Suspicious Mind / サスピシャス・マインド (Elvis Presley / エルヴィス・プレスリー)1969



We're caught in a trap
I can't walk out
Because I love you too much, baby

罠にかかっちゃったよ
そこから抜けられないんだ
だってきみを愛しすぎてるからさ
ベイビー

Why can't you see
What you're doing to me
When you don't believe a word I say?

わかるかい?
きみは僕に何をしてくれてるの?
僕の言うことなんて
一言も信じてくれようともしないのに

We can't go on together
With suspicious minds
(With suspicious minds)
And we can't build our dreams
On suspicious minds

一緒にやっていけないよ
疑いの心を持ったままじゃ
(疑ったままの心じゃ)
一緒の夢を築いてはいけない
疑いの心の上にはね

So if an old friend I know
Stops by to say hello
Would I still see
suspicion in your eyes?

古い友人にひょっこり出会って
挨拶を交わしたときにも
きみの瞳には
疑惑の念が宿ってるのかな?

Here we go again
Asking where I've been
You can't see the tears are real
I'm crying (Yes, I'm crying)

ほら また繰り返すんだ
僕がどこに行ってきたかなんて
僕の涙が本物だってわからないのさ
僕は涙を流してる
(そう 泣いてるんだ)

We can't go on together
With suspicious minds
(With suspicious minds)
And we can't build our dreams
On suspicious minds

人は一緒にやっていけないんだ
疑いの心を持ったままじゃ
(疑ったままの心じゃ)
人は一緒の夢を築いてはいけない
疑いの心の上にはね

Oh, let our love survive
I'll dry the tears from your eyes
Let's don't let a good thing die
When honey,
you know I've never lied to you
Mmm, yeah, yeah

ああ 愛を捨てちゃいけないよ
きみの瞳の涙を乾かしてあげるから
素敵なものを終わらせちゃダメだよ
ねえ きみ
僕はきみに決して嘘はついてないんだ
Mmm, Yeah Yeah

We're caught in a trap
I can't walk out
Because I love you too much, baby

罠にはまってしまったのさ
そこから抜け出せない
きみを愛しすぎてしまったんだ

Why can't you see
What you're doing to me
When you don't believe a word I say?

わかるだろ?
きみは僕を傷つけてるんだ
僕の言葉を一言だって
信じてくれないのかい?

Don't you know we're caught in a trap?
I can't walk out
Because I love you too much, baby

罠にはまってしまったのさ
そこから抜け出せない
だって…
きみを愛しすぎてしまったから

Writer(s) Mark James

Released in 1969
US Billboard Hot100#1
Single Only

220px-Elvis_presley_suspiciousminds.jpg

今年も8月16日がやってきました。エルヴィスの42歳での死は早すぎました。

◆この曲"Suspicious Mind"はエルヴィスの最後の全米No1ヒット。1962年の"Good Luck Charm"からは7年半振り、18曲目のNo1になりました。
 この曲のウィキペディアによると、エルヴィスとチップス・モーマンが決定した最終的なミキシングをマネージャーのパーカー大佐が勝手に変更し、新たなコーラスが付け加えられ、1度フェード・アウトし、もう1度フェード・インするというミックスがされている。エルヴィスはそれを聴いて怒り狂ったと元妻のプリシラは語っている…とあります。
 "パーカー大佐"の名前を聞いたときは、なんで軍人がエルヴィスに関与しているのかと「思いましたが、"パーカー大佐"(Colonel Thomas Andrew "Tom" Parker)はエルヴィスのマネージャーだったんですね。パーカーによるプレスリーのマネジメント手法は、プレスリーの生活のあらゆる側面に関与するものだったようです。

Elvis-Presley-Suspicious-Minds-369101.jpg

◆この曲はマーク・ジェイムズが1968年に作った曲のカバーです。ちなみにマーク・ジェイムズは「Always On My Mind」("Separate Ways"のB面としてリリース;1972年20位;後にWillie NelsonやPet Shop Boysもカバー。めった和訳はこちら)や「Moody Blue」(1977年31位)などの作者でもあるカントリーシンガーです。「Suspicious Mind」と「Always On My Mind」のMarkのオリジナルを聴くと、"うん、カントリーね"という感じですが、エルヴィスがMarkの曲の良さを歌で引き出してると思います。とくに"Suspicious Mind"では汗をかきつつ、"動"と"静"のステージパフォーマンスをするエルヴィスの歌う姿が目に浮かびます。人は疑い合っていては生きていけないのだよ!

Elvis-Presley-Suspicious-Minds-378541.jpg

◆エルビスについては、僕が洋楽に触れ始めてすぐにこの世を去ってしまいましたので、リアルタイムでの素晴らしさ、凄さはわかりませんでしたが、やはり、素敵な楽曲、ステージ・パフォーマンスを沢山残している偉大なミュージシャンですよね。これからも折を見て、和訳をしていきたいと思います。ElVis Forever、E.I.P…。

◆"Suspicious Mind"が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles for the Week Ending 1st November, 1969

エルヴィスは5位から1位にジャンプ・アップ。ただし翌週にはこの週2位のフィフス・ディメンションが1位になります。3週連続1位を続けたあとで、この週10位のビートルズ"Come Together"が1位に!(Somethingと両A面)

-1 5 SUSPICIOUS MINDS ??? Elvis Presley
-2 7 WEDDING BELL BLUES ??? The Fifth Dimension
-3 3 SUGAR, SUGAR ??? The Archies
-4 1 I CAN’T GET NEXT TO YOU ??? The Temptations
-5 8 BABY IT’S YOU ??? Smith
-6 2 HOT FUN IN THE SUMMERTIME ??? Sly and the Family Stone
-7 6 LITTLE WOMAN ??? Bobby Sherman
-8 4 JEAN ??? Oliver
-9 9 TRACY ??? The Cuff Links
10 13 COME TOGETHER ??? The Beatles

◆後半の圧巻!ライヴでの"Suspicious Mind"
↓↓↓↓↓


◆Mark Jamesのオリジナルの"Suspicious Mind".
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia サスピシャス・マインド
・Wikipedia エルヴィス・プレスリー

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
MEGAエルヴィス~エルヴィス・プレスリー・エッセンシャル・コレクション
エルビス・プレスリー
価格: ¥ 2,364

41YZVZ1YGSL__SL500_AA300_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント