Second Chance / セカンド・チャンス (38 Special / 38スペシャル)1989



Since you been gone
I feel my life slipping away
I look to the sky
And everything is turnin' gray

きみが去ってしまってから
人生がすり抜けていくのを感じるんだ
空を見上げると
すべてのものが灰色に変わってしまう

All I made was one mistake
How much more will I have to pay
Why can't you think it over
Why can't you forget about the past

たった一つのあやまちで
僕がどんなに償わないといけないのか
どうして よく考えてくれないんだい?
どうして 過去を忘れてはくれないんだい?

When love makes this sound babe
A heart needs a second chance
Don't put me down babe
Can't you see I love you

愛が悲しい音を立てるとき
心は二度目のチャンスを求めてる
僕を傷つけないでくれ ベイビー
愛しているんだから

Since you been gone,
I've been in a trance
This heart needs a second chance
Don't say it's over
I just can't say goodbye

きみがいなくなってしまってから
僕はぼーっとして過ごしてる
心は二度目のチャンスを求めてるんだ
終わったなんて言わないでくれ
サヨナラはどうしても言えないから

So this is love
Standing in the pouring rain
I fooled on you
But she never meant a thing

そうこれが愛なんだ
降り注ぐ雨のなかに立ち尽くしてる
きみをからかってしまったんだ
でも彼女は何でもないのさ

And I know I ain't got no right
To ask you to sympathize
But why can't you think it over
Why can't you forget the past

そうだね きみに同情してくれ
なんていう資格は僕にはない
でもよく考えてほしいんだ
過去のことは忘れてくれないか

When love makes this sound babe
A heart needs a second chance
Don't put me down babe
Can't you see I love you

愛が悲しい音を立てるとき
心は二度目のチャンスを求めてる
僕を傷つけないでくれ ベイビー
愛しているんだから

Since you been gone,
I've been in a trance
This heart needs a second chance
Don't say it's over
I just can't say goodbye

きみがいなくなってしまってから
僕は何も手につかないんだ
心は二度目のチャンスを求めてる
終わったなんて言わないでくれ
サヨナラはどうしても言えないから

I never loved her,
I never needed her
She was willing
and that's all there is to say
Don't forsake me,
please don't leave me now

彼女を愛したことはないよ
彼女を欲したことだってない
彼女がその気だっただけで
ただそれだけのことなんだ
僕を捨てないでくれ
お願いだ
今 僕から離れていかないでくれ

A heart needs a second chance

心は求めてるんだ
もう一度チャンスを…

Yeah, you been gone
and I've been in a trance
This heart needs a second chance
Don't say it's over
I just can't say goodbye

ああ きみがいなくなってから
僕は何にも身が入らないのさ
心が求めてるんだ
もう一度チャンスをくれって
終わったなんて言わないでくれ
僕はサヨナラなんて言えないよ

Please forgive me and forget it
I was wrong and I admit it
But why can't we talk it over
Why can't we forget about
Forget about the past

お願いだ 許してくれ
そして忘れて欲しい
僕が間違っていた 認めるよ
僕たちよく話し合おう
そして過去のことは
忘れてしまわないかい?

A heart needs a second chance
When love makes this sound babe
A heart needs a second chance
Don't put me down babe

You been gone, I've been in a trance
This heart needs a second chance
Don't say it's over
I just can't say goodbye

きみがいないと
僕は何もできないんだ
もう一度チャンスを
終わったなんて言わないでくれ
僕はサヨナラは言えないよ

A heart needs a second chance
When love makes this sound babe
A heart needs a second chance

A heart needs a second chance
When love makes this sound babe
A heart needs a second chance

心は求めてる
もう一度チャンスを
愛が悲しい泣き声をあげている

心が求めてる
もう一度チャンスを

A heart needs a second chance
A heart needs a second chance
A heart needs a second chance

心が叫んでる
もう一度出直すチャンスを…

Songwriters
CURTIS, CAL / CARL, MAX / CARLISI, JEFF
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music Publishing Group

think over=〈…を〉熟考する
put down=卑屈な思いをさせる; 〈人・ものを〉けなす.
in a trance=我を忘れて, うっとりと
forsake=見捨てる、見放す

Released in 1989
US Billboard Hot100#6
From The Album"Rock & Roll Strategy"

220px-38_Special_-_Second_Chance.jpg

元気!、爽快!なサザン・ロックの38 Special。こんな素敵なコーラスを持ったバラード曲を出すなんて!ビックリしました。
この曲は当初はギタリストの Jeff Carlisi, Cal Curtisの書いたデモ曲。その頃のタイトルは "I Never Wanted Anyone Else But You"だったそうです。

◆最初はデモとして録音しただけだったのですが、38スペシャルのフロント・マンであったドン・バーンズが"この曲は俺たちらしくない"という理由でレコーディングを拒んでいたとのこと。しかしドンは1988年にバンドを去り、Max Carlが加わることになりました。
あるとき"I Never Wanted Anyone Else But You"をデモ演奏していた際にこんな会話があったそうです。

Max「この曲の主人公の男は我がままじゃないかい?」

Carlisi「そうだね、でも多くの人間がこんなことを経験してるし、許してほしいってお願いしたりしてるんじゃないか?」

その答えを聞いたMax
「なるほどね。人は皆、セカンド・チャンスを欲しているのかもしれない(a Heart needs a second chance)」

この曲はこういう会話から、Maxが歌詞を追加して完成したようです。

◆この話をWikipediaで読む前に…僕も主人公について"コイツ身勝手すぎ"。いい曲だったのに訳さなきゃよかった…なんて思っていたのですが、このエピソードを知ってからは"A heart need a second chance…"などのフレーズがなかなか身に染みてくる感じになりました!

◆アルバム「Rock & Roll Strategy」の"strategy"は (目的達成のための)計略,策略という意味とのこと。38 Specialの"ロックン・ロールの策略"にはまっちゃったということなのかな(^^)

38_Special_-_Rock__Roll_Strategy.jpg

◆38 Specialの全米ヒット(Top40内)は以下の通り。
1981年からコンスタントに1年に1曲ペース!1991年以降は残念ながらTop40ヒットはありません…。

(1981)
"Hold On Loosely" 27
(1982)
"Caught Up in You"#10
"You Keep Runnin' Away"#38
(1983)
"If I'd Been the One"#19
"Back Where You Belong"#20
(1984)
"Teacher, Teacher"#25
(1989)
"Second Chance"#6
(1991)
"The Sound of Your Voice" #33

◆現在、38 Specialは Don Barnes が復活!爽快なロックは健在!"Second Chance"はヒット曲メドレーのなかで演奏されるようです。

◆"Second Chance"が最高位6位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending May 6, 1989

マドンナの問題作「Like A Prayer」が3週目の1位ですが、翌週はボン・ジョヴィが首位に立ちます。"この5つの言葉をきみに誓うよ"~I'll Be There For You…!ポーラ・アブドゥルが元気。ピーター・セテラもシェールとデュエットしていました。

-1 1 LIKE A PRAYER ??? Madonna
-2 2 I’LL BE THERE FOR YOU ??? Bon Jovi
-3 8 REAL LOVE ??? Jody Watley
-4 3 FUNKY COLD MEDIA ??? Tone Loc
-5 10 FOREVER YOUR GIRL ??? Paula Abdul
-6 7 SECOND CHANCE ??? .38 Special
-7 9 AFTER ALL ??? Cher & Peter Cetera
-8 15 SOLDIER OF LOVE ??? Donny Osmond
-9 11 ROOM TO MOVE ??? Animotion
10 4 SHE DRIVES ME CRAZY ??? Fine Young Cannibals

◆Live in Milwaukee 2010-06-29 "No Other Night~Second Chance~Caught Up In You"のメドレー。これは生で聴きたい!
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Second Chance
・Wikipedia 38 Special
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Very Best of the A&M Years 1977-1988 Original recording remastered
38 Special

715WDpuQ+zL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント