What You Won't Do For Love / 風のシルエット (Bobby Caldwell / ボビー・コールドウェル)1979



I guess you wonder where I've been
I searched to find a love within
I came back to let you know
Got a thing for you
and I can't let go

僕がどこに行ってたか きみは知りたいよね
心の中の愛を見つけようとしていたんだ
きみに知ってもらおうと戻ってきたんだよ
きみへの想いに気が付いたんだ
もうきみを離したくない

My friends wonder what is wrong with me
Well, I'm in a daze from your love, you see
I came back to let you know
Got a thing for you
and I can't let go

僕がどうかしちゃったと友達も心配してる
そうさ 僕はきみの愛に目がくらんでるんだ
きみに知らせようと戻ってきたのさ
きみへの想いに気づいたんだ
もうきみを離さない

Some people go around the world for love
And they may never find what they dream of

愛のために世界中をかけめぐる人たちもいる
でも自分たちの思い描く愛を
見つけられることはないだろう

What you won't do
I do for love

きみがしないことだって
僕は愛のためにしてあげられる

You tried everything
but you don't give up

In my world only you
make me do for love
what I would not do

あらゆることを試しても
きみはあきらめようとはしないから

僕の世界のなかで きみだけなんだ
決してしないことだって
愛のために僕にさせてしまうのは

My friends wonder what is wrong with me
Well, I'm in a daze from your love, you see
I came back to let you know
Got a thing for you
and I can't let go

僕がどうかしちゃったと友達も心配してる
そうさ 僕はきみの愛に戸惑っているのさ
きみに知らせようと戻ってきたんだ
きみへの想いがあることを
もうきみを離さないよ

I know I only want the best, it's true
I can't believe the things
I do for you

僕が一つだけ 一番に望むこと
それはこの気持ちが真実だってこと
僕自身が信じられないんだ
僕がきみにしてあげることを

What you won't do,
Do for love

きみが決してしないことだって
僕は愛のためならするのさ

You've tried everything
but you won't give up

In my world,
only you make me do for love
what I would not do

きみがあらゆることを試しても
まだあきらめようとしないから

僕だけの世界のなかでは
きみだけなんだ
僕だってしないことを
愛のためにさせてしまうのは

Make me do for love what I would not do
Make me do for love what I would not do
Make me do for love what I would not do

僕がやらないことだって
愛のためならするんだ

僕はやらないことをやれる
愛のためなら

僕は自分を変えられる
愛のためなら・・・

Songwriters CALDWELL, BOBBY / KETTNER, ALFONS
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, THE MUSIC FORCE LLC

daze=ぼうっとさせる

Released in 1979
US Billboard Hot100#9
From The Album"Bobby Caldwell"

31M6GEK9BZL.jpg

ボビー・コールドウェルのBillboard Liveはいよいよ来週になりましたね!
毎年、夏や秋の季節に日本に来てくれるボビー。“ミスターAOR”はまだまだ健在です。

Bobby billboad

◆デビューアルバム「イヴニング・スキャンダル」よく聴きました。「Come To Me」「Take Me Back To Then」など、なんとなく夏の夕方から夜にかけてかけてみたり…。ボビーを聴くシチュエーションにこだわったりしました!でも意外に思いますが、日本では有名なボビーも「全米Top40」のヒットとしてはこの1曲だけなんですね。

 この曲のWikipediaによると、ボビーはアルバムからのシングルとしては、自分のギターがフューチャーされている「My Flame」(A-2)を考えていたようです。一方、所属のレコード会社は「What You Won't Do For Love」の方を推しました。その理由はこの曲がR&Bっぽいので黒人にも受け入れられると踏んだからとのことです。すると、その読み通り、R&Bをかけるレコード会社がこぞってこの曲をかけ始め、大ヒットにつながっていきました。
 日本では「AORブーム」のなかで、イラストやイメージごとボビーは大人気となり、セカンドアルバム以降もその路線で聴かれていきましたが、全米ではR&Bでの人気だったからなんでしょうね。

kazeno.jpg

◆「風のシルエット」という邦題はシャレてはいますが、歌詞の内容とは違いすぎ!ですね。タイトルでもある"What You Won't Do For Love"についての解釈です。

won't を「決して~しない」とすると、直訳は"愛のためにきみが決してしないようなこと"。これだけだと何を指してるのかわかりません。その内容がなんなのか?ということと同時に、「じゃ、それをするのは誰なのか?」と考えたところ、歌詞の終盤に「それをするのは僕」と歌っているのではないかと思いました。

"Make me do for love what I would not do"という歌詞。

"would"も"強い意志"を表す動詞です。その否定文はwouldの後ろにnotを付け、 意味は「どうしても~しようとしなかった」でしょうか。

「愛のために僕にさせてくれ 僕が決してしなかったようなことを」

またタイトルの"What you won't do for love"と歌ってるのかなと思いきや、ボビーは"What you won't do, do for love"と歌っていますよね。これを勝手な解釈ですが、

"(I do for love)what you won't do (for love)"

きみが愛のために決してしないようなことを
僕は愛のためにしてあげる


と訳してみました。←ご都合主義(-_-;)。

まとめると…

愛のために一生懸命な人達がいるでも
夢に思い描くようなものは見つからない
きみもいろんな恋をしてきたようだ
まだ最愛の愛には巡り合えてない
でもきみは諦めていないよね

でも僕ならきみの愛のために
何だってやってあげられる
決してきみがやれなかったことまでも…
(What you won't do for love)


というところでしょうか?その答えは「献身的な愛」…かな?

◆"風のシルエット"が最高位9位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending March 24, 1979

グロリア・ゲイナー「恋のサバイバル」に代わって、ビージーズ「哀愁のトラジディ」が1位。ドゥービーが3位に上がってきていて"もしかして…"と期待させてくれました。ところが翌週はビージーズ2連覇でドゥービーは3位足踏み。そして次の週はなんとグロリアの1位を再度奪還。ドゥービー2位浮上…。そして…「ある愚か者の場合」は1位に輝きました(^^)/

-1 2 TRAGEDY –•– Bee Gees
-2 1 I WILL SURVIVE –•– Gloria Gaynor
-3 6 WHAT A FOOL BELIEVES –•– The Doobie Brothers
-4 4 HEAVEN KNOWS –•– Donna Summer with Brooklyn Dreams
-5 5 SHAKE YOUR GROOVE THING –•– Peaches and Herb
-6 3 DA YA THINK I’M SEXY –•– Rod Stewart
-7 8 SULTANS OF SWING –•– Dire Straits
-8 7 FIRE –•– The Pointer Sisters
-9 10 WHAT YOU WON’T DO FOR LOVE –•– Bobby Caldwell
10 9 A LITTLE MORE LOVE –•– Olivia Newton-John

◆Liveでの"What You Won't Do For Love"
↓↓↓↓↓


◆CBS Early Morning Showで歌うBobby Caldwell.うーむ、朝からこの曲は似合わんだろう・・・(-_-;) なんかサックスやコーラスもちょっと違う感じだなあ。
↓↓↓↓↓


◆僕をあのときに連れ戻してくれ…人生がメロウだった頃に…。「Take Me Back To Then」も好きだったなあ。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Bobby Caldwell
・Wikipedia What you won't do for love
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
イヴニング・スキャンダル
ボビー・コールドウェル

31M6GEK9BZL.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

AOR、懐かしい~♪

昔、随分とAOR系と呼ばれるミュージシャンのアルバム買い集めました。

'80年代に入るとジャズに嵌まっていったこともあって、バック・ミュージシャンなんか目当てに(苦笑)。

ボビー・コールドウェルは"Special To Me"なんかもヒットしましたが、タイトル忘れてしまったんだけど、4枚目位だったか(定かでない(^人^;))、結構好きなのあったのよね。

追伸:チャートに感涙(笑)。

何枚目かわからないんですよね~

みけたまちびさん、そう!Bobby一筋、という方ならいざ知らず、ちょいと聴くくらいな僕のようなAORファンだと、2枚目までは覚えてますが、3枚目以降の記憶が曖昧です(^▽^;)。
うん、たしか4枚めくらいにいい曲があったような…。5枚めだったかな。

ありがとうございます

めったさんの記事でボビー来日を知り
ました。
去年は終わった直後にネットで知ったので今年こそぜひ。と一昨日、あわてて
チケットを取り。22日の2ndステージを
堪能しました。ありがとうございました。

よかったですね!

おお、あもーれさん、よかったですね!ボビーは元気でしたか?3日間だと、中日のセカンドステージ辺りではちょうどボーカルもバンドの演奏も馴染んで最高のパフォーマンスを見せてくれたのではないでしょうか。東京は今日まで、それから大阪でしたね。ライヴに行かれる方はぜひ楽しんで来てくださいね。