Love Takes Time / ラヴ・テイクス・タイム (Mariah Carey / マライア・キャリー)1990



I had it all
But I let it slip away
Couldn't see I treated you wrong

私はすべてを手にしてたのに
いつのまにか失くしてしまったの
あなたを傷つけてたのを気づかなかった

Now I wander around
Feeling down and cold
Trying to believe that you're gone

今 私はさまよい歩きながら
暗く冷たい想いに浸ってる
あなたがいなくなってしまったことを
信じなきゃいけないのよね

Love takes time
To heal when you're hurting so much

Couldn't see that I was blind
To let you go
I can't escape the pain inside
'Cause love takes time

I don't wanna be here
I don't wanna be here alone

愛は時間がかかる
ひどく傷ついた心が癒されるのに

あなたを行かせてしまうなんて
私は目が見えてなかったことに
気づかなかった
心の痛みから逃れることはできない
だって愛が育つには時間がかかる

私はここにはいたくない
この場所にひとりぼっちのままで…

Losing my mind
From this hollow in my heart
Suddenly I'm so incomplete
Lord I'm needing you now
Tell me how to stop the rain
Tears are falling down endlessly

おかしくなってしまうわ
心のなかが空ろになってしまってる
突然 私は
とても不完全な人間になってしまった
いま私には神様が必要なのよ
雨はどうしたら止むのかしら
とめどなく涙の雨粒が降り続くの…

Love takes time
To heal when you're hurting so much

Couldn't see that I was blind
To let you go
I can't escape the pain inside
'Cause love takes time

I don't wanna be here
I don't wanna be here alone

愛は時間がかかる
ひどく傷ついた心が癒されるのに

あなたを行かせてしまうなんて
私は目が見えてなかったことに
気づかなかった
心の痛みから逃れることはできない
だって愛が育つには時間がかかる

私はここにはいたくない
この場所にひとりぼっちのままで…

You might say that it's over
You might say that you don't care
You might say you don't miss me

You don't need me
But I know that you do
And I feel that you do
Inside

もう終わったんだって
あなたは言うかもしれない
好きじゃなくなったと
あなたは言うかもしれない
恋しく思っていないと
あなたは言うかもしれない

あなたは私を必要としてない
違うわ 私は知ってる
あなたは私を必要としてる
私は感じるの
あなたは私を必要としてるって
心の奥底で…

Love takes time
To heal when you're hurting so much

Couldn't see that I was blind
To let you go
I can't escape the pain inside
'Cause love takes time

I don't wanna be there
I don't wanna be there alone

愛は時間がかかる
ひどく傷ついた心が癒されるのに

あなたを行かせてしまうなんて
私は目が見えてなかったことに
気づかなかった
心の痛みから逃れることはできない
だって愛が育つには時間がかかる

私はそこにはいたくない
その場所にひとりぼっちで…

Writer: CAREY, MARIAH / MARGULIES, BEN
Lyrics c Universal Music Publishing Group, Sony/ATV Music Publishing LLC

hollow=うつろの,中空の

Released in 1990
US Billboard Hot100#1
From The Album"Mariah"

220px-Love_Takes_TimeEU.jpg

先月にマライアのベストアルバム「#1インフィニティ」発売され、色んな場所でマライアが注目されていますね。昨年10月にマライアの来日公演を観に行かれた方もいらっしゃるかと思います。

◆「#1インフィニティ」発売記念ということで「日本のファンが選ぶマライア#1ソング投票」が行われたようです。さて1位は何だったでしょう?その結果はこちら…。ちなみに今回取り上げた「Love Takes Time」は入っているかな?

maraiah japan

◆「Love Takes Time」は正統派の女性ボーカル、マライアの歌唱力が十二分に伝わってくる曲ですね。沢山のマライアの#1曲のなかでも名曲だと思います。

◆全米Top40ファンの方でしたら"Love Takes Time"というタイトルからは同名異曲であるオーリアンズの"Love Takes Time"(1979)を思い浮かべるでしょう。ジョン・ホールが抜けたバンドの再出発の曲だったことから、邦題は「友よ再び」と付けられています。(この曲の和訳・記事はこちら

◆共作に名前がクレジットされているBen Marguliesは、このアルバムのなかで、全米No1になった"Vision Of Love"や"Someday"も共作しています(No1ヒットのなかでも"I Don't Wanna Cry"はNarada Michael Waldenとの共作です)
この曲のSongfactsによると"Love Takes Time"は当初はデビュー・アルバムでなく、次のアルバム"Emotions"に収録する予定だったとのこと。でも彼女のレコード会社がこの曲をいたく気に入って、もうすでにレコードをプレスし始めたのをいったん止めて急遽収録することにしたらしいです。そのためにマライアのデビューアルバムの音源でも、"Love Takes Time"が収録されていないヴァージョンが出回っていて貴重品になっています!

Mariah_Carey_1990.png

◆歌詞ではLast Verseが印象的です。

You don't need me
But I know that you do
And I feel that you do
Inside

あなたは私を必要としていない
でも私は知ってる あなたは必要としてるの
私は感じてるわ あなたは私を必要としてるの
心のなかで…


「you do」について「you need」と訳しました(合ってるかな?)。
「相手を思うこと」はできてもそれが愛になるのは時間がかかります(Love Takes Time)。まだ気持ちが熟して「愛が育つ前」に、愛してるのかそうじゃないのか、問われてしまうと「愛じゃない」のかもしれません。あなたが口で「愛していない」と言ったとしてもそんなはずはない。あなたは気づかないだけで心のなかでは私を必要としている。「愛」という感情に育つまでは時間がかかるの…。
また、"I don't wanna be here"という歌詞は最後には"there"に変わっていて、歌の主人公の女性のいる場所が変わっていることを表しています。「とめどなく溢れる涙を流した場所」…いつまでもこんなところ(here)で一人でいたくない、と言っていた彼女は「愛は時間がかかるもの」ということを悟ります。そして彼の思いが「愛に育つまで待とう」としているのでしょう。彼女は「涙を流した場所」からすでに歩み出しているので、振り返って「there」と表現しているのかなと思いました。

mariah-carey-love-takes-time-cbs-3.jpg

◆"Love Takes Time"が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending November 10, 1990

ディオの手下、強敵ヴァニラ・アイス(←それはコミックスの話しだろ)。それを破ったマライア・キャリー。6位のエイリアス「君がほしい」もいい曲でした。8位ディーライト「グルーヴ・イズ・イン・ザ・ハート」はノリがあって結構好きでした。10位ポイズン、これもいい曲、いい歌詞です。

-1 3 LOVE TAKES TIME ??? Mariah Carey
-2 6 PRAY ??? M.C. Hammer
-3 1 ICE ICE BABY ??? Vanilla Ice
-4 4 GIVING YOU THE BENEFIT ??? Pebbles
-5 5 I DON’T HAVE THE HEART ??? James Ingram
-6 8 MORE THAN WORDS CAN SAY ??? Alias
-7 2 BLACK CAT ??? Janet Jackson
-8 12 GROOVE IS IN THE HEART ??? Deee-Lite
-9 11 KNOCKIN’ BOOTS ??? Candyman
10 16 SOMETHING TO BELIEVE IN ??? Poison

◆Love Takes Time Live At the Apollo 1990
↓↓↓↓↓


◆アルバム「#1 インフィニティ」に収められた新曲"Infinity"。Billboard Hot100では82位止まり…(*_*)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Love Takes Time
・Love Takes Time Songfacts
・Sony Music Japan

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
#1 インフィニティ
マライア・キャリー

419458kwD3L__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

健在

このアルバム買いました!入っていたか?どうかは即答できませんが1990も強力なアーティスト揃いでアルバム買うのが大変でした♪
この時、買い忘れたのがジェーンチャイルドでした。
いや、あなたも必要だと言うところがなかせます!

Don't wanna fall in love

ジェーンチャイルドってDon't wanna fall in loveでしたっけ?気合いの入った歌でしたね。日本ではCDシングルも縦長の時代でしたね。