Squeeze Box / スクイーズ・ボックス (The Who / ザ・フー)1976



Mama's got a squeeze box
She wears on her chest
And when Daddy comes home
He never gets no rest

ママの持ってるアコーディオン
彼女は胸に抱きかかえてるよ
パパは帰ってきても
休むヒマもないんだよ

'Cause she's playing all night
And the music's all right
Mama's got a squeeze box
Daddy never sleeps at night

だってママは一晩中弾くのさ
ママの音楽は最高なんだよ
ママの持ってるアコーディオンのせいで
パパは夜 ちっとも眠れないんだ

Well the kids don't eat
And the dog can't sleep
There's no escape from the music
In the whole damn street

そう子どもたちは食欲がなくなるし
犬たちも眠れない
その音楽からは逃げられない
あたり一帯 ひどい状態さ

'Cause she's playing all night
And the music's all right
Mama's got a squeeze box
Daddy never sleeps at night

だってママは一晩中弾くのさ
ママの音楽は最高なんだよ
ママの持ってるアコーディオンのせいで
パパは夜 ちっとも眠れないんだ

She goes in and out and in
And out and in and out and in and out
She's playing all night

ママは出たり入ったり
寝ても覚めても
そればかり繰り返しているのさ
一晩中演奏しているんだよ

And the music's all tight
Mama's got a squeeze box
Daddy never sleeps at night
She goes,
squeeze me, come on and squeeze me
Come on and tease me like you do
I'm so in love with you

引き締まった音楽なのさ!
ママの持ってるアコーディオンで
パパはちっとも夜 眠れない
ママは言うのさ
"強く抱いて さあ 強く抱いて"
"好きなようにしていいから"
"とても愛してるんだから"
…ってさ

Mama's got a squeeze box
Daddy never sleeps at night
She goes in and out and in and out
And in and out and in and out
'Cause she's playing all night

ママはアコーディオンを持ってるよ
パパは夜にちっとも眠れない
出たり入ったり
起きたり寝たり 繰り返し
だってママは一晩中 奏でてるのさ

And the music's all right
Mama's got a squeeze box
Daddy never sleeps at night

ママの音楽は最高なんだ
ママのアコーディオンのせいで
パパは今夜も眠れない…

Songwriters PETE TOWNSHEND
Lyrics c SPIRIT MUSIC GROUP

squeezebox=アコーディオン.
tease=いじめる、からかう、悩ます

Released in 1976
US Billboard Hot100#16
From The Album"The Who by Numbers"

220px-The_Who_-_Squeeze_Box.jpg

僕が洋楽を聴き始め、全米トップ40を聴き始めた頃のヒットでした!といっても毎週のWeekly Chartの方は覚えてなくて、年間チャートをノートに書いた覚えがあるんです。それは1976年の年間チャート。"Squeeze Box"は年間99位。僕はラジオで耳から聞いたようにノートに"スィーズ・ボックス"と書いた記憶があります。アコギメインのカントリータッチのこの曲はノリがなかなか良く気に入ってました。

◆"Squeeze Box"は"アコーディオン"のこと。この曲のタイトルの意味を知って、そのときはそれで納得して終わり。パパがどうしてママのアコーディオンで眠れないのか…「うるさいからなんだろうな」で終わってました(^▽^;)。ハイ、大人になった僕はダブル・ミーニング、を理解しましたね~。"Squeeze"の意味は以下の通り。だからその"箱"ってどういう意味かは…大人の人は自分で考えてね!

Squeeze(発音記号/skwíːz)

【動詞】 【他動詞】
1圧搾(あつさく)する 《★特に両側などから強く押しつけることをいう》:
a〈ものを〉搾る,押しつぶす.
b〔+目的語+out〕〈ものを〉搾り出す.


◆この曲は1975年のフーのアルバム「The Who by Numbers.」からのシングル。僕はアルバムまでは買いませんでしたがこのイラストのジャケットはよく覚えてるな~。中古レコードの"Hunter"でもよく見かけたぞ(笑)。やっぱりThe Whoのニューアルバムだからとりあえず買うか、と購入した昔からのファンが手離す率が高かったのかな?なんて想像しちゃいます。

◆この曲は1974年のThe WhoのTV番組で演奏されるときに100人ものトップレスの女性を登場させてアコーディオンを弾かせたといいます。この写真だな!~ネットで発見(^▽^;)

Squeeze1.jpg

Squeeze2.jpg

間奏もバンジョーに合わせて、"She goes in and out and in and out♪…"。そんなこともあって作者のピート・タウンシェンドは"確信犯"であるのは間違いないのですが、ウィキペディアによると、後になって"この曲は下品なジョークではあるけれど、決して女性の◎◎◎や×××などを指すようなエッチなダブルミーニングはかけてないよ!"と言ってます。(←嘘こけ!)

◆本日9月7日はフーのドラマーだったキース・ムーンの命日。もう35年も経つんですね。
キース・ムーンは名ドラマーでありつつも、ロック界イチの変人としても有名でした。
「この男、伝説につき注意」変人ミュージシャン列伝~キース・ムーン(NAVERまとめ)をご覧ください。キース・ムーン R.I.P…!

◆"Squeeze Box"が最高位16位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 14th February, 1976

「恋人と別れる50の方法」が1位。セクシーな曲が2位ドナ、3位ホット・チョコレート、7位オハイオ・プレイヤーズもトップ10に3曲。9位はニールの「悲しき慕情」。10位はE.L.Oの「イーヴィル・ウーマン」。やっぱり怪しい女の歌が多いぞ。

-1 1 50 WAYS TO LEAVE YOUR LOVER –•– Paul Simon
-2 2 LOVE TO LOVE YOU BABY –•– Donna Summer
-3 3 YOU SEXY THING –•– Hot Chocolate
-4 8 THEME FROM “S.W.A.T.” –•– Rhythm Heritage
-5 5 SING A SONG –•– Earth, Wind and Fire
-6 4 I WRITE THE SONGS –•– Barry Manilow
-7 6 LOVE ROLLERCOASTER –•– The Ohio Players
-8 11 LOVE MACHINE (Part 1) –•– The Miracles
-9 10 BREAKING UP IS HARD TO DO –•– Neil Sedaka
10 13 EVIL WOMAN –•– The Electric Light Orchestra

16 17 SQUEEZE BOX –•– The Who

◆ロジャーのフィラデルフィアでのライヴ(2014)から。ロジャーはギターを掻きむしって歌います。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Squeeze Box

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
The Who By Numbers CD, Original recording remastered, Import
ザ・フー

220px-The_who_by_numbers_cover.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント