If You Want My Love / 永遠のラヴ・ソング (Cheap Trick / チープ・トリック)1982



Ahh
Ahh

If you want my love, you got it
When you need my love, you got it
I won't hide it
I won't throw your love away, oh

僕の愛がほしいなら あげるよ
僕の愛が必要なときは ほらきみのものさ
僕は隠しやしない
きみの愛を放り投げたりしないんだ

If you want my love, you got it
When you need my love, you got it
I won't hide it
I won't throw your love away, oh

僕の愛がほしいなら きみのものさ
僕の愛が必要なときは きみにあげる
僕は隠したりしない
きみの愛を放りだしたりしないよ

Yes, I thought you were a mystery girl
A special girl in this crazy old world
You could have seen me
when I laid eyes on you

そうさ きみはミステリアスな女の子
このおかしな古ぼけた世界のなかで
きみは特別な女の子なんだ
僕がきみに目を奪われたとき
きみは僕を見てくれたかもしれないね

Lonely is only a place
You don't know what it's like
You can't fight it
It's a hole in my heart,
in my heart

孤独だけが僕の居場所さ
きみにはどんなものだかわからないよね
逆らおうとしたってだめなんだ
心にぽっかり穴があいてるのさ
この僕の心に…

If you want my love, you got it
When you need my love, you got it
I won't hide it
I won't throw your love away, oh

僕の愛がほしいなら あげるよ
僕の愛が必要なときは ほらきみのもの
僕は隠しやしない
きみの愛を放り投げたりしないんだ

You hold the secrets of love in this world
I'm hypnotized by your every word
A special face,
A special voice
A special smile in my life

この世の中の愛の秘密
それはきみが握っているんだ
きみの一言一言が
僕を魔法にかけてしまうよ
特別な顔
特別な声
特別な笑顔
それは僕の人生にとって
かけがえのないものなんだ

'Cause lonely is only a place
You don't know what it's like
You can't fight it
It's a hole in my heart,
in my heart

孤独だけが僕の居場所さ
きみにはどんなものだかわからないよね
逆らおうとしたってだめなんだ
心にぽっかり穴があいている
僕の心の真ん中にぽっかりと…

If you want my love, you got it
When you need my love, you got it
I won't hide it
I won't throw your love away, oh

僕の愛がほしいなら あげるよ
僕の愛が必要なときもきみは手にできる
僕は隠したりしない
きみの愛を放り投げたりしないんだ

If you want my love, you got it
When you need my love, you got it
I won't hide it
I won't throw your love away, oh

僕の愛がほしいなら あげる
僕の愛が必要なときもきみは手にできる
僕は隠したりしない
きみの愛を放り投げたりしないんだ

If you want my love, you got it
When you need my love, you got it
You won't hide it
You won't throw your love away, oh

僕の愛はきみだけに
この気持ちは隠せないよ
きみのことを一番大切にするのは
この僕なんだよ

Songwriters Nielsen, Rick
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC

lay eyes on~=~を見る、~に目を留める

Released in 1982
US Billboard Hot100#45
From The Album"One On One"

41o6U5jp7pL.jpg

この曲はCheap Trickらしいメロディアスなロック。でもこの曲の入ったアルバム"One On One"はだいぶハードな音が復活しました。プロデューサーもクイーンのプロデュースなどで有名なロイ・トーマス・ベイカー。そしてイケメン・ベーシストのトムに代わって"ジョン・ブラント"が加入しました。

◆正直言うと、トムの脱退はリックとの音楽的な衝突と聞いています。イケメン2人とオッサン2人のコントラストが崩れちゃったこともあって、Cheap Trickはもう終わりかなと思ってました。ジョンも見た目は悪くはないけど、イケメン…って感じじゃないしね。上にあるビデオもイケメン役がロビン一人じゃキツイ感じでもあります。(ここでトムだったらイケメンのツーショットがあるはずですよね)

cheapbrant.jpg

 だからジョン在籍中のCheap Trick(One On Oneから Doctor、まで)の約10年間はほとんど聴いていません(ゴメンナサイ)。
 1987年にトムが元に戻ってアルバム「Lap Of Luxury(永遠の愛の炎)」、「The Flame」でCheap Trickが復活!してきたときは信じられなかったですね。嬉しかったです!


◆"永遠のラヴ・ソング"とはぴったりの邦題がつきました。印象的なコーラス部分。ロビンのちょっとだけ枯れた声でシャウト気味に歌うのがいいですね。これがタイトルにもなっているので覚えやすい歌でした。あれ?でもトップ40入らなかったんだな。よく覚えてるのは日本のラジオで聴いたのかな。

If you want my love,you got it

という歌詞と、

'Cause lonely is only a place
You don't know what it's like
You can't fight it
It's a hole in my heart,
in my heart


の部分の歌詞が対照的で、ロビンのボーカルも力強さと切なさを歌い分けてる感じがします。

(PS)鼻歌でこの歌を歌うことがあるのですが、

It's a hole in my heart, in my heart

の部分は高くて声がでませ~ん(-_-;)

220px-Cheaptricksingle-ifyouwantmylove.jpg

brant10x.jpg

◆これまで和訳したCheap Trickの曲たち(あまーいラヴ・ソングがやっぱり多い。ほぼ、ギターのひょうきんなリックの作だって思うとビックリしますね)

(Cheap Trick)
I Want You To Want Me / 甘い罠 1977
Come On Come On / カモン カモン 1977
Surrender / サレンダー 1977
The Flame / 永遠の愛の炎 1988
Don't Be Cruel /冷たくしないで 1988
Ghost Town / ゴースト・タウン 1988
Can't Stop Fallin' Into Love / フォーリン・イントゥ・ラブ 1990

◆If You Want My Love - Cheap Trick - Live Rockpalast 1983
↓↓↓↓↓


◆If You Want My Love - Cheap Trick Live 01-21-89 。トムが復活して「The Flame」を出した後だね。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia If You Want My Love
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Original Album Classics : Cheap Trick Box set, CD, Import
Cheap Trick

81Hti57baXL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

「永遠のラブソング」は、小生も3ケ月前にレポしました。彼らの低迷期の曲でしたが、小生はこの曲が結構お気に入り!最近ジックリ聴き直してみてこの曲がジョージハリスンの「ギターは泣いている」的なメロディラインも登場して実にいい曲だなと噛みしめているところです。当時チープトリックは食わず嫌いでチト距離を置いていましたが、大ヒット曲「ヴォイシズ」にあわせて何となく当時のお気に入りでした。距離感を受けとめながらもチープトリックを気にし続ける契機となったナンバーだったような気がします。

後編も期待していますよ!

RWさん、コメントありがとうございます。
チープ・トリック前編にて取り上げられてましたね!「低迷期」ながらも気になる1曲でしたね。彼らの「後編」もよろしくお願いいたします!