Can't Get Enough Of Your Love, Babe / あふれる愛を (Barry White / バリー・ホワイト)1974



(Spoken)
I've heard people say
that too much of anything
Is not good for you, baby,
but I don't know about that
As many times as we've loved and
We've shared love and made love
It doesn't seem to me like it's enough
It's just not enough, no,
it's just not enough, oh baby

みんなが話してるのを聞いたよ
"何だってあまりにも沢山"って
よくないんだよ ベイビー
でも僕にはわからないのさ
だって僕らは何度も
愛し合い
愛を分かち合い
愛を育ててきたんだからね
でも僕はそれでも
満足できないみたいなんだ
それじゃ足りないんだ
それじゃまだ ベイビー

My darling,
I can't get enough of your love, baby
Girl, I don't know, I don't know why
I can't get enough of your love, babe

Some things I can't get used to,
no matter how I try
It's like the more you give, the more I want
And baby, that's no lie,
oh no, baby

愛するきみ
僕はきみの愛がもっとほしいんだ ベイビー
ああ どうしてかわからないけど
僕にはきみの愛がまだまだ足りないのさ ベイビー

どんなに頑張ったって
何かどうしても慣れないものがあるんだ
それはまるで
きみが僕にくれればくれるほど
僕が欲しくなってしまうように…
ベイビー 嘘じゃない
嘘じゃないんだよ

Tell me,
what can I say, what am I gonna do?
How should I feel
when everything is you?
What kind of love is this
that you're givin' me
Is it in your kiss
or just because you're sweet?

教えてよ
僕に何が言える? 何をすればいい?
"僕のすべてがきみ"なのに
僕はほかに何を感じることができる?
きみが僕にくれる愛
それはどんな愛なの?
それってきみのキスのせいなのか
それとも
単純にきみが僕に優しいからなのか?

Girl,
all I know is every time you're near
I feel the change, something's movin'
I scream your name,
look what you got me doing

ああきみ 
僕がわかっているのは
きみがそばにいるときはいつだって
何かが変わり 何かが動いてるんだってことさ
きみの名を叫ぶよ

Darling, I
can't get enough of your love, baby
Girl, I don't know, I don't know,
I don't know why I
can't get enough of your love,
baby, oh no, baby

Girl, if I could only make you see
and make you understand
Girl, your love for me is all I need
And more than I can stand,
oh well, baby

ああ きみに気づかせたいんだ
きみにもっとわかってほしいのさ
きみの愛が僕には必要なんだ
僕が支えきれないほどの大きな愛をね
そうなのさ ベイビー

How can I explain
all the things I feel
You've given me so much,
girl, you're so unreal
Still I keep loving you,
more and more each time
Girl, what am I gonna do
'cause you blow my mind

僕の感じてるすべてを
どう説明したらいいんだろう
きみは僕に沢山のものをくれたんだ
ねえ きみは現実離れしているよ
ずっと好きでいてしまうんだ
いつだって もっともっと
ああ 僕は何をすればいいんだい
きみが平常心でいられなくするのさ

I get the same old feeling
every time you're here
I feel the change, something moves
I scream your name,
look what you got me doing

いつも同じ気持ちなんだ
いつだってきみがそばにいると
僕の何かが変わっていく
僕の何かが動き出す
きみの名前を叫んでしまう
ああ なんてことさせるんだい

Darling,
I can't get enough of your love, baby

愛しいきみ
もっと僕を愛してよ ベイビー

[spoken]
Baby, let me take
all of my life to find you
But you can believe
it's gonna take
the rest of my life to keep you

ベイビー 僕の人生を
きみを求めるのに使わせておくれ
でも信じてくれていいのさ
僕は死ぬまできみを離さないって

My darling,
I can't get enough of your love babe
Girl, I don't know, I don't know,
I don't know why
I can't get enough of your love, baby
Oh my darling,
I can't get enough of your love, baby
Girl, I don't know, I don't know why
I can't get enough of your love, baby
Darling,
I can't get enough of your love, baby

愛するきみ
僕はきみの愛がもっとほしいんだ
ああ どうしてかわからないけど
僕にはきみの愛がまだまだ足りないのさ

ああ どうしてかわからないけど
僕にはきみの愛がまだまだ足りないのさ
きみにもっと愛されたいんだ
きみをもっと愛したいんだ

Songwriters WHITE, BARRY
Lyrics c Warner/Chappell Music, Inc.

Released in 1974
US Billboard Hot100#1
From The Album"Can't Get Enough"

72989227_o1.jpg

 僕がちょうどAT40を聴き始めた1977年頃、"it's ecstasy when you lay down to me"というなんだか妖艶な?(エロっぽい)曲がチャートを昇ってきました。歌ってるアーチストは"バリー・ホワイト"。ドナ・サマーも"Love To Love You baby"や"I Feel Love"など歌ってたし、青い少年(僕のこと)からすると、ジャンルは"セクシーでエロっぽい曲"で一括り。"そういう系"のアーチストだろうと思っていました。

Barry_White_–_Cant_Get_Enough_of_Your_Love,_Babe_(single_cover)

◆一方、1977年くらいからさかのぼって、全米1位曲の音源を集めようとしていた僕は、その記録を目にするなかで、"バリー・ホワイト"の名前を1974年に2曲の全米No1ヒットで目にします。
・1974.2.9 /1週 愛のテーマ(Love's Theme) Barry White & Love Unlimited Orchestra
・1974.9.21/1週 あふれる愛を(Can't Get Enough Of Your Love、Babe)

まあ、「愛のテーマ」を聴けば、この人が"エロい曲"を歌っていた人と同一人物だとはとても思えなかったですね(^▽^;)

◆バリー・ホワイトのウィキペディアでは次のように紹介がされています。
バリー・ホワイト(Barry Eugene White, 1944年9月12日 - 2003年7月4日)は、アメリカの男性シンガーソングライターで音楽プロデューサー。「ラブ・アンリミッテド・オーケストラ」を編成した。

みんななぜ僕が自分のレコードを出さないのかって聞いてくる。でも僕は、プロデューサーで、作曲家で、アレンジャーで実業家で、それだけで忙しかったんだ。いつかは自分のレコードを出さなきゃいけない時期がくるだろうと思っていたんだよ。


barry-white-cant-get-enough-of-your-love-babe-philips.jpg

バリー・ホワイトのレコード・デビューは"I'm Gonna Love You Just A Little More Baby(つのりゆく愛)"で、この曲は全米3位の大ヒットとなりました。そして・・・「あふれる愛を」でついに全米No1に。続く"You're The First、The Last、My Everything"は惜しくも全米2位、それでも立派な大ヒットになりました。

◆今から12年前の2003年7月4日、バリー・ホワイトは米ロサンゼルスの病院でこの世を去りました。享年58歳。死因は明らかにされていませんがが、腎不全を患い、その前に脳卒中に見舞われていたといいます。バリー・ホワイト、R.I.P。

◆“あふれる愛を”が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 21st September, 1974

Babe、Babyが表題につく曲がトップ10に3曲もあるぞ。3位オリヴィア「愛の告白」が急上昇。
次週の1位はこの週2位の「Rock Me Gently」。そして翌週から「I Honestly Love You」(2週)→「Nothing From Nothing」→「Then Came You」→「You Haven't Done Nothin"」と1位曲が代わっていきます。

-1 5 CAN’T GET ENOUGH OF YOUR LOVE, BABE –•– Barry White
-2 3 ROCK ME GENTLY –•– Andy Kim
-3 12 I HONESTLY LOVE YOU –•– Olivia Newton-John
-4 6 NOTHING FROM NOTHING –•– Billy Preston
-5 1 I SHOT THE SHERIFF –•– Eric Clapton
-6 8 THEN CAME YOU –•– Dionne Warwick and the Spinners
-7 2 (You’re) HAVING MY BABY –•– Paul Anka
-8 10 CLAP FOR THE WOLFMAN –•– The Guess Who
-9 11 YOU HAVEN’T DONE NOTHIN –•– Stevie Wonder
10 13 HANG ON IN THERE BABY –•– Johnny Bristol

◆Midnight Special出演のBarry Whiteです。
↓↓↓↓↓


◆1977年のこの曲"it's ecstasy when you lay down next to me"が最後のトップ40になっちゃったな。洋楽聴き始めの少年にとって、妖しいエロい感じ(笑)の曲でした。(全米4位)
↓↓↓↓↓


◆「あふれる愛を」はTaylor Dayneが1993年にカバーして全米20位のヒットにしています。相変わらず顔と大きな口が攻めてくるように歌います!
↓↓↓↓↓


◆3人組"ラヴ・アンリミテッド"の歌う「愛のテーマ(Love's Theme)」。もともとは歌詞があったんですね。知りませんでした(-_-;)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia バリー・ホワイト
・Aftermath.jp
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
バリー・ホワイト・グレイテスト・ヒッツ
バリー・ホワイト

41RA8K2XW4L.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント