Gloria / グロリア(Laura Branigan / ローラ・ブラニガン)1982



Gloria,
you're always on the run now.
Running after somebody,
you gotta get him somehow.
I think you've got to slow down,
before you start to blow it.
I think you're headed for a breakdown,
so be careful not to show it

グロリア
今でも誰かの後を追って
いつも追いかけて走ってるあなた
どうにかして彼を自分のものにしなくちゃね
でもあなた自身が爆発する前に
少しゆっくりしないといけないわ
破滅に向かって進んでいるのよ
だからそうならないように気をつけて

You really don't remember,
was it something that he said?
All the voices in your head
calling, Gloria?

あなたは本当に覚えてない?
彼が何か言ったでしょ?
頭のなかで何度も響いてない?
グロリア、って呼ぶ声が…

Gloria,
don't you think you're fallin'?
If everybody wants you,
why isn't anybody callin'?
You don't have to answer
Leave them hangin' on the line,
oh-oh-oh, calling Gloria

グロリア
恋に落ちるなんて思っちゃダメよ
誰かがあなたを求めてるとしたら
なぜ誰も電話をかけてこないの?
答える必要なんてないわ
電話の向こうで待たせておきなさい
"ああ ああ グロリア
なんで電話に出てくれないんだい?"って

Gloria
I think they got your number
I think they got the alias
that you've been living under

グロリア
みんなあなたの電話を知ってるのよ
みんなあなたがずっと使ってた
偽名を知ってるのよ

But you really don't remember,
was it something that they said?
All the voices in your head
calling, Gloria?

でもあなたは本当に覚えてないのね
彼らが何か言っていたのかしら?
あなたの頭に声が響いてるでしょ
ねえ グロリア?って呼ぶ声が

A-ha-ha, a-ha-ha, Gloria,
how's it gonna go down?
Will you meet him on the main line,
or will you catch him on the rebound?

Will you marry for the money,
take a lover in the afternoon?
Feel your innocence slipping away,
don't believe it's comin' back soon

A-ha-ha, a-ha-ha, グロリア
この後の展開はどうなるの?
彼に本気で会うつもり?
それとも手あたり次第に男をつかまえる?

お金のために結婚するの?
午後は愛人と密会するの?
あなたの純真な想いがすり抜けて行くわ
失くしたものがすぐに戻ってくるなんて
信じていちゃダメよ

And you really don't remember,
was it something that he said?
All the voices in your head
calling, Gloria?

でもあなたは本当に覚えてないのね
彼らが何か言っていたのかしら?
あなたの頭に声が響いてる
ねえ グロリア?って

Gloria
I think they got your number
I think they got the alias
that you've been living under

グロリア
みんなあなたの電話を知ってるのよ
みんなあなたがずっと使ってた
偽名を知ってるのよ

But you really don't remember,
was it something that they said?
Are the voices in your head
calling, Gloria?

でもあなたは本当に覚えてないのね
彼らが何か言っていたのかしら?
あなたの頭に声が響いてる
ねえ グロリア?って

(Gloria, Gloria, Gloria, Gloria, Gloria)
(Gloria, Gloria, Gloria, Gloria, Gloria) ...

Writer/s: ORIG. LYRICS & MUSIC:,UMBERTO TOZZI,GIANCARLO BIGAZZI,ENG. LYRICS: TREVOR VEITCH
Publisher: Spirit Music Group

alias=偽名
on the rebound=手あたり次第

Released in 1982
US Billboard Hot100#2
From The Album"Branigan"

Laura_Branigan_-_Gloria.png

"グロリア"は1982年に全米第2位になったローラ・ブラニガンの大ヒット曲。"グロリア"って女友達の名前。その彼女に語りかける歌だと思っていましたが…背景を調べるといろいろ出てきて面白かったです。

◆まずこの曲は、もともとはローラのペンによるものではなく、カバーだったんですね。しかもオリジナルはイタリアの男性シンガーであるUmberto Tozziさんが歌って、スイスやスペインのチャートで1位になっています。

220px-Umberto-tozzi-gloria.jpg

 イタリア語はわからないのですが、この曲の英訳をしたジョナサン・キングによると、その歌の内容は"Gloria"は空想の女性。みじめな毎日を送っていた主人公は"グロリア"という名前の空想の女性を思い浮かべると毎日が楽しくなります。友人が彼のことをイッちゃったヤツと言っても、彼は"それは君たちがグロリアに会ったことないからだ"と反論。いつかグロリアに会えたら、みんなグロリアの美しさや誠実な心についてわかるはずと思ってる…何て歌です(^▽^;)
 
◆ローラ・ブラニガン(本名;ローラ・アン・ブラニガン)はアメリカのシンガー、ソングライター、俳優。高校時代に学校でミュージカルの主役を演じたことがきっかけで、卒業後はマンハッタンに移り住み、演劇学校に通い始めます。当時、Meadowというバンドでボーカルを担当し、1973年にはアルバム『フレンドシップ』を発表、1970年代後半、レナード・コーエンのヨーロッパツアーにバックボーカルの一員として参加したことを契機に、1979年にアトランティック・レコードと契約します。

220px-Laurabranigannew.jpg

デビューにあたりマネージャーがUmberto Tozziの"Gloria"を彼女に歌ってみてはどうかと提案しました。ローラがオリジナルを聴いた感想は"この曲はニューヨークっ子には受けないわ""アメリカのダンスソングじゃなく、ソフトなヨーロッパのサウンドね。"というものでした。ローラはアメリカにウケるテイストを加え、歌詞を書き直しました。このときタイトルを"マリオ"という男性名に変更しようという案もあったそうですが、効果なしと思って思いとどまったそうです。よかったな(^▽^;)。そして"グロリア"のキャラクターは(ローラ自身の言葉を借りれば)"自分自身の足で早く走り過ぎてしまう女性(a girl that's running too fast for her own steps,)としたそうです。
 ローラの「グロリア」はこうして世界的大ヒットになりました。1982年という社会的にも自分の力で生きていこうとする女性が増えてきた時代に、女性友達が"大切なことを忘れていない?"と呼びかけるような曲として受け入れられたのかなと思います。"Gloria"は、ラテン語で「栄光」という意味の名前。"誇りを持って生きなきゃ"というメッセージとも受け止められたのかなと想像します。

◆ローラのTop40曲は全部で7曲。"グロリア"の全米2位が最高記録。

(1982)
"Gloria"#2
(1983)
"Solitaire"#7
"How Am I Supposed to Live Without You"#12
(1984)
"Self Control"#4
"The Lucky One"#20
(1985)
"Spanish Eddie"#40
(1987)
"Power of Love"#26

*それでもいい曲が多い。ローラの1983年のヒット"How Am I Supposed To Live Without You(愛を知って)"は作者マイケル・ボルトンが1989年に1位、1987年のヒット"Power Of Love"は1993年にセリーヌ・ディオンが1位にしてます。
*またCherが歌って1988年に全米トップ10に入った"I Found Someone"(Michael Bolton作)も1986年に歌ってたんだなあ(ローラversionは全米90位)

◆実は僕のブログでローラ・ブラニガンは以前ちょっとだけ登場しています。外国アーチストによる竹内まりやさんの曲を英語カバーアルバム「Sincerely...竹内まりやソングブック」にて「時空の旅人」を歌っています。(でもこれはオリジナルに軍配があがるなあ)→めった和訳はこちら

◆はい、そしてローラは11年前の今日、8月26日に自宅にてこの世を去っています(死因は脳動脈瘤とのことで享年47歳)親しい友人達の話によると、死の数日前から頭痛を訴えていたが、夫の死から医療への不信を抱いており医者にかかることを拒んでいたとのこと。早すぎる一生でした。Laura、R.I.P。

◆"Gloria"が最高位2位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending November 27, 1982

 ローラ(グロリア)の1位を阻止したのはライオネルリチ男くん。2週に渡って1位に君臨し、その後ダウンするけれど、ローラを追い抜きこの週6位のミッキー(トニー・ベイジル)が1位になります。
 5位のニールの"Heartlight"もいい曲でした。映画「E.T」を観て感動して作った曲です(サントラには入ってません)。マイケルとポールの女の子の人気の取り合い"The Girl Is Mine"も楽しい曲でした。1998年にブランディとモニカが"The Boy Is Mine"という、この曲の女性バージョンを出して1位になってますね。

-1 2 TRULY –•– Lionel Richie
-2 4 GLORIA –•– Laura Branigan
-3 3 HEART ATTACK –•– Olivia Newton-John
-4 1 UP WHERE WE BELONG –•– Joe Cocker and Jennifer Warnes
-5 5 HEARTLIGHT –•– Neil Diamond
-6 7 MICKEY –•– Toni Basil
-7 8 MANEATER –•– Daryl Hall and John Oates
-8 9 STEPPIN’ OUT –•– Joe Jackson
-9 14 THE GIRL IS MINE –•– Michael Jackson/Paul McCartney
10 10 MUSCLES –•– Diana Ross

◆これがオリジナルの"Gloria"。Umberto Tozzi の歌う"Gloria"。イタリア語なんで何て歌ってるかわからない(^▽^;).
↓↓↓↓↓


◆この曲"All Night With Me"がローラの全米でのデビュー曲。全米69位でした。彼女の歌唱力が光るスローナンバーですが、パンチがなく時代にの波に乗れなかったんだなあと思います。
↓↓↓↓↓


◆日本のロック・バンド"ZIGGY"の「Gloria」。これ何かのドラマの主題歌だったよな~。(調べました。柴門ふみさん作の「同・級・生」だ。安田成美さん・緒形直人さんを中心に若手俳優がいっぱい) 美形で長髪でかっけ~!
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia ローラ・ブラニガン
・Wikipedia Gloria

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Platinum Collection Original recording remastered, Best of, Import
Laura Branigan

5157-ZMp1BL__SX425_.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント