I Believe I Can Fly / アイ・ビリーヴ・アイ・キャン・フライ (R.Kelly / R.ケリー)1996



I used to think that I could not go on
And life was nothing but an awful song

もう続けられないってずっと思ってた
人生なんてヒドい歌にすぎなかった

But now I know the meaning of true love
I'm leaning on the everlasting arms

でも今 真実の愛の意味がわかったんだ
僕は永遠の腕に抱かれているんだ

If I can see it,
then I can do it
If I just believe it,
there's nothing to it

目に見えることであれば
僕にできないことはない
ただ信じさえすればいい
なんてことないのさ

I believe I can fly
I believe I can touch the sky
I think about it every night and day
(Night and day)
Spread my wings and fly away

僕は飛べると信じてる
僕は天に手が届くはずさ
毎日毎夜そのことを考えてるんだ
(昼も夜も)
翼を広げて空に羽ばたくことを

I believe I can soar
I see me running through that open door
I believe I can fly
I believe I can fly
I believe I can fly hoo

空高く舞い上がるんだ
開かれたドアを突き抜けていくよ
僕は飛べると信じてる
僕は空を飛べるんだ
僕は空を舞い上がっていくんだ

See I was on the verge of breaking down
Sometimes silence can seem so loud

僕はもう限界まで来ていたんだ
時には静けさすらとてもうるさく聞こえてた

There are miracles in life I must achieve
But first I know it starts inside of me, ho oh

人生の奇跡が訪れたのさ
でもそれはまず自分の内側から
始めることだってわかったのさ ああ

If I can see it hoo,
then I can be it
If I just believe it,
there's nothing to it

もしそう思うなら
そのとき 僕にはできるはず
ただ信じさえすればいい
何も恐れることはない

I believe I can fly
I believe I can touch the sky
I think about it every night and day
Spread my wings and fly away

僕は飛べると信じてる
僕は天に手が届くはずさ
毎日毎夜そのことを考えてるのさ
翼を広げて空に羽ばたくことを

I believe I can soar
I see me running through that open door
I believe I can fly
I believe I can fly
Oh, I believe I can fly hoo

空高く舞い上がるんだ
開かれたドアを突き抜けていくよ
僕は飛べると信じてる
僕は空を飛べるんだ
僕は空を舞い上がっていくんだ

Hey, 'cause I believe in me, oh

僕は自分自身を信じてるから

If I can see it hoo,
then I can do it
If I just believe it,
there's nothing to it hey

目に見えることであれば
僕にできないことはない
ただ信じさえすればいい
なんてことないのさ

I believe I can fly hoo
I believe I can touch the sky
I think about it every night and day
Spread my wings and fly away

僕は飛べると信じてる
僕は天に手が届くはずさ
毎日毎夜そのことを考えてるのさ
翼を広げて空に羽ばたくことを

I believe I can soar
I see me running through that open door
I believe I can fly (I can fly)
I believe I can fly (I can fly)
I believe I can fly (I can fly) hey

空高く舞い上がるんだ
開かれたドアを突き抜けていくよ
僕は飛べると信じてる(飛べるんだ)
僕は空を飛べるんだ(飛べるはずさ)
僕は空を舞い上がっていくんだ(飛べるんだ)

If I just spread my wings (I can fly)
I can fly (I can fly)
I can fly (I can fly)
I can fly,(I can fly) hey
If I just spread my wings (I can fly)
I can fly (I can fly)
(I can fly)
(I can fly)

翼を広げて飛ぶんだ
僕は飛べる
僕は飛べる
僕は飛べるんだ

Songwriters KELLY, ROBERT S.
Lyrics c Universal Music Publishing Group

soar=高く上がる,舞い上がる
on the verge of=…の間際に(あって), 今にも…するばかりになって

Released 1996
Billboard Hot100#2
From The Album
"Space Jam: Music from and Inspired by the Motion Picture"

IBELIEVEICANFLY.jpg

"I Believe I Can Fly"…そう信じていた少年は…"バスケットボールの神様"とも言われる選手になりました。
"マイケル・ジョーダン"が出演する映画「スペース・ジャム」。アニメと実写が融合した映像は話題を呼びましたね!

556465.jpg

◆マイケル・ジョーダンは米国の元バスケットボール選手。NBAのシカゴ・ブルズ、ワシントン・ウィザーズでプレーしました。15年間に亘る選手生活で得点王10回、年間最多得点11回、平均得点は30.12点でNBA歴代1位、通算得点は32,292点で歴代4位。1990年代にシカゴ・ブルズを6度の優勝に導き、5度のシーズンMVP、6度のNBAファイナルMVP受賞しています。オリンピックの全米ドリームチームもロス五輪(1984)・バルセロナ五輪(1992)でも金メダルを取りましたね。2009年にはバスケットボールの殿堂入りをしています。その彼は現役引退後…映画「スペース・ジャム」ではプロ野球の選手に!?

220px-Jordan_by_Lipofsky_16577.jpg

◆"I Believe I Can Fly"…勇気を持つんだ。信じさえすればできないことはない。こうした夢のようなことを歌うには時代は変わってしまっていたかもしれません。でもだからこそ、胸を打つんですね。この曲は終盤はゴスペルのコーラスになってグイグイと引き込まれていきます。
正直言いまして、R.Kellyと言えば…「Bump & Grind」「Sex Me」「Your Body's Calling」など、ちょっとエッチな歌詞のヒットが多かったので、こんな素晴らしい楽曲を作るんだ、と感心もしたりしました。そして、この"名曲"はグラミー賞を2つ獲得しました(最優秀男性R&Bボーカル・パフォーマンス賞・最優秀R&B楽曲賞)。一方、ビルボードチャートでは最高位2位でとどまってしまいました。R.Kellyの全米1位の王座を阻止したのは…下記を参照。

◆面白い話があります。
"空を飛べると信じてる"R.Kellyは…なんと飛行機が苦手。そんなわけで、ヨーロッパツアーに行くときも船で行ったそうですよ(笑)

◆1995年のマイケル・ジャクソンの全米No1曲"You Are Not Alone"(初登場No1!)。雰囲気がこの曲と似てませんか。
"You Are Not Alone"の作者もR.Kelly。"I Believe I Can Fly"は"You Are Not Alone"の続編に聞こえますよね!(めった和訳はこちら

◆"I Believe I Can Fly"が最高位2位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending December 21, 1996

トニ・ブラクストンは11週連続No1!
R.Kellyは26→2位と大きなジャンプアップをしたのですが、その壁は厚かったですね…。8位はバーブラとブライアン・アダムスのデュエット。このペアもびっくりしました(^-^;。

-1 1 UN-BREAK MY HEART ??? Toni Braxton
-2 26 I BELIEVE I CAN FLY ??? R. Kelly
-3 2 NO DIGGITY ??? BLACKstreet Featuring Dr. Dre
-4 4 DON’T LET GO (LOVE) ??? En Vogue
-5 3 NOBODY ??? Keith Sweat Featuring Athena Cage
-6 5 MOUTH ??? Merril Bainbridge
-7 6 IT’S ALL COMING BACK TO ME NOW ??? Celine Dion
-8 8 I FINALLY FOUND SOMEONE ??? Barbra Streisand & Bryan Adams
-9 7 PONY ??? Ginuwine
10 9 I’M STILL IN LOVE WITH YOU ??? New Edition

◆R. Kelly performing I Believe I Can Fly on Jools Holland May 6th 2011
↓↓↓↓↓


◆映画「Space Jam」の予告編です。
↓↓↓↓↓


◆マイケル・ジョーダンの数々のスゴ技。本当に空を飛べるように、他の選手より滞空時間が長いんだよねー。シカゴ・ブルズ優勝。彼の栄誉を称えます…!
↓↓↓↓↓


◆映画「Space Jam」の冒頭シーン。"僕は飛べるんだ…そう信じてる"。バスケが大好きな少年は…。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia マイケル・ジョーダン
・Wikipedia I Believe I Can Fly
・Wikipedia Space Jam

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
The R. in R&B Greatest Hits Collection:Volume 1 Import
R. Kelly

41R1PK0ZV6L__AC_UL320_SR318,320_



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

素晴らしい和訳ありがとうございます
元気になれました

No title

コメントありがとうございます。楽曲、歌唱だけじゃなく、PVも素敵ですよね!この歌を味わうと僕も背筋が震えてくる感じがします。和訳気に入って頂い嬉しいです(^o^)。