Hysteria / ヒステリア (Def Leppard / デフ・レパード)1988



Out of touch,
Out of reach, yeah
You could try to get closer to me

きみに連絡が取れなくて
僕にはもうどうしようもできない
きみから僕に近づいてくるって
できたと思うけど

I'm in love,
I'm in deep, yeah
Hypnotized,
I'm shakin' to my knees

恋してるんだ
とっても深く yeah
魔法にかけられたみたいさ
膝までガクガク震えてる

I gotta know tonight
If you're alone tonight
Can't stop this feelin'
Can't stop this fire

今夜こそ知りたいんだ
きみは今夜はひとりかい
この気持ちが抑えられない
燃える炎が抑えられない

Oh, I get hysterical,
hysteria,
oh, can you feel it,
do you believe it?
It's such a magical mysteria
When you get that feelin'
better start believin'
'Cause it's a miracle,
oh, say you will, ooh babe
Hysteria when you're near

ああ 心が言うことを聞かないよ
まるでヒステリーさ
ああ きみにわかるかい
こんなこと信じられるかい?
まるでミステリーさ
魔法にかかったようなんだ
こんな気持ちになったら
素直に信じる方がいいんだよ
だって奇跡のようなんだ
ああ そう言ってほしいんだ
"あなたがそばにいると
私も感情が抑えられないわ"って

Out of me,
into you, yeah
You can hide,
it's just a one way street

気持ちが僕のなかから
きみへと入っていく yeah
きみは気持ちを隠すのかい
これは一方通行の恋なのか

Oh, I believe I'm in you, yeah
Open wide that's right,
dream me off my feet,
oh, believe in me

ああ 信じてるんだ
僕はもうきみのなかにいる
きみも心を開くべきなのさ
夢の世界で僕を休ませてよ
ああ 僕を信じてくれよ

I gotta know tonight
If you're alone tonight
Can't stop this feelin'
Can't stop this fire

今夜こそ知りたいんだ
きみは今夜はひとりかい
この気持ちが抑えられない
燃える炎が抑えられない

Oh, I get hysterical,
hysteria,
oh, can you feel it,
do you believe it?
It's such a magical mysteria
When you get that feelin'
better start believin'
'Cause it's a miracle,
oh, say you will, ooh babe
Hysteria when you're near

ああ 感情が爆発しちゃいそうだ
まるでヒステリー
ああ きみにわかるかい
こんなこと信じられる?
まるでミステリーさ
魔法にかかったようなんだ
こんな気持ちになったら
素直に信じるしかないね
だって奇跡のようなんだ
ああ きみはどう思ってるの?
"あなたがそばにいると
私も感情が抑えられないわ"
そう言ってほしいんだ…

I gotta know tonight
If you're alone tonight
Can't stop this feelin'
Can't stop this fire

今夜きみの気持ちを聞かなきゃ
もし きみが今晩ひとりならね
この気持ちは止まらない
燃える炎が消えないのさ

Oh, I get hysterical,
hysteria,
oh, can you feel it,
do you believe it?
It's such a magical mysteria
When you get that feelin'
better start believin'
'Cause it's a miracle,
oh, say you will, ooh babe
Hysteria when you're near

ああ 感情が爆発しちゃいそうだ
まるでヒステリー
ああ きみにわかるかい
こんなこと信じられる?
まるでミステリーさ
魔法にかかったようなんだ
こんな気持ちになったら
素直に信じるしかないね
だって奇跡のようなんだ
ああ きみの言葉が聞きたいよ
"あなたがそばにいると
私も感情が抑えられないわ"って

I get hysterical, hysteria
When you get that feelin',
you'd better believe it
Better start believin'
'cause it's a miracle
Oh, say you will,
oh babe, say you will

ああ 僕は感情が高ぶってる
ヒステリー状態だよ
こんなになっちゃったら
気持ちに素直に従った方がいい
気持ちを信じ始めなきゃね
だって これは奇跡さ
きみに言ってほしんだ
ああベイビー
こう言ってくれよ

Get closer to me,
get closer baby
Baby, closer, get closer, closer to me

"もっとそばに来て"
"ベイビー そばに"
"もっともっと 私のそばに…"

Songwriters
LANGE, ROBERT JOHN / CLARK, STEPHEN MAYNARD / COLLEN, PHILIP KENNETH / SAVAGE, RICHARD / ELLIOTT, JOSEPH / ALLEN, RICHARD JOHN CYRIL
Lyrics c Universal Music Publishing Group, BMG RIGHTS MANAGEMENT US, LLC

out of touch=接触しないで、連絡が取れないで
out of reach=手の届かない、力の及ばない
hypnotize=催眠術をかけたように、魅する,うっとりとさせる

Released in 1988
US Billboard Hot100#10
From The Album"Hysteria"

Hysteria.jpg

うーむ、スティーヴ・クラークがイキイキ弾いてるのを見ると、ちょっとツラいね(-_-;)…
でも…デフ・レパードがこの秋の新作アルバムも携えて、来日してくれます!

◆2011年11月以来、4年振りの来日。東京は日本武道館です!(ほか、大阪、名古屋、仙台公演にも行きますね)
defudoleppas.jpg

最近のデフ・レパードのニュースはBARKS(JAPAN MUSIC NETWORK)さんのサイトが充実していました!(Ako Suzukiさん)

◎デフ・レパード、新作のレコーディングが終了(2015.3.9)
◎デフ・レパード「日本へ行く」 (2015.3.20)
なかでも、
◎カナダの市長、スピーチにデフ・レパードの曲をブッコミ(2015.4.30)
という記事は面白かった!

↓↓↓↓↓スミマセン、ちょっと引用。
カナダの市長、スピーチにデフ・レパードの曲をブッコミ(2015.4.30)

カナダ/マニトバ州の都市ウィニペグのブライアン・バウマン市長市長は「軽い感じで冒頭陳述を行いたいと思います。こう言うのも何ですが、私は80年代のロックのファンなんです」と断った上、こう話し始めたという。「我々は「Bringin’ On The Heartbreak」したと「Foolin’」な人々が非難されることになるかもしれない「Promises」をしており、ときとして議会の場に「Hysteria」があることは理解しています。しかし、あなたがどんなタイプの政治「Animal」であろうが関係ありません。どの議員にもウィニペグのためになるアイディアを推進したり、地域のためになる大志を「Rocket」する機会があります。我々は「Rock The Ages」(Rock Of Ages)し、成長する街を「Photograph」していると言えるのです」
そして、「彼らは今晩、MTSセンターでロックします」と締めくくったそうだ。


◆好きな人に会えなくて「ヒステリー」になっちゃう、って解釈してたのですが、「ヒステリー」って意味がちょっと違うようですね。通常、日本では「あの人ヒステリーだから」とか「軽視」したような意味があるかと思うのですが、この曲の歌詞の場合は、そうじゃなくて、好きな人がすぐそばにいて「感情の高ぶりを抑えられない」みたいな意味なんですね。コーラスのラスト部分も"Say you will"が入っているので彼女にも「私もヒステリーなの(あなたと同じ気持ちよ)」って、そう言ってほしい!って願ってるんでしょう。

◆この曲のPVですね。
↓↓↓↓↓


◆おおっテイラー・スウィフトが共演!"ヒステリア"を歌います。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia ヒステリア
・BARKS
・UDO音楽事務所

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Hysteria CD, Import
デフ・レパード

Hysteria.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント