When I See You Smile / ホエン・アイ・シー・ユー・スマイル  (Bad English / バッド・イングリッシュ)1989



Sometimes I wonder
How I'd ever make it through
Through this world without having you
I just wouldn't have a clue

ときどき悩んでしまうんだ
どうしたらやっていけるのかって
この世界にきみがいなくちゃいられない
手がかりが何もないんだよ

'Cause sometimes it seems
Like this world's closing in on me
And there's no way of breaking free
And then I see you reach for me

なぜってときどき感じるのさ
この世界が僕を押し潰そうとしてるって
解放される逃げ道なんかない
でもそのとききみが手を差し伸べてくれた

Sometimes I wanna give up
I wanna give in
I wanna quit the fight
And then I see you, baby
And everything's alright
Everything's alright

ときどき僕は諦めかけて
降参してしまいたくなり
たたかうのをやめてしまいたくなる
でもそのとき きみを見ると
すべてがうまくいくんだよ
すべてやれそうな気がするのさ

When I see you smile
I can face the world, oh oh
You know I can do anything
When I see you smile
I see a ray of light, oh oh
I see it shining right through the rain

きみの笑顔を見ると
僕は世界を真正面から向き合える
どんなことでもできるんだ
きみが笑顔を見せてくれると
一筋の光が射してくる
雨の中それはまっすぐに輝いてるんだ

When I see you smile
Baby, when I see you smile at me,
oh yeah

きみの微笑を見ると
ベイビー 
きみが微笑かけてくれると

Baby, there's nothing in this world
That could ever do
What a touch of your hand can do
It's like nothing that I ever knew

ベイビー この世にこんな素敵なことは
ほかには何もないんだよ
きみの手に触れるより素敵なことはね
こんな想いは初めてなんだ

And when the rain is falling,
I don't feel it
'Cause you're here with me now
And one look at you, baby
Is all I'll ever need,
is all I'll ever need

雨が降って来ようとも
そんなの僕には感じない
だってきみがそばにいてくれて
僕はきみを見てるから
僕はきみを見ていたいんだ
僕はただきみをずっと見ていたいんだ

When I see you smile
I can face the world, oh oh
You know I can do anything
When I see you smile
I see a ray of light, oh oh
I see it shining right through the rain

きみの笑顔を見ると
僕は世界を真正面から向き合える
どんなことでもできるんだ
きみが笑顔を見せてくれると
一筋の光が射してくる
雨の中それはまっすぐに輝いてるんだ

When I see you smile, baby
Baby, when I see you smile at me

きみが微笑んでいるのをみたとき
ベイビー きみが微笑返してくれたとき

Sometimes I wanna give up
I wanna give in
I wanna quit the fight
Then one look at you, baby
And everything's alright
Everything's alright, so right

僕はときどき諦めかけて
屈服しそうになってしまうし
たたかうのをやめてしまいそうになる
でもきみが微笑かけてくれたら
すべてがうまくいくんだ
なんだってうまくいくんだよ

When I see you smile
I can face the world, oh oh
You know I can do anything, yeah
When I see you smile
I see a ray of light, oh oh
I see it shining right through the rain, yeah

きみが微笑かけてくれるなら
僕は何にだって立ち向かうさ
何だってできるんだよ
きみが微笑みかけてくれると
それは一筋の光が射してくる
雨の中まっすぐに 輝いて

When I see you smile
Yeah, I can face the world, oh oh
You know I can do anything
When I see you smile, oh yeah
Baby, when I see you smile
Smile at me

僕はまっすぐに立つよ
きみの微笑が力をくれた
微笑むきみを見ていたいよ
また僕に笑いかけてよ

Songwriters WARREN, DIANE
Lyrics © RealSongs

Released in 1989
US Billboard Hot100#1
From The Album"Bad English"

7175hJPhMeL__SX425_.jpg

 "Missing You"の大ヒットの際、『あのベイビーズのジョン・ウェイトが帰ってきた!』と驚きましたが、Bad Englishを結成したときもそれはビックリしました。しかも元ジャーニーのニール・ショーンやジョナサン・ケインと一緒にバンドを結成!ということでしたので。

◆"When I See You Smile"はいわゆる「産業ロック」かもしれない曲ですが、この頃のチャートのなかでは新鮮だったなあ。ジャーニー、Styx、REOスピードワゴンなどのテイストで80年代前半を想い出させてくれました。ジョン・ウェイトのボーカルもいいし、楽器の絡んでくる具合もなかなかです。1位になればいいなあと思っていたら、ほんとになってしまったので、これまたビックリしました。

bad-english-when-i-see-you-smile-1989.jpg

◆"Bad English"のメンバーはジョンとニール、そしてジョナサン・ケイン。ジョナサン・ケインはベイビーズからジャーニーに移ったキーボード&ソングライターですね。
ベースのリッキー・フィリップスは元ベイビーズ。ドラムのディーンはこのときは僕は知らなかったけど、その後ニールとジョナサンと新ジャーニーに加入。今もジャーニーでドラムを叩いていますよね。

220px-Bad_English.jpg

John Waite - Lead Vocals
Neal Schon - Lead Guitar, Acoustic Guitar, Backing Vocals
Jonathan Cain - Keyboards, Backing Vocals
Ricky Phillips - Bass Guitar, Backing Vocals
Deen Castronovo - Drums, Percussion, Backing Vocals

◆"Bad English"というグループ名の由来には2説あるようです。まずジョンやジョナサンらがビリヤードをしていたときの話です。ビリヤード用語で「キューにスピンをかける」ことを"English"というそうなのですが、ジョンがその技を失敗してしまったとき、ジョナサンらが"Bad English!"と言ったのを"それいいね"としてグループ名にしてしまったとう話。もう一つは、ベイビーズはグループ名は"The Babys"と書きますが、英語の正しいスペルだと"The Babies"だろうと。間違った表記をしていたことから"Bad English"と名乗ったという話。ほんとはどっちなんでしょうね。

◆"Bad English"は2枚のアルバムを出して解散。各メンバーの行方はジョンはソロになって、ニール、ジョナサン、ディーンはジャーニーへ。ではベースのリッキーは?と思ったら、彼は現在Styxのベーシストとして活躍中!だそうです(^▽^;)。

◆"When I See You Smile"が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending November 11, 1989

ロクセットに代わって5位から首位に!バッド・イングリッシュは2週に渡って首位の座につきます。次の一位は口パクのミニ・バニリ。でも"Blame It On The Rain"はなかなかイイよ。"When I See You Smile"と作者は同じダイアン・ウォーレン姐さんです。6位のB-52'sも結構好きだったな。NKOTBもトップ10に2曲入ってて売れに売れてました。

-1 5 WHEN I SEE YOU SMILE –•– Bad English
-2 1 LISTEN TO YOUR HEART –•– Roxette
-3 2 COVER GIRL –•– New Kids On The Block
-4 12 BLAME IT ON THE RAIN –•– Milli Vanilli
-5 9 (IT'S JUST) THE WAY THAT YOU LOVE ME –•– Paula Abdul
-6 10 LOVE SHACK –•– The B-52’s
-7 3 MISS YOU MUCH –•– Janet Jackson
-8 4 SOWING THE SEEDS OF LOVE –•– Tears For Fears
-9 13 DIDN’T I (BLOW YOUR MIND) –•– New Kids On The Block
10 7 ROCK WIT’CHA –•– Bobby Brown

◆John Waiteのソロから。When I See You SmileからEverytime I Think of Youへ繋がります(2012 3.23.)
↓↓↓↓↓


◆"Bad English"の2nd アルバム「Backlash」より"Straight To Your Heart"(1991年全米42位のヒット)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Bad English
・Wikipedia Styx
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
BAD ENGLISH
バッド・イングリッシュ

7175hJPhMeL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント