Da Ya Think I'm Sexy ? / アイム・セクシー (Rod Stewart / ロッド・スチュワート)1979



Sugar, sugar

She sits alone
waiting for suggestions
He's so nervous,
avoiding all the questions
His lips are dry,
her heart is gently pounding
Don't you just know
exactly what they're thinking?

女は何かを期待して
一人座って待っている
男はとってもイライラして
何を聞いても答えない
男の唇は渇き
女の胸の鼓動は小さく波打つ
ズバリわかるかい?
二人は何を思ってるんだろうね?

If you want my body
and you think I'm sexy
Come on sugar let me know
If you really need me
just reach out and touch me
Come on honey
tell me so, tell me so baby

俺の身体が欲しくて
俺のことセクシーに思うなら
こっちきて教えてくれよ
本当に求めてるなら
手を伸ばして俺に触れてくれ
そうさ
そう言ってくれよ
そう言ってくれればいいんだ 
ベイビー

He's acting shy
looking for an answer
Come on honey
let's spend the night together
Now hold on a minute
before we go much further
Give me a dime
so I can phone my mother
They catch a cab
to his high rise apartment
At last he can tell her
exactly what his heart meant

男は恥ずかしがるふりで
答えを探そうとしてるんだ
"なあ ハニー
今晩一緒に過ごそうぜ"
"あっ ちょっと待ってて"
あたしたち次に行っちゃう前に
10セントちょうだい
ママに電話しておくから"
二人はタクシーを拾って
男の高層アパートへ行くのさ
そしてついに男は女に
心に思ってることを
はっきり打ち明けるのさ

If you want my body
and you think I'm sexy
Come on honey tell me so
If you really need me
just reach out and touch me
Come on sugar let me know

俺の身体が欲しくて
俺のことセクシーに思うなら
こっちきて そう言ってくれ
俺を本当に求めてるなら
手を伸ばして触れてくれ
そうさ
わからせてくれよ

His heart's beating like a drum
'Cos at last he's got this girl home
Relax baby,
now we are all alone

男の鼓動はドラムのように鳴ってる
だってついに
女を部屋に持ち帰ったんだから
"落ち着けよ ベイビー
俺たちいま 二人きりなんだぜ…"

They wake at dawn
'cos all the birds are singing
Two total strangers
but that ain't what they're thinking
Outside it's cold,
misty and it's raining
They got each other,
neither one's complaining
He says,
"I'm sorry
but I'm out of milk and coffee"
Never mind sugar,
we can watch the early movie

二人は夜明けに目を覚ます
鳥たちが朝の歌を歌ってるからね
二人はまったくの赤の他人
でも彼らはそう思ってないんだ
外は寒い朝なのさ
霧が立ち込み雨まで降ってる
ようやくお互いを得たのさ
不満なんて何もないんだ
男は言う
"悪いな ミルクもコーヒーも
切らしちまってるんだ"
"気にしないでよ シュガー
早朝の映画でも見ればいいわよ"

If you want my body
and you think I'm sexy
Come on sugar let me know
If you really need me
just reach out and touch me
Come on honey tell me so
Sugar

俺の身体が欲しくて
俺のことセクシーに思うなら
こっちきて 教えてくれよ
俺を本当に求めてるなら
手を伸ばして触れてくれ
そうさ そう言ってくれよ

If you really need me
just reach out and touch me
Come on sugar let me know
If you really, really,
really, really need me
Just let me know
Just reach out and touch me

俺のこと本当に欲しいなら
手を伸ばして触ってみればいい
なあ 教えてくれよ
本当に 本当に
本当に 俺が必要ならね
教えてくれよ
手を伸ばして触ってさ

If you really want me
Just reach out and touch me
Come on sugar let me know

俺のこと本当に欲しいなら
手を伸ばして触れてみるがいいさ
そうさ 教えてくれ

If you really need me
j-j-just reach out and touch me
Come on sugar let me know
If you, if you, if you really need me
Just come on and tell me so
Just reach out and tell me so

Released in1979
US Billboard Hot100#1(4)
From The Album"Blondes Have More Fun"
(スーパースターはブロンドがお好き)

51gnmli59aL.jpg

「抽選が当たった!」~ロッドの武道館。送られてきたチケットに大コーフン。
ブロンドの女性のチケットが…!
こんな工夫を凝らしたロックコンサートのチケットってなかったですよね~。
 パンフレットとともに取っておいたハズなのですが、大学で下宿となり実家を出てから、どこかに行ってしまった…無念(-_-;)

mWm25AJ7zG7NgyPuFCl4LKw.jpg

Rod-Stewart-World-Tour-19789-275515.jpg

◆今月の"月イチ・ロッド"はこの曲です。
ロッド=セクシーな男、ロッド自身が"俺んこと、セクシーって思うじゃろが?"(なぜに方言)って言ってるんだろうと思われたかと思いますが、ロッドは「これは僕のことじゃないよ!」と明確に否定しています…(笑)
 ロッドはローリングストーンズのファンなのですが、ストーンズがディスコビートを取り入れた"Miss You"を聴いて、自分もやってみたいと思ったようです。そのことでスコットランド時代からのロッド、フェイセズ時代のロッドが好きだったファンが離れていく現象もありましたが、その一方で世界11か国でNo1ヒットとなり、ファンは世界で何倍にも増えました。

51KId3GXaVL__SX466_.jpg

◆でも盗作騒ぎにはビックリしましたね。ウィキペディアから引用すると、

ブラジルのサンバ・ロックの音楽家、ジョルジ・ベンジョール(当時はジョルジ・ベン)が起こした盗作訴訟によって、この曲は彼の「タジ・マハール」を転用していることが立証された。スチュワートはこの曲から得られる自身の印税を国際連合児童基金に寄付することに同意した。スチュワートはこの曲を1979年の国際連合総会時に行われたユニセフ・コンサートで演奏した。
これは両者の曲の製作年から「タジ・マハール」の方が古く、ロッド側が彼の曲を聞いて既に知っていたとして敗訴、ジョルジ・ベン側の全面勝訴となった。そして「アイム・セクシー」の印税は、ユニセフに寄付されることとなる。ロッド・スチュアートは2012年の自伝の中で、無意識に盗作していたことを認めている。

とされています。
下に「タジ・マハール」の音源を貼り付けましたが、うむ、一度聴いてみるべし。

◆"Sugar、Sugar"="あま~い、カワイコちゃん"、ってことかと思いますが、彼が家に彼女を連れて帰り、朝を迎えたときに"あ~ごめん、ミルクとコーヒー切らしてたんだ~"と言ったときに、彼女が"Sugar~"と答えるのって、やっぱりシャレていますよね!?

“あー悪いなー。コーヒーもミルクも切らしちまってる。”
“気にしないでいいのよ。(コーヒーはなくたって)シュガーはあるじゃないの”


IPPON!
山田くーん、座布団持ってきて〜!(^o^)


 この曲は三人称で「男は言った」「女は…」と語る部分と、「俺のことセクシーと…」と歌う一人称の部分があるのが面白いですね。心のなかの想いと実際に行動に移すまでの、じりじり、ドキドキ、した感じがよく表現されていると思います。ディスコビートにノッて、そこで繰り広げられる男と女の心境(駆け引き!?)は世界各国共通?。時代もありますが、大ヒットしたのもうなずけますね。

◆"アイム・セクシー"が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending February 10, 1979

-1 3 DA YA THINK I’M SEXY –•– Rod Stewart
-2 2 Y.M.C.A. –•– The Village People
-3 1 LE FREAK –•– Chic
-4 4 A LITTLE MORE LOVE –•– Olivia Newton-John
-5 8 FIRE –•– The Pointer Sisters
-6 7 EVERY 1’S A WINNER –•– Hot Chocolate
-7 10 I WILL SURVIVE –•– Gloria Gaynor
-8 9 SEPTEMBER –•– Earth, Wind and Fire
-9 5 TOO MUCH HEAVEN –•– Bee Gees
10 11 LOTTA LOVE –•– Nicolette Larson

◆Rod Stewart singing Da Ya think I'm Sexy in 1979 to "Music for UNICEF"
↓↓↓↓↓


◆これが「タジ・マハール」。Jorge Ben - Taj Mahal (1972)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Da Ya Think I'm Sexy?

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Blondes Have More Fun CD, Original recording remastered, Import
ロッド・スチュワート

51gnmli59aL.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

売れたねぇ~♪

売れましたねぇ、この曲!

この曲の歌詞は、何となく、今でも覚えてます。

ロッドも若いし、漠然と抱いていた彼のイメージ(とても品行方正とは言い難い(笑))に合ってる感じがするのよね、この曲……だから売れたってこともあるような気がします。

ディスコでの出会い

みけたまちびさん、コメントありがとうございます!ディスコをビートとしてだけ取り入れたのではなく、ディスコでの男女の出会いの場面を歌ったのもヒットの要因なんでしょうね。閑古鳥の鳴いた、しかも男ばっかりしかいないディスコでこの曲がかかっている凄い場面を想像してしまいました(^_^;)。

No title

「アイムセクシー」が盗作裁判で負けたのはビックリでした。「今夜きめよう」「マギーメイ」から「胸につのる想い」ぐらいまでが好きでしたね~

マギー・メイ

『トーチ・ソング・トリロジー』というゲイを主人公とした映画ご存知ですか?

これはトニー賞を受賞した舞台を映画化(脚本を書いた人が主演した)したものです。

この映画の中で、自棄になった主人公がこの類の人たちが集まるバーみたいなところで男漁りをするシーンで流れていた曲が、確かロッドの「マギー・メイ」だったような…(笑)。

まだ西洋の香りが

Rwさん、コメントありがとうございます。この前のアルバムまでは、大西洋を渡ったといえどもどこかしらにスコットランドの香りが残ってましたが、「ブロンズ
、、、」では、完全に吹っ切った感がありますね。失ったファンも多いけど、新たにロッドを知った人は全世界でその何倍もいたんでしょうね。

情報ありがとうございます

みけたまちびさん、同じロッドの曲、マギーメイについての情報ですね。その映画は知らないので機会があれば見てみたいと思います。マギーと過ごした夏。学校が始まったら戻らなきゃ、だからさよなら、、、マギーメイはロッドの“セプテンバーソング”ですね。

アイム・セクシー

私がロッドのファンになったのは、古くからのロッドファンの方々に比べればだいぶ新しく、1976年の歴史的大ヒット「今夜決めよう」でした。
「今夜決めよう」や「Sailing」「Maggie May」などのバラード曲に、ビートの利いたこの曲「アイム・セクシー」やロック路線の「Passion」も素晴らしい。ロッド・スチュワートには幅広い魅力がありますね。

ロッド曲の魅力

星船さん、コメントありがとうございます。月イチ・ロッドのおかげでロッド曲もだいぶ訳してきました。おっしゃる通りバラエティな曲がありますね~。(1)若者から年配まで、主人公の年齢が幅広い、(2)他のアーチストのカバーの選眼がよい、など思います。

(1)青年から大人へ。過去をくやんだりしながらも前向きに成長していく男の姿!"I'm Sexy"は主人公はロッドじゃないので入りません。

"マギー・メイ"
"サム・ガイズ"
"胸につのる思い"
"ただのジョークさ"
"リズム・オブ・マイ・ハート"
"フォーエバー・ヤング"
"キャント・ストップ・ミー・ナウ"(現在)

なんて順で並べて聴きたいですね。

(2)カバー曲がこれまたいい曲ばかり。ロッド自身、またロッドチーム?の選眼(耳)力はスゴイ!
Reason To Believe
Angel
Oh Not My Baby
This Old Heart Of Mine
Sailing
The First Cut Is The Deepest
Some Guys Have All The Luck
Downtown Train
Tom traubert's blues
Rhythm Of My Heart etc...

今回の"I'm Sexy"の和訳で有名曲はほぼ押さえたかな?来月から月イチ・ロッドもディープに入っていくかな(^-^;

コンサート警備

こんにちは、めったさん。
昔のCDを入手する度にこちらにおじゃまして、めったさんの解説を読みながら「なるほどー」と一人悦に入っております。
私は1978年から1980年にかけてコンサート警備をしていました。ロッドの時はかなり厳重で、始めから終いまで観客席側を注視する様にミーティングで何度も言われ、ステージを一度も見ることができません(涙)。
ロックファンにとっては生殺し状態です。武道館でスーパースターの音だけ聞いた青春時代の報告でした。

生まれ変わったときにやりたいバイト!

yeti3776さん!コメントありがとうございます。
コンサート警備は生まれ変わったらぜひ経験してみたいバイトです!?
そうですかそんなに厳しいんですか。チラとくらい見られるのでは?と思ってたのですが甘いですね…!「生殺し」はいやだなあ(-_-;)。ナマでライヴレコードを聴いてる、って得した感覚はないのでしょうか!?

僕の友だちで富山でコンサート警備のアルバイトをしていた方がいるのですが、国内アーチストのコンサートの警備は楽屋管理なんかもあるらしくて、あのアーチストは性格がいい、このアイドルは性格がサイアク、とか、よく知っています(^▽^;)。