Jessie's Girl / ジェシーズ・ガール (Rick Springfiield / リック・スプリングフィールド)1981



Jessie is a friend, yeah
I know he's been a good friend of mine
But lately something's changed
that ain't hard to define
Jessie's got himself a girl
and I want to make her mine

ジェシーは俺の友達
そう ずっといい友達だったヤツなんだ
でもはっきりとは言えないけど
最近 何かが変わってへんな感じ
ジェシーには彼女ができたんだ
そして俺はその彼女を
ものにしたいと思ってるのさ

And she's watching him with those eyes
And she's lovin' him with that body,
I just know it
Yeah 'n' he's holding her in his arms
Late, late at night

彼女があの瞳でヤツを見つめ
あの体でヤツを愛してる
そんなことわかってるさ
ヤツも彼女を夜な夜な
あの腕で抱きしめてるってことくらい

You know,
I wish that I had Jessie's girl
I wish that I had Jessie's girl
Where can I find a woman like that

わかるだろ
ジェシーの彼女を
俺のものにしたいんだ!
ジェシーの彼女が
俺のものになってくれたら!
あんな魅力的な女性
どこにいったら見つけられるんだい?

I play along with the charade
There doesn't seem to be a reason to change
You know,
I feel so dirty
when they start talking cute
I wanna tell her that I love her
but the point is probably mute

俺はそんなつもりないように
振る舞ってるけど
それじゃ状況が変わるはずはないよね
アイツらが恋人どうしの会話を始めると
悪意が芽生えてきちゃうんだ
愛してるって彼女に告げたいのさ
たぶん 黙ってることが一番大切なのに

'Cause
she's watching him with those eyes
And she's lovin' him with that body,
I just know it
And he's holding her in his arms
Late, late at night

だってさ
彼女があの瞳でヤツを見つめ
あの体でヤツを愛してるんだ
そんなことわかってるけど
ヤツも彼女を夜な夜な
あの腕で抱きしめてるってことくらい

You know,
I wish that I had Jessie's girl
I wish that I had Jessie's girl
Where can I find a woman like that
Like Jessie's girl
I wish that I had Jessie's girl
Where can I find a woman
Where can I find a woman like that

わかるだろ
ジェシーの彼女が欲しいんだ
ジェシーの彼女を俺のものにしたい
どこにいったら見つけられるんだい?
ジェシーの彼女みたいな女性は

ジェシーの彼女をものにしたい
どこにいるんだい?
あんな素敵な女性は…!

And I'm lookin' in the mirror all the time
Wondering what she don't see in me,
I've been funny
I've been cool with the lines
Ain't that the way love supposed to be

俺はいつだって鏡をのぞき込む
俺のなかにあるものを彼女が見てくれたらって
思い悩むんだ
おどけてみせたり
カッコいいセリフを呟いたりしてきたけど
そんなことじゃ
愛に進んでいくことはないらしい

Tell me,
where can I find a woman like that

教えてくれ
あんな女はどこにもいないよ

You know,
I wish that I had Jessie's girl
I wish that I had Jessie's girl
I want Jessie's girl

わかるだろ
俺はジェシーの彼女をものにしたい
俺はジェシーの彼女をものにしたい
ジェシーの彼女がほしいんだ

Where can I find a woman like that
Like Jessie's girl
I wish that I had Jessie's girl
I want, I want Jessie's girl

ジェシ―の彼女のような女性
そんないい女がどこにいる?
ジェシーの彼女が
俺のものになってくれたら…!
ジェシーの彼女がほしいんだ

Songwriters SPRINGFIELD, RICK
Lyrics c Universal Music Publishing Group

define=~を定義する
play along with =~と調子を合わせ
charade=おかしな動作、見え透いたまね事・言い訳
mute=沈黙した、黙音の、無言の、黙秘の
The point is ~=要するに~だ、重要なのは~だ
supposed to be=あるらしい

Released in 1981
US Billboard Hot100#1(2)
From The Album"Working Class Dog"

220px-Working_class_dog.jpg

一番最初は、リック・スプリングフィールド、とブルース・スプリングスティーンについて、「名前を混同」していました!(ダスティ・スプリングフィールドも…こちらは女性なので知ってビックリしました)

◆また"ジェシー"について、最初は女の人の名前かと思ったので"Jessie's Girl"というタイトルは僕にとって意味不明!?でした。この歌では「男」の名前、"男友達ジェシーの彼女"に恋してしまった、という物語なんですね。
こちらのサイトの記事「アメリカ…男女性別不明なユニセックス・ネーム」によると、アメリカで男女区別なくつけられてきた名前で1位は「ジェシー」なんですね。日本でいう「あきら」「かおる」「ひろみ」ってとこかな。

Jessie Rank

◆リックがオーストラリアからアメリカを出たのが1972年。全米デビューを果たすも、レコード会社は落ち着きませんでした。キャピトル、チェルシー、そしてRCAレコードと契約。「ジェシーズ・ガール(Working Class Dog)」のリリースと昼ドラマ「ジェネラル・ホスピタル」の若い医者役として出演が決定するのは2か月ほどブランクがありましたが、その相乗効果で人気が高まり、「ジェシーズ・ガール」は全米1位に輝きました。

220px-Jessies_Girl.jpg

◆"ジェシーズ・ガール"の背景です。
リックはステンドグラスを作る授業を受けていました。同じクラスにいる女の子に恋をしてしまったのですが、その女の子にはBFがいて彼の名前はゲイリー(Gary)。リックは彼の歌に実在の友達の名前を使いたいと思っていましたが、Garyだと歌うのに語呂が悪く、さすがに本名じゃまずいな?と思い、別な名前を考えました。リックはTシャツを集めよく着ていましたが、ちょうどそのときは、Los Angeles Ramsの"Ron Jessie"選手のTシャツを着ていたので、"Gary"は"Jessie"という名前に差し変られた…そうです!
Rntartainment Weeklyより

(Rick Springfield)
I've Done Everthing For You / エヴリシング・フォー・ユー 1983
Don't Talk To Starngers / ドント・トーク・トゥ・ストレンジャー 1982
What Kind Of Fool Am I / 恋のあやまち 1982
Human Touch / ヒューマン・タッチ 1983

◆"Jessie's Girl"が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending August 1, 1981

オーストラリア勢強し!エアサプライの1位から交代したのが、またもオーストのリック・スプリングフィールド!2週のNo1ののち、この週24位から14位にジャンプアップしてきた"Endless Love"(ダイアナ&ライオネル)が次週2位となり、翌週は首位に立ちます。(9週連続No1)

-1 3 JESSIE’S GIRL –•– Rick Springfield
-2 1 THE ONE THAT YOU LOVE –•– Air Supply
-3 4 THEME FROM “GREATEST AMERICAN HERO” (Believe It Or Not) –•– Joey Scarbury
-4 6 I DON’T NEED YOU –•– Kenny Rogers
-5 5 ELVIRA –•– The Oak Ridge Boys
-6 7 SLOW HAND –•– The Pointer Sisters
-7 2 BETTE DAVIS EYES –•– Kim Carnes
-8 9 BOY FROM NEW YORK CITY –•– The Manhattan Transfer
-9 10 HEARTS –•– Marty Balin
10 14 QUEEN OF HEARTS –•– Juice Newton

◆Rick Springfield - Jessie's Girl - Rock am Ring - 1985
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia リック・スプリングフィールド
・Jessie's Girl Songfacts
・Wikipedeia Jessie's Girl
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Working Class Dog Import
リック・スプリングフィールド

220px-Working_class_dog.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

懐かしいねぇ(感涙)

リック・スプリングフィールドにキム・カーンズ……売れましたねぇ~♪


リンゴ・スターは、タイトル聞いてすぐにメロディ思い浮かぶのは、「思い出のフォトグラフ」かな?


スージー・クアトロって、イギリス人かと思っていたら、アメリカ人だったのね(・o・)

昔ベスト盤みたいなの持ってたんだけど、すぐに思い浮かぶのは、日本酒のCMで使われた曲と、もう一曲はタイトル忘れたf^_^;


J.D.サウザーも昔アルバム持ってたけど、"White Rhythm and Blues"のメロディが思い出せない…m(_ _)m

懐かしい曲ばかり

みけたまちびさん、コメントありがとうございます!
懐かしい歌ばかり…ですかね!
…できればその曲のコメントは、その曲のコメント欄に書いてくれると嬉しいです!