Change The World / チェンジ・ザ・ワールド (Eric Clapton / エリック・クラプトン)1996



If I can reach the stars
Pull one down for you
Shine it on my heart
So you could see the truth

もし星に手が届いたら
ひとつ きみに取ってきてあげる
その星を僕の心で輝やかせてよ
真実がきみに見えるように

That this love I have inside
Is everything it seems
But for now I find
It's only in my dreams

その真実は
僕の心のなかにあるこの愛
きみに見えたとおり それがすべて
でも今はまだ僕が見つけたのは
夢で見ただけだったんだ

And I can change the world
I will be the sunlight in your universe
You would think
my love was really something good
Baby if I could change the world

この世界を僕が変えられるなら
きみの宇宙の太陽の光となるよ
きみもわかってくれるよね
僕の愛の本当の素晴らしさに
ベイビー もし僕が世界を変えられたなら…

If i could be king
Even for a day
I'd take you as my queen
I'd have it no other way

もし僕が王様になれたなら
それが一日だけだったとしても
きみを女王として迎えるつもりさ
ほかには考えられないよ

And our love would rule
This kingdom we had made
Till then I'd be a fool
Wishing for the day

僕らの愛が教えとなるのさ
僕らの築いたこの王国ではね
そのときまで僕は愚かでいよう
その日を待ちわびながら

That I can change the world
I would be the sunlight in your universe
You would think my love
was really something good
Baby if I could change the world
Baby if I could change the world

僕が世界を変えられるその日まで
きみの宇宙を照らす太陽の光に僕はなる
きみは僕の愛について考えるだろう
それが本当の愛だということをね
ベイビー 僕がもし
ベイビー 僕がもし世界を変えられたら

I could change the world
I would be the sunlight in your universe
You would think
my love was really something good
Baby if I could change the world
Baby if I could change the world
Baby if I could change the world

僕なら世界を変えられるかも
きみの宇宙を照らす太陽の光になるのさ
そしたらきみは思うだろう
僕の愛が本物で素敵なんだということを
ベイビー もし僕が
ベイビー もし僕が
ベイビー もし僕が世界を変えられたなら

Songwriters
KENNEDY, GORDON SCOTT / KIRKPATRICK, WAYNE / SIMS, TOMMY L.
Lyrics c Universal Music Publishing Group

Released in 1996
US Billboard Hot100#5
From The Album"Phenomenon Soundtrack"

115685534.jpg

 1991年に"Tears In Heaven"で全米2位になったクラプトン。その後は"アンプラグド"で"Layla"を全米12位にヒットさせました。そして、それから5年後の大ヒット"Change Of The World"は嬉しかったですね。

◆"Tears In Heaven"も映画「Rush」のサウンドトラックでしたが、今回の"Change The World"も映画「フェノメナン」から。売れっ子Babyfaceを起用したこのナンバー。クラプトンの哀愁を帯びたボーカルにコーラスも絡んできます。

◆この曲は、米ミュージシャンのトミー・シムズ、ゴードン・ケネディ、ウェイン・カークパトリックが制作されましたが、映画のために書かれたわけじゃないんですね。最初にこの曲をリリースしたのは、女性カントリーシンガーのワイノナ・ジャッド。彼女が1996年2月にリリースしたアルバム『Revelations』に収録されています。アルバムは全米アルバムチャートで最高9位を記録するなどヒットしましたが、この曲はシングルカットされませんでした。

200px-Wynonna_judd_openarms.jpg

 クラプトンの「Change The World」は1997年のグラミー賞の最優秀レコード賞・最優秀楽曲賞・最優秀ポップ男性ボーカル賞を受賞。うん、異論なし!

◆allcinema.netより、映画「フェノミナン」のあらすじです。

 突然天才になってしまった男の恋愛を描いた、ハートフルなファンタジー映画。カリフォルニアの小さな町ハーモンに暮らす、自動車整備工のジョージ。彼は自分の38歳の誕生日の晩、不思議な光を浴びて超人的な力を得る。その能力で仲間たちを喜ばせたジョージは、片思いの相手レイスの子供たちとも親しくなる。レイスもまたジョージに好意をもっていたのだが、彼女は過去に夫を亡くしたことから、人を愛することに臆病になっていた。やがてジョージはその人並み外れた能力から、親しかった仲間たちからも気味悪く思われるようになる。深く傷ついた彼を慰めようとやって来たのは、ジョージに励まされていたことに気がついたレイスだった……。

ラストシーンで流れる"Change The World"。"もし僕が世界を変えられるなら…"という歌詞が哀愁を帯びた感じです。

220px-Phenomenonposter.jpg

◆これまでお届けしたクラプトンの曲たちです。
(Eric Clapton)
Sunshine Of Your Love / サンシャイン・ラヴ *Cream 1968
Layla / いとしのレイラ *Derek and The Dominos 1972
Let It Grow / レット・イット・グロウ 1974
Hello Old Friend / ハロー・オールド・フレンド 1976
Lay Down Sally / レイ・ダウン・サリー 1978 
Wonderful Tonight / ワンダフル・トゥナイト 1977
I've Got a Rock 'n' Roll Heart / ロックン・ロール・ハート 1983

◆"Change The World"が最高位5位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending August 17, 1996

「恋のマカレナ」が3週連続1位の週にクラプトンは5位を記録しましたが、翌週には7位にダウンしてしまいます。一方「恋のマカレナ」は…14週間No1に!8月から11月1週目まで「へ~イ、マカレナ!」を聞かされるこっちの身にもなれ!っつーの!(-_-メ) こういう状況だとチャートを頑張って聴こうという気も薄れてしまいました…。

-1 1 MACARENA (BAYSIDE BOYS MIX) ??? Los Del Rio
-2 4 TWISTED ??? Keith Sweat
-3 8 C’MON ‘N RIDE IT (THE TRAIN) ??? Quad City DJ’s
-4 2 YOU’RE MAKING ME HIGH ??? Toni Braxton
-5 6 CHANGE THE WORLD ??? Eric Clapton
-6 10 LOUNGIN ??? LL Cool J
-7 7 I CAN’T SLEEP BABY (IF I) ??? R. Kelly
-8 3 CALIFORNIA LOVE ??? 2 Pac Featuring Dr. Dre & Roger Troutman
-9 12 I LOVE YOU ALWAYS FOREVER ??? Donna Lewis
10 5 GIVE ME ONE REASON ??? Tracy Chapman

◆1999年横浜アリーナでのライヴより。Eric Clapton(g,vo) Steve Gadd(ds) Nathan East(b,vo) Andy Fairweather Low(g,vo) David Delhomme(kb) (AT THE YOKOHAMA ARENA)
↓↓↓↓↓


◆Change the World - Wynonna Judd
↓↓↓↓↓


◆映画「フェノミナン」のシーンから。1年後のこと…。ラストに流れる「Change Of The World」…。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Change The World
・Wikipedia Phenomenon
・allcinema.net
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
BEST OF Limited Edition
エリック・クラプトン

51KpRBttriL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント