【ライヴ記録】Gilbert O'Sullivan Billboard Live TOKYO 2013 行ってきました

東京公演2日めの2nd Stageです。

新譜は出てなかったので、往年のヒットから隠れた懐かしい曲?までバラエティなセットリストでした。

2曲目の「Can't Get You To Love Me」は「A Stranger In My Own Backyard」から、曲目までは思い出せなかったです。

4曲目に僕の大好きな「Out Of The Question」!この曲とAlone Againだけでも元を取った気がしました!

5曲目は今のところ最新のアルバム「Gilbertville」から「Where Would We Be (Without Tea)」(紅茶がなかったら僕らどこに行けばいい)。2年前はこの時に作られたアニメをバックに流して演奏したが、今回はなかった。でも「Tea」を「Green Tea」と歌い、「緑茶がなかったらどうすればいい?」と日本サービスを入れてくれました。

7曲目も僕の好きな「Who Was It」。ここではギルバートが間奏でシンセサイザーでコミカルに牛や蛙の鳴き声を入れるなどしてリラックスしたムード。

8曲目は「The Little Album」から「Hold On What You Got」。日によってここは「You Got Me Going」に差し替えの様子。うん、そっちの方が良かったな~。

12曲目は「The Niceness Of It All」。『何で僕のやってほしい曲がわかったの!』と心で思う。

その後の14曲目「Or So They Say」、16曲目「What's In A Kiss」とアルバム「Off Centre」からの曲も。このアルバム、大学のとき聴いたな~。

「What's In A Kiss」のあと、あいさつしてギルバートだけ引っ込むが、バンドやコーラスはそのままステージに残る。そして再度登場したGilbert。ココだな…と思ったら、やはりあのイントロ。「Alone Again(Naturally)」です。Bilboard Live TOKYOのステージではいつもここで黒いカーテンが開いて、六本木の夜景がバックに見える演出がある。そして18曲目「Matrimony」19曲目「Get Down」とギルバート自身もノリに乗ってキーボードの上に立ちあがったりして、観客と「Bad Baby、Bad Dog Baby…!」の大合唱。

日本公演の最終ステージだったので、もう1曲!「Happiness is me and you」か「where The Peaceful Water Flows」あたりを期待していたのだが…これにて終了。残念でした。

(Asia Tourで日本に来る直前のシンガポールでは「Happiness…」をクライマックスに演っていたようだ。Billboard Liveは1日2回ステージで時間が短いのでカッとされてしまったんだろうな)

それでも、なかなか楽しめたステージでした。来日するたび、幸運なことに観にはいけているが、生「Alone Again」を聴く機会、今後も作れるかな。Gilbertが歌えなくなるまで…。

20130317125710.jpg


2013.3.16 TOKYO 2nd Stage

1.Thunder and Lightning

2.Can't Get You To Love Me

3.Nothing Rhymed

4.Out Of The Question

5.Where Would We Be (Without Tea)

6.No Matter How I Try

7.Who Was It

8.Hold On To What You Got

9.Houdini Said

10.Here's Why

11.Clair

12.The Niceness Of It All

13.You Are You

14.Or So They Say

15.Why Oh Why Oh Why

16.What's In A Kiss

17.Alone Again (Naturally)

18.Matrimony

19.Get Down

このステージ以外のセットリストもオフィシャルホームページに載っています。

(おまけです)
2011年の来日の際のセットリストはこんなカンジ!
2011.10.6-7 Billboard Live TOKYO

Thunder And Lightning
Can I Leave The Rest Up To You
The Allergy Song
nothing Ryhmed
Out Of The Question
Miss My Love Today
Where Would We Be (Without Tea)
No Matter How I Try
Nobody/Who Was It
You Got Me Going
All They Wanted To Say/Down Down Here
Clair
Came To See Me/Make My Day
Why, Oh Why, Oh Why/Ooh Wakka Doo Wakka Day
Or So They Say
What's In A Kiss
Alone Again
I Wanna Know/Get Down
関連記事

コメント

非公開コメント