Sweet Baby / スウィート・ベイビー (Stanley Clarke & George Duke /スタンリー・クラーク&ジョージ・デューク)1981



When I think about your lovin'
The Sunday evenings,
the fun we use to share
Looking through the memories in my mind

きみと愛し合ったことを想い出す
日曜の晩には僕たち
二人で楽しんでたものだったね
僕の想い出のなかにずっと残ってるんだ

Since I've laughed and cried
and thought it over
Now I realize that
it's never over only set aside

笑ったり泣いたりしたあとで
僕は恋が終わったと思っていたんだ
でも今気づいたよ
恋は決して終わったわけじゃない
次のために取っておいただけなんだ

Oh it's you sweet baby
I will never be free
from your embrace, Sweet baby
Only hopin' it's not too late to try again
It's you sweet baby
Ever always been captured
by your smile, Sweet baby
I will always be right there by your side
Right by your side

ああ きみなんだよ 可愛いきみ
僕は逃れられないよ
きみが抱きしめてくれるなら 可愛いきみ
やり直すのにまだ遅くないって願ってるよ
そうきみなんだ Sweet Baby
いつも魅せらていたのさ
きみの笑顔にね 素敵なきみ
いつだって僕はきみのそばにいるよ
きみのすぐそばに…

Lyin' here alone, I'm dreamin'
My mind keeps wanderin',
my thoughts are only you
Wanderin' through
the memories in my mind

ひとり横になって 夢みてる
僕の心はずっとさまよってるんだ
頭の中にはきみしかいない
心の記憶のなかを漂っているのさ

How could love so real have gone so empty
I just keep wanderin' why?
Well I ever find the love
we share to gave up you and I

真実の愛も失ってみると
こんなに虚しいものなんだろうか
僕はずっとわからないままでいる

Oh it's you sweet baby
Though we've had
such a long hard road to climb,
Sweet baby
Only hopin' it's not too late to try again
It's you, sweet baby
Won't you try and believe in
what I say, sweet baby
I will always be right there by your side
Right by your side

ああきみなんだよ 愛しいきみ
僕らが登る道は長く険しいものだけど
Sweet Baby
やり直すのに遅くないんだって祈ってる
そうきみなんだ 愛しいきみ
僕の言葉を信じてくれないかい Sweet Baby
いつだってきみのそばにいるから
きみのすぐそばに

Oh it's you sweet baby
I will never be free
from your embrace, sweet baby
Only hopin' it's not too late to try again
It's you sweet baby
Ever always been captured
by your smile, sweet baby
I will always be right there by your side
Right by your side

ああ きみなんだよ 可愛いきみ
僕は逃れられないよ
きみが抱きしめてくれるなら 可愛いきみ
やり直すのにまだ遅くないって願ってる
そうきみなんだ Sweet Baby
いつも魅せらていたのさ
きみの笑顔にね 素敵なきみ
いつだって僕はきみのそばにいるよ
きみのすぐそばに…

Writer(s): George Duke
Copyright: Mycenae Music Publishing Co

set aside for=〔…のために〕取っておく, 蓄えておく

Released in 1981
US Billboard Hot100#19
From The Album"Clarke Duke Project"

51Xq9F8fSvL__SX425_.jpg

「全米トップ40」でこの曲がチャートを上昇してきたとき、NHK-FMあたりでエアチェックしてカセットにこの曲を録ったのかなと思います。ファルセットのボーカル、スゥィベイべ~のコーラスもおしゃれな感じなのが気に入ってよく聞いていました!
But、フュージョン系の音楽は詳しくないのであまり知りませんでしたが、スタンリー・クラークとジョージ・デュークのコンビ。2人とも有名なミュージシャンだったんです。

04251034_4f9754ae67257.jpg

◆スタンリー・クラークはベーシスト。1970年代にチック・コリアらとリターン・トゥー・フォーエヴァーを結成。フュージョンバンドとして人気を得ます。ジェフ・ベックやストーンズとも交流がありました。2009年には上原ひろみ、レニー・ホワイトと組んでスタンリー・クラーク・トリオとしてJazz in the Gardenを発表。今でも活躍しています。
ジョージ・デュークはピアニスト。1970年代にはクインシー・ジョーンズやフランク・ザッパなどのグループに参加し知名度を上げていきました。1977年にEpic/CBSにレーベルを移し、持ち前のファンキーなプレイをもって当時ブームのディスコサウンドへ傾斜していきます。そしてこのエピック期に、古くからの盟友であるベーシストのスタンリー・クラークと、ユニット名"Clarke/Duke Project"を結成します。
 *2人は3枚のアルバム(1981、1983、1990)を発表します。

9cfb88ba68e3b0836d5f20cab7944b8b.jpg

◆有名なミュージシャンでありながら、2人の名前はビルボードホット100のチャートではこの曲以外に聞かれることはありませんでした。そして、2013年の今日8月5日、慢性リンパ性白血病で療養していたジョージ・デュークが天に召されました。享年67歳でした...。
 スタンリー・クラークの方は今年9月末に来日し、Blue Note Tokyoのステージがありますよ。シンガーとバンドも連れてくるので、この曲"Sweet Baby"も演ってくれるかも…!ジョージ・デューク R.I.P。

Bluenote tokyo

◆1983年の日本でのライヴです。
・George Duke: Keyboards & Vocals
・Steve Ferrone: Drums
・Louis Johnson: Bass
・Paul Jackson: Electric Guitar
↓↓↓↓↓


◆I Just Want To Love You - The Clarke-Duke Project
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia スタンリー・クラーク
・Wikipedia ジョージ・デューク
・Blue Note Tokyo

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Volumes I, II and III (3in2) CD, Original recording remastered, Import
The Clarke/ Duke Project

51-dF612FDL.jpg
なんと2人のプロジェクトのCD3枚が3in2のCDで販売されてます!

関連記事

コメント

非公開コメント

クラーク・デューク・プロジェクト

クラーク・デューク・プロジェクト、懐かしいですねぇ♪

ジョージ・デュークは亡くなっていたのか……。

以前の携帯電話にこの曲の着メロが入っているのですが、サビの部分の"…Sweet Baby…"ってところしか歌詞(…というより、単にタイトルだけだな(爆))は知りませんでした(^。^;)

まぁ、二人とも一流ジャズ・フュージョン・ミュージシャンだけど、歌詞の内容は深みがあるわけじゃないので、知らなくても問題ないか(笑)?

ジョージデュークのファルセット

みけたまちびさん、一流のジャズミュージシャンだけど、歌がうまい!この曲は知らないとだめですよー(^-^ゞ