How You Gonna See Me Now / 時が流れても (Alice Cooper / アリス・クーパー)1978


Alice Cooper How You Gonna See Me Now 1978 投稿者 EarlJay2

Dear darlin'
surprised to hear from me?
Bet you're sittin' drinkin' coffee,
yawnin' sleepily

拝啓 親愛なるきみ
僕からの便りに驚いたかい?
きみは座ってコーヒーでも飲んでるだろうな
眠たそうにあくびをしながらね

Just to let you know,
I'm gonna be home soon
I'm kinda awkward and afraid,
time has changed your point of view

便りをしたためたのは
きみに知ってほしかったからなんだ
僕はもうすぐ帰るからね
でも何だかぎこちなくて怖いんだ
時の流れはきみの考えも
すっかり変えてしまったんじゃないかって…

How you gonna see me now,
please don't see me ugly babe
'Cause I know I let you down
in oh so many ways?

How you gonna see me now,
since we've been on our own?
Are you gonna love the man,
when the man gets home?

いま僕を見たら きみはどうするかな?
お願いだから 無様な僕を見ないでくれ
だって僕はきみをきっと
いろんなことでガッカリさせてしまうから

いま僕を見たら きみはどう思うかな?
僕らだいぶ前に一緒になったけど
夫が“務め”から帰ってきたとき
きみは夫を愛してくれるのだろうか?

Listen darlin'
now I'm heading for the west
I straightened out my head
but my old heart is still a mess

聞いてくれよ ダーリン
いま 僕は西に向かってるんだ
頭のなかは落ち着いてきたけど
僕の心はまだ混乱しているのさ

Yes I'm worried honey
yes that's natural though
It's like I'm waiting for a welcome sign,
like a hobo in the snow

そう 僕はいま心配してるのさ
それが普通のことだろ?
きみが迎えてくれるのを待っているんだ
雪のなかを戻ってくる季節労働者のようにね

How you gonna see me now,
please don't see me ugly babe
'Cause I know I let you down
in oh so many ways?

How you gonna see me now,
since we've been on our own?
Are you gonna love the man,
when the man gets home?

いま僕を見たら きみはどうするかな?
お願いだから 無様な僕を見ないでくれ
だって僕はきみをきっと
いろんなことでガッカリさせてしまうんから

いま僕を見たら きみはどう思うかな?
僕らだいぶ前に一緒になったけど
夫が“務め”から帰ってきたとき
きみは夫を愛してくれるのだろうか?

And just like the first time,
we're just strangers again
I might have grown out of style
in the place I've been

初めて出会った頃のように
僕たちは再び他人どうしになる
時代遅れの大人になってしまったかもしれないけど
かつて過ごしたこの場所で…

And just like the first time
I'll be shakin' inside
When I walk in the door
there'll be no place to hide

初めて出会った頃のように
僕は体の中から震えてしまうよ
ドアの前に立った時には
もう隠れる場所などどこにもないんだ

How you gonna see me now,
please don't see me ugly babe
'Cause I know I let you down
in oh so many ways?

いま僕を見てきみはどうするのかな?
お願いだ 僕をそんな目で見ないでくれよ
だってやっぱり僕はきみを
いろいろガッカリさせてしまうだろうから…

Songwriters COOPER, ALICE / TAUPIN, BERNIE / WAGNER, DICK
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music Publishing Group, UNIVERSAL MUSIC PUB GROUP, SONY ATV MUSIC PUB LLC, SPIRIT MUSIC GROUP

yawning=あくびをして(いる)。口を大きくあけている
awkward=ぎこちない,ぶざまな; 不器用な,
ugly=醜い,見苦しい,醜悪な
straighten out=好転する(change for the better)、落ちつく
hobo=渡り労働者、浮浪者、ルンペン

Released in 1978
US Billboard Hot100#12
From The Album"From The Inside"

Alice-Cooper.jpg

 アリス・クーパーを初めて聴いたのは"I Never Cry"でした。僕が毎月買っていた雑誌ミュージック・ライフによく登場していたアリス・クーバーは、メーキャップをしてヘビを体に巻きつけたりする変人、アルバムタイトルは「アリス・クーパー地獄へ行く」(Alice Cooper Goes To Hell)」という怖いタイトルとジャケットなのに、こんなきれいなバラードを歌うんだ!とイメージが変わりました。

220px-Alice_Cooper_-_Goes_To_Hell.jpg

◆翌年には"You And Me"。やはりバラードで素敵な曲を出してくれました。アルバム・タイトルは「Lace and Whiskey」。怖いアリスの顔はジャケットに出ていない、シャレたアートワークでした。

220px-Aclace.jpg

◆そして…"How You Gonna See Me Now"。最初に音だけ聴きましたが、やはりきれいなバラード曲。アリスはまた期待に応えてくれました。But…アルバムは「閉ざされた世界(From The Inside)」。アルバム・ジャケットは…やっぱ怖い!( ゚Д゚)/ しかもそのジャケットのアリスの顔をパカッと左右に開けると…という仕掛け入りのアルバムジャケット。只者ではないアリス・クーパー。

◆「From The Inside」はアルコール依存症の克服ためにNYのサナトリウムに入ったアリスの経験をもとに作られました。もちろん多少のフィクションや演出はしていますが、サナトリウム(療養所)を"閉ざされた世界"と表現し、各曲はすべて実体験をもとにしているとのこと。
 とくにそして"How You Gonna See Me Now"はサナトリウムをもうそろそろ出られることになった主人公が、家にいる愛する妻に宛てたメッセージを曲にしています。詳しくは下にあるPVを見られるといいかと思いますが、今頃コーヒーを飲んでるはずさ、と思っていた妻が飲んでいたものは…?そしてビデオのラストは…皮肉な結末が待ってます…(-_-;)。

How_You_Gonna_See_Me_Now_-_Alice_Cooper.jpg

◆先の「Goes To Hell」「Lace and Whiskey」は、プロデューサーはBob Ezrin。それぞれ収録のバラード曲は作者はAlice CooperとDick Wagnerの共作というのが同じです。"How You Gonna See Me Now"が流行していた当時は知らなかったのですが、アルバム「From The Inside」のプロデューサーはDavid Foster、そして"How You Gonna See Me Now"の作者クレジットには、"Alice CooperとDick Wagner"に加えて、エルトンとのコンビで有名な"Bernie Taupin"の名前が入っています。さらに終盤に入るギターソロは人気の出る前のスティーヴ・ルカサーが弾いていて、やはりルカサー節を聴かせてくれます。David Fosterの人脈から起用されたんでしょうね。

◆アルバム"From The Inside"の仕掛けについて。ジャケットのアリスの顔を左右に開くと、そこはサナトリウムのロビー。

DSC_1826.jpg

アリスはどこにいるのかな?と思って探しても見つかりません。でも、ロビーのなかに「Quiet Room」と赤く書かれた文字があり、ここにさらにドアがあります。ここを開けると…ビデオにも出てくる格好をしたアリスがいました…。

DSC_1828.jpg

その他の詳しい仕掛けをYoutubeにアップしてくれた方がいて下記に貼り付けていますのでご参照ください。

DSC_1829.jpg

◆邦題は"時が流れても"。邦題"時は流れても"はクロスビー・スティルス&ナッシュの"Wasted On The Way"になってしまうので間違いやすいね。

2936185808.jpg

◆"時が流れても"が最高位12位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 23rd December, 1978

シックとバーバラ&ニールの1位の奪い合い、年が明けてビージーズとシックの1位の奪い合いになっていきます。いい曲、名曲が沢山のこの頃のチャート。アリス・クーパーは年をまたいで3週間12位をキープします。

-1 2 LE FREAK –•– Chic
-2 3 TOO MUCH HEAVEN –•– The Bee Gees
-3 1 YOU DON'T BRING ME FLOWERS –•– Barbra and Neil
-4 5 MY LIFE –•– Billy Joel
-5 6 I LOVE THE NIGHT LIFE –•– Alicia Bridges
-6 4 I JUST WANNA STOP –•– Gino Vannelli
-7 8 SHARING THE NIGHT TOGETHER –•– Dr. Hook
-8 12 Y.M.C.A. –•– The Village People
-9 9 (Our Love) DON'T THROW IT ALL AWAY –•– Andy Gibb
10 13 HOLD THE LINE –•– Toto

11 18 OOH BABY BABY –•– Linda Ronstadt
12 16 HOW YOU GONNA SEE ME NOW –•– Alice Cooper

◆アルバム「閉ざされた世界(From The Inside)」の紙ジャケットは楽しさがいっぱい。僕もブログで紙面で伝えたいと思ったのですが、動画をYoutubeにアップしている人がいました!
↓↓↓↓↓


◆ライヴでの「How You Gonna See Me Now」
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Alice Cooper
・Wikipedia From The Inside
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
閉ざされた世界(紙ジャケットSHM-CD&2011年リマスター) Limited Edition, Original recording remastered
アリス・クーパー
やっぱり買うならこのCDは紙ジャケじゃないとな!

51p0Lt2T8YL__SX425_.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

バラード三部作

私が初めて聴いたアリス・クーパーの曲は全米7位まで上がった大ヒット"School's Out"でした。
強烈なハードロックも良いですが、でもやっぱり"I Never Cry"から続く彼のバラード三部作はすばらしいです。3曲とも心に響く名曲です。

アルバムで聴くと

星船さん、コメントありがとうございます。リスナーにとって、この三曲は印象深いものの、様々なロック曲のなかで、アリスにとってはどんな曲なのかな?と考えてみました。「時が流れても」はアルバム中の一曲として聴くのも興味深いです。サナトリウムのなかで考える世の中と自分の人生の場面から始まって、家に帰りたい思いと躊躇する気持ちの“時が流れても”~しかしPVにもあるように、ちょうど家についたとき、入れ替わるように奥さんがアル中でサナトリウムへ?。アルバムのB面の残り三曲を歌う場面は、奥さんのいなくなった自分の家で、誰もがある中になる可能性がある現代社会を歌ってるのかな、なんて。他の二曲も時間があるときにアルバムで聴いてみようと思ってます(老後の楽しみ?)。