Tonigh / トゥナイト (Raspberries / ラズベリーズ)1973



When you smiled at me
And I saw your eyes
All I ever wanted to be
Was in your arms tonight

きみが僕に笑いかけてきて
僕がきみの瞳を見たとき
僕が望んだのはこのことだけさ
"今夜 きみの腕に抱かれたい"って

You looked too young to know about romance
(Oh, yes you did)
But when you smiled I had to take a chance
I had to take a chance and be with you

きみは恋を知るには若すぎると思ったよ
(ああ ほんとにそうだった)
でもきみの笑顔を見たら
このチャンスを逃してなるものか
きみと一緒にいなきゃってそう思ったのさ

Tonight
I'll be with you tonight
Tonight,
you'll love me too, tonight
Woah, baby, tonight
I'll make love to you
(Woah, tonight!)
Bop-om-doo-don o-mop shoop
(Woah, tonight!)
You're gonna love me, too!
Tonight!

今夜こそ
今夜 僕はきみと一緒だよ
今夜こそ
今夜 きみも僕を愛しておくれ

ああベイビー 今夜
きみを愛したいのさ
(ああ 今夜)
きみも僕を愛してよ
それは 今夜なのさ!

I don't know myself
If it's wrong or right
All I know is what I can feel
So be my love tonight

自分の気持ちがわからない
これが間違いなのか正しいのか
僕がわかるのは
この気持ちが本物っていうこと
今夜 僕の恋人になってよ

You looked too young to know about romance
(Oh, yes you did)
But when you smiled I had to take a chance
I had to take a chance
and be with you

恋を知るにはきみは若すぎると思ったよ
(ああ ほんとにそうだった)
でもきみの笑顔を見たら
このチャンスを逃してなるものか
きみと一緒にいなきゃって
そう思ったのさ

Tonight
I'll be with you tonight
Tonight
You'll love me too, tonight
Woah, baby, tonight
I'll make love to you
(Woah, tonight!)
Bop-om-doo-don o-mop shoop
(Woah, tonight!)
(Oh, tonight!)

今夜こそ
今夜 僕はきみと一緒だよ
今夜こそ
今夜 きみも僕を愛しておくれ

ああベイビー 今夜
きみを愛したいのさ
(ああ 今夜)
きみも僕を愛してよ
それは 今夜なのさ!

Won't you let me sleep with you, baby
(Oh, tonight!)
I just want to make you feel good inside, baby
(Oh, tonight!)
Let me feel the love that's in you
(Oh, tonight!)
Come on, come on
Come on and let me come on, baby

きみと一緒に眠りたい
(それは 今夜!)
きみを気持ちよくさせたい
(それは 今夜!)
きみのなかの愛を感じたい
(それは 今夜!)
さあ おいで
さあ 僕を愛してよ ベイビー

Oh, tonight!

それは今夜さ!

Songwriters:Eric Carmen
lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, Warner/Chappell Music, Inc., Universal Music Publishing Group

Released in 1973
US Billboard Hot100#69
From The Album"Side 3"

8576_35.jpg

 ラズベリーズのこの曲「Tonight」。僕はラズベリーズのベスト(ラズベリーズ・ベスト・フューチャリング・エリック・カルメン)で初めて聴きました。
 A面が「Go All The Way」~「Tonight」~「Ecstacy」~「I Wanna Be With You」~とパワーポップ全開曲が4曲、そして「I Can Remember」でしっとりとしめる…この曲順が好きだったな。リリース順をちょっと意識するのであれば"Go All The Way"の次は"I Wanna Be With You"だと思うんですけど、なんで2曲目に"Tonight"を持ってきたんだろう。でもそれだからこそ印象に残ってるっていうのもあるかもしれません。

◆「Essential」のライナーノーツのエリックの解説です。

"Tonight"を聴くとラズベリーズのライヴがどんなものだったかがわかる。僕たちはこの曲でようやくステージそのままのサウンドをレコーディング・スタジオで再現することに成功したんだ。僕はスティーヴ・マリオットと彼が在籍したスモール・フェイシズの大ファンだった。これは僕から彼らへのトリビュートだ。


2955169104.jpg

◆アルバム「サイド3」は変形ジャケット。LPレコード時代はたまにこういう凝ったつくりのアルバムがありました。輸入盤屋さんでたまに見かけてたのですがなかなか高価なので手を出すことはできませんでしたが、バケツいっぱいのラズベリーなのに、ジャケットを開けると半分くらい食べられていた!というオチのある仕掛けをムック本で見ました。CDになったときに買ったのですがそのときはジャケットが普通の紙に印刷されているものでした(悲)。紙ジャケット再発のときに目ざとく買っておくべきだったなあ。失敗した!
 "ラズベリー(木いちご)"の匂いがするシールが封入されている?というのはデビューアルバムだったかな。この"Side3"もラズベリーをこすると匂いがする、という話もあったかと思います(未確認情報)。

DSC_1634.jpg

◆「ESSENTIAL」にラズベリーズ時代の"Tonight"の歌詞(書き直していたりするメモ)の写真があった。貴重だ!

DSC_1633.jpg

◆甘酸っぱい青春時代の恋!~ラズベリーズはもっといろんな人に聴いてほしいです!

(Raspderries)
Go All The Way / ゴー・オール・ザ・ウェイ 1972
I Can Remember / アイ・キャン・リメンバー1972
I Wanna Be With You / 明日を生きよう 1972
Let's Pretend / レッツ・プリテンド 1973
Overnight Sensation (Hit Record) / オーヴァーナイト・センセイション 1974 
Starting Over / スターティング・オーバー 1974

◆アルバム"Side3"より"On The Beach"。波の音やカモメの声も効果音で使われてます。アレンジがちょっと日本の歌謡曲っぽいな。でもコーラスのせつないメロディがやっぱエリックだなあ。
↓↓↓↓↓


◆Small Faces の代表曲といえば…"All or Nothing"(1966年)。エリックはこのあたりを聴いてポップ&ロックに音楽的にのめりこんでいったのかな…。
↓↓↓↓↓


◆ Motley Crueの「Tonight」のカバー。1981年のアルバム「Too Fast for Love」の2003バージョンのボーナストラックです。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Side3
・Cd and Lp.com
・ロック名曲名盤 (Swing Journal)
・Essentials Eric Carmen 日本語ライナーノーツ
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
ベストフィーチャリング・エリック・カルメン
ラズベリーズ

51FQWW9PJ2L.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

エリックカルメン♪

私の洋楽好きだった頃にかかせないお気に入りアーチストです!
といってもラズベリー時代はほとんど知らなかったのですが。
彼のスローな曲に魅了されていました。
アルバムは3枚もってましたが、なかでもチェンジオブハートがお気に入りでした♪
あの始まりと終わりが。。

スローとハードポップ、

ありすさん、コメントありがとうございます。エリックのスローな曲、そしてハードポップな曲、両方いいですよ!アルバム「チェンジオブハート」の最初と終わり、というと「デスペレートフールズ」ですね!この曲は哀愁たっぷりですよね!和訳は「めった」「デスペレート」検索!でどうぞ!