に浮かぶ

ノートルダム寺院のまわりに
たくさんの観光客がいたわ
二人で過ごした去年の夏
手と手を取って歩いたわね

Paris restaurants
Our last summer
Morning croissants
Living for the day,
worries far away...

パリのレストラン…
そして
朝のクロワッサン…

Songwriters: Ulvaeus, Bjoern K / Andersson, Benny
lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music Publishing Group

Released in 1980
From The Album"Super Trouper"

51Ns9IgIiAL__SX425_.jpg

*夏が過ぎてゆく・夏を想い出す「夏うた」です。
(この記事はリバイバル掲載です)


夏が通り過ぎていきました…。今日から9月。
そこで夏の想い出の歌を取り上げてみました。アバの「アワ・ラスト・サマー」です。

◆この曲はアバのアルバム「ス―パー・トルゥーパー」に収録されてます。LPレコードだとB面。B-1「Happy New Year」で冬だと思ってたらB-2で「Our Last Summer」で夏。でも夏の歌というより夏を想い出してる歌なので、その時期は"新年明け"の1月? リード・ヴォーカルはフリーダ。(金髪じゃない方ね)歌詞は10代のビヨルンがフランスで経験した「もの悲しいロマンスの想い出がベース」になっているということです。

でも・・・終わってしまった楽しい想い出を歌ってるのかと思っていたら…オチがありました!彼の名はハリー。家庭的な銀行マン!二人はゴールインして幸せに暮らしているようですね。このオチもこの曲の魅力です。

◆映画「マンマ・ミーア」での"Our Last Summer"は3人の父親候補と追いかけてきたソフィ(娘)がドナ(メリル・ストリープ)との思い出を歌います。これもなかなかいい場面でした。

manma summer

◆二人がめぐったパリの観光名所のご紹介です。

◎エリゼ宮殿
パリ市内にある宮殿で、現在のフランス共和国大統領官邸である。
300px-Paris_-_palais_de_lÉlysée_-_cour_05

◎セーヌ河沿い
275px-Seine_by_Eiffel.jpg

◎エッフェル塔
200px-Eiffel_Tower_from_north_Avenue_de_New_York,_Aug_2010

◎ノートルダム寺院
275px-NotreDameDeParis.jpg

◎パリのカフェ
フランス観光開発機構スタッフが教える!パリのカフェマナー
Pariscafe.jpg

◎クロワッサン
17951.jpg

パリ旅行に行ったら絶対に行きたい観光スポットまとめ

◆歌詞に合わせてパリの風景などが出てきたりします。
↓↓↓↓↓


◆映画「マンマ・ミーア」で歌われる場面です。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Our Last Summer
・パリ旅行に行ったら絶対に行きたい観光スポットまとめ(NAVERまとめ)

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
ABBA 40/40~ベスト・セレクション
ABBA

71j7IREAjqL__SL1162_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ABBAでは アグネッサの金属的な声より フリーダのほうが 柔らかくて好きだったな
リードをとってる曲が少ないけど

No title

モンゴリアンさん、アグネッタとフリーダは声の質や高さが違うのでハモってなくてもきれいに聞こえる、そしてハモリのハーモニーをコーラスで聴かせるところがうるっとくるんですねー。確かにアグネッタの声もリード向き、ではある天性のものだと思いますが、突き抜けるように響く感じですから、落ち着いて聴けるのはフリーダのほうですかね。いろんな楽しみのあるグループでした!