Rock And Roll Dreams Come Through / ロックンロール・ドリームス (Meat Loaf / ミートローフ)1994



You can't run away forever
But there's nothing wrong with
getting a good head start
You want to shut out the night,
you want to shut down the sun
You want to shut away
the pieces of a broken heart

永遠に逃げてなんかいられない
だけど何も悪くはないよ
まだいいスタートを切れるはず
夜なんて締め出して
太陽なんて消えちまえばいいさ
壊れたハートの破片も
どこかにしまっておいてくれ

Think of how we'd lay down together
We'd be listening to the radio
so loud and so strong
Every golden nugget
coming like a gift through the Gods
Someone must have blessed us
when he gave us those songs

俺たちの演り方を想い出してくれ
俺たちはラジオを
でっかく力強い音でかけてたいた
キラキラ輝くどの曲も
まるで神々からの贈り物さ
誰かが祝福してくれたに違いない
神様が俺たちに歌の数々をくれたんだ

I treasure your love,
I never want to lose it
You've been through the fires of hell
And I know
you've got the ashes to prove it

俺はおまえの愛を大切にする
絶対に失いたくないんだ
おまえは地獄の業火を経験したよな
その証拠におまえが
灰にしちまったのを知ってるよ

I treasure your love,
I want to show you how to use it
You've been through a lot of pain in the dirt
And I know
you've got the scars to prove it

俺はおまえの愛をいつくしむ
おまえに愛の使い方を示したい
おまえはゴミ溜めのなかで沢山心を痛めてきた
その証拠におまえが
傷ついてきたのを知ってるよ

Remember everything that I told you
And I'm telling you again that it's true
When you're alone and afraid
and you're completely amazed
To find there's nothing anybody can do

覚えていてくれ
俺がおまえに話したことをすべて
もう一度言うよ すべて真実さ
おまえが一人きりで恐れているとき
誰も何もできない状況なことに
すっかり困惑しちまってるとき

(Keep on believing)
(And you'll discover baby)

(信じ続けるんだ)
(そしたら見つかるはずさ)

There's always something magic
There's always something new
And when you really,
really need it the most
That's when rock and roll dreams come through

いつだって何か魔法がかかる
いつだって何か新しいものがある
おまえが心の底から
おまえが本当に一番求めるのなら
そのときこそ
ロックン・ロールの夢がかなうとき

The beat is yours forever
The beat is always true
And when you really,
really need it the most
That's when rock and roll dreams come through
for you

ビートは永遠におまえのもの
ビートはいつだって嘘をつかない
おまえが心の底から
おまえが本当に一番求めるのなら
そのときこそ
ロックン・ロールの夢がかなうとき
おまえのために…

I treasure your love,
I never want to lose it
Girl, you've been through
the fires of hell
And I know you've got
the ashes to prove it

俺はおまえの愛を大切にする
絶対に失いたくないんだ
なあ おまえは
地獄の業火を経験したよな
その証拠におまえが
灰にしちまったのを知ってるよ

I treasure your love,
I want to show you how to use it
Girl, you've been through
a lot of pain in the dirt
And I know you've got
the scars to prove it

俺はおまえの愛をいつくしむ
おまえに愛の使い方を示したい
なあ おまえは
ゴミ溜めのなかで沢山心を痛めてきた
その証拠におまえが
傷ついてきたのを知ってるよ

Remember everything that I told you
And I'm telling you again that it's true
You're never alone
'cause you can put on the phones
And let the drummer tell your heart what to do

覚えていてくれ
俺がおまえに話したことをすべて
もう一度言うよ すべて真実さ
おまえは一人じゃない
電話だってかけていいんだぜ
誰も何もできない状況なことに
ドラマーに伝えればいいのさ
おまえのハートがやりたいことを

(Keep on believing)
(And you'll discover baby)

(信じ続けるんだ)
(そしたら見つかるはずさ)

There's always something magic
There's always something new
And when you really, really need it the most
That's when rock and roll dreams come through

いつだって何か魔法がかかる
いつだって何か新しいものがある
おまえが心の底から
おまえが本当に一番求めるのなら
そのときこそ
ロックン・ロールの夢がかなうとき

The beat is yours forever
The beat is always new
And when you really, really need it the most
That's when rock and roll dreams come through
Oh for you yeah yeah

ビートは永遠におまえのもの
ビートはいつだって嘘をつかない
おまえが心の底から
おまえが本当に一番求めるのなら
そのときこそ
ロックン・ロールの夢がかなうとき
おまえのために…

(The beat is yours forever)
That's when rock and roll dreams come through
(The beat is yours forever)
That's when rock and roll dreams come through
(The beat is yours forever)
That's when rock and roll dreams come through...

(ビートは永遠におまえのもの)
そのときロックン・ロールの夢がかなうんだ
(ビートは永遠におまえのもの)
そのときロックン・ロールの夢がかなうんだ
(ビートは永遠におまえのもの)
そのときロックン・ロールの夢がかなうんだ

Songwriters JIM STEINMAN
Lyrics c EDWARD B. MARKS MUSIC O/B/O LOST BOYS MUSIC

head start=出足のよさ 有利なスタート
lay down=〔人のために命などを〕犠牲にする、投げ出す
=レコーディングする
a gold nugget=金塊

Released in 1994
US Billboard Hot100#13
From The Album"Bat Out of Hell II: Back into Hell"

frontmeatloaf.jpg

かなり大袈裟な感じではありますが、僕はこういう歌詞の曲、弱いんですよね~。つい涙腺が…オヤジになりましたな。

 1981年にジム・スタインマンの歌う「Rock and Roll Dreams Come Through」がチャートインしてきました。なんといっても「全米トップ40」を聴いていた方ならおなじみの、ミートローフの名曲「66%の誘惑(Two Out Of Three Ain't Bad)」の作者ですので結構注目していましたのですが、全米32位止まり。いい曲だというのは覚えていたのですが、ジム・スタインマンはそのあとソングライターとしてヒットを出していきましたので、この曲の存在はずっと忘れていました。

◆でもミートローフがアルバム「Bat Out Of Hell(地獄のロック・ライダー」の続編として1993年に「Bat Out of Hell II: Back into Hell(地獄のロック・ライダーII~地獄への帰還)」を発表してくれましたが、このなかに「Rock and Roll Dreams Come Through」のカバーが収録!シングルカットもされて全米13位まであがりました!嬉しかったなあ。"ロックン・ロールの夢がかなう"!ってことを自ら示してくれたこの曲に感謝したいっす。

◆ジム・スタインマンの作品では一番知られているのはボニー・タイラーの「愛のかげり(Total Eclipse Of The Heart)」ですかね。いずれの曲も"ロック・オペラ"的な曲で5~7分くらいの長さで、サビで感動のクライマックスを迎える!って感じの曲です。これは好き好きですかね(^▽^;)。僕は好きですが…。彼の作品はこんな感じです…。

(1978)
"Two Out of Three Ain't Bad"Meatloaf#11
(1983)
"Read 'Em and Weep" Barry Manilow#18
"Making Love Out of Nothing at All" Air Supply#2
"Total Eclipse of the Heart" Bonnie Tyler#1
(1984)
"Tonight Is What It Means to Be Young" Fire Inc. Streets of Fire#60
"Holding Out for a Hero" Bonnie Tyler#34
(1993)
"I'd Do Anyting For Love(But I Won't Do That)"Meatloaf#1
(1995)
"Total Eclipse of the Heart" Nicki French#2
(1996)
"It's All Coming Back to Me Now" Celine Dion#2

◆ミートローフの"Bat Out Of Hell"(地獄のロックライダー)シリーズは、Ⅰ(1997)、Ⅱ(1993)、Ⅲ(2006)と出ています。「Ⅱ」では「I'd Do Anyting For Love(But I Won't Do That)」)=邦題「愛にすべてを捧ぐ」がなんと1位に、しかも5週間、ウソだろ?(゚Д゚)ノって思いました。「Ⅲ」(地獄のロック・ライダー3~最後の聖戦)は発売を知らなかったです…。ジム・スタインマンの楽曲が減り、デズモンド・チャイルドなどの曲も入ってるようですね。いずれ購入予定であります(^▽^;)。最後にⅠ、Ⅱ、Ⅲのアルバムジャケットを並べましょう!

71P0xMXARhL__SY355_.jpg

7123eC9p-5L__SX355_.jpg

51xyX67+f5L__SY355_.jpg

◆ところで冒頭のPV、気がつきましたか?父親と口論して家を飛び出してしまう娘はまだ売れる前のアンジェリーナ・ジョリー。ビデオ監督はマイケル・ベイだそうです。

◆ミートローフの歌う"Rock and Roll dreams come Through"が最高位13位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending March 12, 1994

セリーヌ・ディオンに代わって、エイス・オブ・ベイス「ザ・サイン」が1位。マライアの"Without You"が4位。R.Kellyが6位にジャンプアップしてきました。8位はリチャードのバラード。10位は豪華な3人組「三銃士」のテーマです。

-1 2 THE SIGN –•– Ace Of Base
-2 1 THE POWER OF LOVE –•– Celine Dion-3 3 WHATTA MAN –•– Salt N’ Pepa Featuring En Vogue
-4 4 WITHOUT YOU –•– Mariah Carey
-5 7 SO MUCH IN LOVE –•– All-4-One
-6 12 BUMP N’ GRIND –•– R. Kelly
-7 5 BREATHE AGAIN –•– Toni Braxton
-8 8 NOW AND FOREVER –•– Richard Marx
-9 9 CANTALOOP (FLIP FANTASIA) –•– US3
10 6 ALL FOR LOVE –•– Bryan Adams, Rod Stewart & Sting

11 11 BECAUSE OF LOVE –•– Janet Jackson
12 15 GIN AND JUICE –•– Snoop Doggy Dogg
13 14 ROCK AND ROLL DREAMS COME THROUGH –•– Meat Loaf

◆こちらは1981年に全米32位になりました、ジム・スタインマンのアルバム・バージョン。終盤、なかなか終わらない…。
↓↓↓↓↓


◆スタジオで歌うジム・ステインマン。PVのダンスをスタジオで表現。観客たちもマジ(^▽^;)。
↓↓↓↓↓


◆発見しました。なんとセイントフォーが歌ってるバージョンがあるんだ!"錆びついた夢 放り投げて 二人で信じ合えれば that's when rock and roll dreams come through for you…"
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Rock and Roll dreams come through
・Wikipedia Bat Out of Hell II: Back into Hell
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
地獄の旋律~ザ・ヴェリー・ベスト
ミートローフ

41E156KYQXL.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント