Tonight I'm Yours / トゥナイト・アイム・ユアーズ (Rod Stewart / ロッド・スチュワート)1982



Yeah
I can tell by the look in your eyes
You've been bored for a long, long time.
You need love and so do I
Let's turn it all around.

おまえの目を見りゃわかるさ
おまえがずっとずっと退屈してたってこと
愛が欲しいんだな 俺もそうなんだ
二人でうまくやってこうぜ

I don't want an everlasting thing,
I don't care if I see you again
So grab your coat
and honey tell your friends
You won't be home,
You won't be home,
You won't be home.

俺は永遠に続くものなんて欲しくない
もう一度お前に会えるかなんて気にしない
だからコートをつかんで
友達に言っておけよ
"今日は家には帰らない"
"今日は家にはいないわ"
"アタシは出かけてる"ってさ

Tonight I'm yours,
Do anything that you want me to
Don't hurt me, don't hurt me

Tonight I'm yours,
Do anything 'cos I want you to.
Just don't hurt me, baby.

今夜 俺はおまえのもの
おまえが俺にやってほしいことを
なんでもやってやるぜ
俺を傷つけないでくれ

今夜 俺はおまえのもの
何だってやるよ
だって俺もおまえにしてほしいから
だから俺を傷つけないでくれよ
ベイビー

Yeah
I don't really want to challenge you
Marry you or remember you.
I just wanna make love to you
For twenty four hours or more.
Or more

俺はマジにおまえに楯突こうとか
結婚とかおまえを覚えてるぞとか
するつもりはないんだよ
おまえと愛し合いたいだけなんだ
一日24時間と もうちょっと
それ以上の時間をくれよ

I'm only looking for a fantasy,
An interlude from reality
Don't want nobody tryin' to rescue me
So rock me babe,
Rock me babe,
Rock me, rock me.

俺は幻想を追い求めているだけなんだ
現実との狭間の間奏曲だよ
誰も俺のこと
助けようなんてして欲しくない
だから俺をロックしてくれよ ベイビー
俺を揺さぶってくれ
俺にガツン!と衝撃を与えてくれ

Tonight I'm yours,
Do anything that you want me to
Don't hurt me, don't hurt me

Tonight I'm yours,
Do anything 'cos I want you to.
I want you to

今夜 俺はおまえのもの
おまえが俺にやってほしいことを
なんでもやってやるぜ
俺を傷つけないでくれ

今夜 俺はおまえのもの
何だってやるよ
だって俺もおまえにしてほしいから
おまえもやってくれよ
ベイビー

And tomorrow morning we won't cry
You go your way, honey,
I'll go mine.
I'm the one who didn't waste your time
Remember me this way.

明日の朝は 涙はなしにしよう
おまえはおまえの道を行けよ ハニー
俺は俺の道を行く
俺は時間を無駄にしない男なのさ
そんなヤツだって覚えておいてくれ

And if you never see my face again,
Think of me as a permanent friend,
The one who loved you like a hurricane
Then disappeared,
Disappeared,
Disappeared.

俺の顔を再び見ることがなかったら
永遠の友達だって思ってくれよ
ハリケーンのようにお前を愛して
そして いなくなった男だって
消えちまったヤツ…
いなくなったヤツ…

Tonight I'm yours,
Do anything that you want me to
Don't hurt me, don't hurt me

Tonight I'm yours,
Do anything 'cos I want you to.
Don't hurt me, don't hurt me

今夜 俺はおまえのもの
おまえが俺にやってほしいことを
なんでもやってやるぜ
俺を傷つけないでくれ

今夜 俺はおまえのもの
何だってやるよ
だって俺もおまえにしてほしいから
おまえもやってくれよ
ベイビー

Tonight you're mine,
Tonight you're mine
Do anything,Do anything

今夜 おまえは俺のもの
今夜 おまえは俺のもの

Tonight you're mine,
Tonight you're mine
Tonight, always tonight you're mine.
Do anything that you,
Do anything that you,
Do anything that you want me to,

いつだって
今夜 おまえは俺のもの
俺にしてほしいこと
なんだってしてやるぜ

You want me to, you want me to,
You want me, want me , want me,
Just do anything
Anything your heart desires, babe.

おまえが望むなら
なんだってしようじゃないか
おまえの心が望むならなんだってさ
ベイビー

Songwriters STEWART, ROD/SAVIGAR, KEVIN/CREGAN, JIM
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, Warner/Chappell Music, Inc.

turn it around=物事を上手く回す
challenge=〔人に〕盾突く、食ってかかる、異議を申し立てる
interlude=間奏。間奏曲

Released in 1981
US Billboard Hot100#20
From The Album"Tonight I'm Yours"

51E7KacHLpL__SY355_.jpg

このテクノのイントロ!明らかに時代の"音"。今月の月イチ・ロッドはちょっと騒がしいけど、元気なナンバー「Tonight I'm Yours」です!

◆1978年の「スーパースターはブロンドがお好き(Blondes Have More Fun)」の世界的大ヒット。ロッドの自作は全世界から注目されていました。そしてリリースされたのが、1980年の「パンドラの匣(Foolish Behaviour)」。シングル「パッション」と「今宵焦がれて」が印象的で、アルバムとしては荒削りな印象はありました。時の流行のディスコビートを取り入れたのは賛否両論、いやかってのロッド・ファンからはロッドが、とうとう遠くに行ってしまった…と評判が悪かったように思います。そして翌年に発表されたのがこの「Tonight I'm Yours」です。

20121015-rod-stewart-08-x595-1350407267.jpg

◆「パンドラの匣」は僕も発売日当日にレコードを買いましたが、続く「Tonight I'm Yours」
は様子見(^▽^;)。しばらくしてからレンタルレコードで借りたように思います。先行シングルは「Young Turks」。流行のシンセサイザーとドラムマシーンを使ったサウンドで全米5位のヒットとなりました。"若者よ、頑張れ!"的な歌詞(たぶん)は気に入ったのですが、メッセージが薄まってしまったなあと思いました。そして「Tonight I'm Yours」。アルバムのオープニングの表題曲でしたのですでに耳にしていました。ノリが良く、コーラス部分の"Tonight I'm Yours♪"も覚えやすい。そんなところはよいのですが、アルバム全体を聴くと、流行のサウンドを取り入れた曲と、ボーカリスト・ロッドが歌い上げる曲と、どうにもちぐはぐな感じでした。アルバムのなかでは「How Long」(エースのカバー)、「Just Like A Woman」(ボブ・ディランのカバー)と、ラストの「Never Give Up On A Dream」がよかったかな。
(そういえば、A面に"Tora、Tora、Tora"というロック曲がありました。日本軍の真珠湾攻撃の際に暗号になった言葉ですね。2013年のKISSの日本公演だったかな、始まる前にBGMで会場でかかったのにはビックリしました)

◆"Tonight I'm Yours"が最高位20位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending March 20, 1982

おおっ、ジョーン・ジェットが初めてNo1に。7週連続No1の大ヒットになります。2位のジャーニーや、3位のJ.がイルズ・バンドの曲も日本のCMや映画の主題歌・挿入歌などでも使われる有名曲ですね。7位オリビア、チャートアクションは良かったんだな。10位パック・マン・フィーバー!この曲の和訳は面白かった→こちら。

-1 3 I LOVE ROCK'N ROLL –•– Joan Jett and the Blackhearts
-2 2 OPEN ARMS –•– Journey
-3 1 CENTERFOLD –•– The J. Geils Band
-4 5 THAT GIRL –•– Stevie Wonder
-5 6 SWEET DREAMS –•– Air Supply
-6 7 WE GOT THE BEAT –•– The Go-Go’s
-7 17 MAKE A MOVE ON ME –•– Olivia Newton-John
-8 8 MIRROR, MIRROR –•– Diana Ross
-9 4 SHAKE IT UP –•– The Cars
10 12 PAC-MAN FEVER –•– Buckner and Garcia

20 21 TONIGHT I’M YOURS (Don’t Hurt Me) –•– Rod Stewart

◆最後になりますが、"Tonight I'm Yours"(今夜 俺はおまえのもの)ってなかなか言わない。まずはその前に"Tonight You're Mine"(今夜 おまえは俺のもの)って言うだろうな。あっこれは僕が実生活で言うことはまずありえないセリフですよ←わかってますよ。
そんなこともあって、もう1曲、"Tonight You're Mine"もお届けしましょう。

◆ライヴで歌う"Tonight I'm Yours".これどこのライヴだろう?
↓↓↓↓↓


◆アルバム「Tonight I'm Yours」A-2から「How Long」。ロッドの歌唱力が光る、1974年のAceのヒットのカバーです。めった和訳はこちら。http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-677.html
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Tonight I'm Yours
・Rollingstone
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Rod Stewart Original Album Series Box set, CD, Import
ロッド・スチュワート

711ohQ3z68L__SY355_.jpg

この5枚組もアリですね。でも「Body Wishes」(1983)、「Out Of Order」(1986)が入っていませんので注意。

Foolish Behaviour(1980)
Tonight I'm Yours (1981)
Camouflage(1984)
Every Beat of My Heart(1986)
Vagabond Heart(1991)

関連記事

コメント

非公開コメント