One Fine Day / ワン・ファイン・デイ (Carole King / キャロル・キング)1980



One fine day,
you'll look at me
And you will know our love was meant to be
One fine day,
you're gonna want me for your girl

ある素敵な日
あなたは私のことを見て
私たちの恋が運命だって知るでしょう
ある素敵な日
あなたは私を彼女にしたくなるわ

The arms I long for
will open wide
And you'll be proud to have me,
Walking right by your side
One fine day,
you're gonna want me for your girl

私が恋焦がれたあなたの両腕が
大きく開かれて
歩くすぐそばに私がいることを
あなたは誇りに思うのよ
ある素敵な日
あなたは私を彼女にしたくなっちゃうわ

Though I know
you're the kind of boy
Who only wants to run around

I'll keep waiting and someday darling
You'll come to me
when you want to settle down, oh!

私 知ってるわ
あなたは少年のような男の子
ただ遊びたい年頃なんだってことを

私 待ってるの
いつかあなたが私のところに来るのを
あなたが身を落ちつけたくなったらね

One fine day,
we'll meet once more
And then you'll want the love
you threw away before
One fine day
you're gonna want me for your girl

ある素敵な日
私たちはもう一度出会うの
以前捨ててしまった恋を
自分が求めてることをね
ある素敵な日
あなたは私を彼女にしたくなっちゃうわ

One fine day,
you're gonna want me for your girl

ある素敵な日
あなたは私を彼女にしたくなるのよ

Songwriters GOFFIN, GERRY/KING, CAROLE /
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music Publishing Group

Released in 1980
US Billboard Hot100#12
From The Album
"Pearls: Songs of Goffin and King"

ワンファイン

1980年のチャートに現役"キャロル・キング"の曲がランク・インしてきたのは結構嬉しかった!ですね。ソングライターとしては60年代から80年代まで彼女の曲は取り上げられてきましたが、シンガーとしては"つづれ織り""イッツ・トゥー・レイト"の印象が強く、ヒットチャートに入ってくるのは70年代前~中半で終わってしまった…感がありましたから…(ファンの方、ゴメンナサイ)。

◆元気なこの曲はトップ10を目前に最高位12位で止まってしまいましたが、この曲の紹介の番になると、AT40の原盤ディスクジョッキーのケーシーも、日本の「全米トップ40」の坂井さんや湯川さんも、楽しんで紹介していた記憶があります。
歌詞も“強気”“ポジティヴ思考”。「あなたは私を彼女にしたくなるの」と、どこから来るんだその自信。でも天気のいい日に、外で、思わず口づさみたくなるような楽しいPOPソングです。

◆1980年、キャロルは"ゴーフィン&キング"で他のアーチストに捧げたヒット曲のセルフカバーアルバム「Pearls」を出しました。この曲は1963年のシフォンズが歌い、全米5位にしたヒットだったんですね。当時の邦題は「素敵なある日」でした。

chiffons.jpg

◆"One Fine Day"が最高位12位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For Week Ending July 26, 1980

ビリーの1位が続きます。映画「ザナドゥ」よりオリビアの「マジック」が急上昇。そのおかげでエルトンは3位止まりになっちゃったね。8位ロッキー・バーネット「愛は風にのせて」。10位ベット・ミドラーの名曲「Rose」。今年のドラマ「アルジャーノンに花束を」の主題歌になりましたね。時代を越えて聴きつづけられる歌になりました。

-1 1 IT’S STILL ROCK AND ROLL TO ME ??? Billy Joel
-2 7 MAGIC ??? Olivia Newton-John
-3 3 LITTLE JEANNIE ??? Elton John
-4 4 CUPID / I’VE LOVED YOU FOR A LONG TIME (Medley) ??? The Spinners
-5 5 SHINING STAR ??? The Manhattans
-6 2 COMING UP (Live At Glasgow) ??? Paul McCartney and Wings
-7 6 STEAL AWAY ??? Robbie Dupree
-8 12 TIRED OF TOEIN’ THE LINE ??? Rocky Burnette
-9 11 TAKE YOUR TIME (Do It Right) (Part 1) ??? The S.O.S. Band
10 8 THE ROSE ??? Bette Midler

11 17 EMOTIONAL RESCUE ??? The Rolling Stones
12 13 ONE FINE DAY ??? Carole King

◆こちらシフォンズの"One Fine Day(素敵なある日)"(1963)最高位5位になりました。
↓↓↓↓↓


◆キャロルの"One Fine Day"スタジオ・バージョン。
↓↓↓↓↓


◆アルバム「Pearls」にも取り上げられた「Hey Girl」。フレディ・スコットが歌って1963年に全米10位のヒットになりました。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia One Fine Day
・Wikipedia Pearls
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Pearls: Songs of Goffin and King CD, Import
キャロル・キング

719bbKsviuL__SX522_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

青春の1ページの曲♪

One Fine Day、この曲は80年の夏休みに高校最後の体育祭の準備で音楽を担当し、ラストにかけた懐かしい曲です。どんなに暑くても照り返しのキツイ運動場で汗だくになりながらみんなで準備していた楽しい思い出の曲。聴いているだけで疲れも吹き飛び、Happy goes Lucky! と言いたくなるような曲調。(この2年半後にCarole Kingのライブへ行きましたが残念ながら演ってはくれませんでした)
ホントに私にとっては青春の曲です〜
追伸:昨夜のBの会は湯川れい子さんが飛び入り参加で大盛り上がりの会でした。次回、どうぞ!

キャロル・キング

キャロル・キングの"One Fine Day"懐かしい~!
高校時代にアルバム「つづれ織り」を買って随分聞きました。その頃はヒット曲はあまり無かった時期でしたが、しばらくしてこの曲"One Fine Day"がチャートを上昇してきた時には私もとても嬉しかったです。
彼女はNo.1女性シンガーソングライターですね。

運動会のBGM

おおっ運動会にこの曲!合いますねー!サバイバー(騎馬戦の前?)とかファイナルカウントダウン(最後の対抗リレー)とか安易に浮かびます(((^^;)が、これは80年代半ばですね。cherryさんの選曲での運動会は、洋楽ファンにはたまらないなー笑。
ps サプライズゲストの豪華さ!たまらないオフ会でしたね。僕は頭の中で、アンブロージアとドクターフック、ピーターフランプトンで行こうと思ってました!ピーター以外は被りましたね。(^^;)。

老後の楽しみ!?

星船さん、キャロルキングはまだアルバム単位で聞いてないのですが、老後の楽しみで取ってあります(^O^)。上のライヴ動画も楽しそうですね。彼女自身が音楽となって表現されてるように思います。