Ebony Eyes / エボニー・アイズ (Bob Welch / ボブ・ウェルチ)1977



Well have you seen that girl in the corner
I'd like to take her out of her chains
Cause if I have my way with you baby
I would be changing your life today

なあ
街角に立ってるあの娘を見たかい?
俺はあの娘を縛る鎖を解き放ってやりたいよ
だって俺はこう言いたいんだ

"俺の好きなように
おまえといていいのなら
おまえの人生を今日変えてやるよ"

Your eyes got me dreamin
Your eyes got me blind
Your eyes got me hopin
That I'll be holding you close tonight

おまえの瞳が俺に夢を見させる
おまえの瞳以外何も見えないよ
おまえの瞳が期待を抱かせる
今晩おまえをそばに抱き寄せる夢を

Your eyes got me dreamin
Your eyes got me blind
Your eyes got me hopin
That I'll be holding you close tonight

おまえの瞳が俺に夢を見させる
おまえの瞳以外何も見えないよ
おまえの瞳が期待を抱かせる
今晩おまえをそばに抱き寄せる夢を

She was the same as a hundred ladies
But when my eyes looked at her I learned
That she was keepin a secret fire
And if I got real close I'd burn

あの娘はどこにでもいるような女
でも知り合ったら俺の目はあの娘に釘付けさ
あの娘は心の奥に秘められた炎が燃えている
そばに寄ったら 火傷をしちまうよ

So it looked like I had to move slowly
Like a cat at night in the trees
Cause I was waiting for her to show me
The way that she like her love to feel

だから俺はゆっくり近づかないといけない
林のなかにいる夜の猫のようにね
俺はずっと待っているんだ
あの娘が愛を感じる方法を俺に教えてくれるのをね

Your eyes got me dreamin
Your eyes got me blind
Your eyes got me hopin
That I'll be holding you close tonight
Your eyes got me dreamin
Your eyes got me blind
Your eyes got me hopin
That I'll be holding you close tonight

おまえの瞳が俺に夢を見させる
おまえの瞳以外何も見えないよ
おまえの瞳が期待を抱かせる
今晩おまえをそばに抱き寄せる夢を
おまえの瞳が俺に夢を見させる
おまえの瞳以外何も見えないよ
おまえの瞳が期待を抱かせる
今晩おまえをそばに抱き寄せる夢を

Ebony eyes, ebony eyes
Ebony eyes, ebony eyes

漆黒の瞳 まっ黒の瞳
漆黒の瞳 まっ黒の瞳

Your eyes got me dreamin
Your eyes got me blind
Your eyes got me hopin
That I'll be holding you close tonight
Your eyes got me dreamin
Your eyes got me blind
Your eyes got me hopin
That I'll be holding you close tonight

おまえの瞳が俺に夢を見させる
おまえの瞳以外何も見せてくれない
おまえの瞳が期待を抱かせる
今晩おまえをそばに抱き寄せる夢を

おまえの瞳が俺に夢を見させる
おまえの瞳以外何も見せてくれない
おまえの瞳が期待を抱かせる
今晩おまえをそばに抱き寄せる夢を

Songwriters: Welch, Robert L
lyrics c EMI Music Publishing, Sony/ATV Music Publishing LLC

have one's way=好きなようにする、勝手にする

Released in 1977
US Billboard Hot100#14
From The Album"French Kiss"

ebonyeyesbob.jpg

 ラジオ番組「全米トップ40」でトップ10のヒットになった「悲しい女(Sentimental Lady)」については当時のリスナーの皆さんはみんな気に入って聴いていたんじゃないかと思います。きれいなイントロ、ゆっくりと愛情を歌い上げるボーカル、そしてコーラスはクリスティンとリンジーのフリートウッド・マックの2人(ドラムはミック・フリートウッド)。その曲を歌ってるBob Welchというアーチストの名前は初めて耳にしました。同時に経歴が元フリートウッド・マック、そして元パリスということも。パリスは聴いたことなかったけど、当時の雑誌「Music Life」では「パリス・デビュー」とか随分広告が出ていて、レコード会社がプッシュしていた記憶がありました。

bob_welch-ebony_eyes_s_1.jpg

◆「悲しい女」に続くシングル「Ebony Eyes」。印象的なギターフレーズ~ズンズンチャチャ~(ブレイク)~ギターフレーズ繰り返しで、だんだん高まってくる感じ。"You eyes got me dreamin"のあとに繰り返されるリフも印象的です。一度聴いたらなかなか忘れられない歌でした。(バックの女性ボーカルは「Angel Of The Morning」のヒットのあるジュース・ニュートン)。また"Ebony"って単語の意味=「黒」ということも知りました。
"Ebony Eyes"…黒のなかでも「非常に黒い」瞳を持つ女性…その瞳がとても魅力的なんですね。たぶん吸い込まれそうな…。

"Ebony Eyes"で画像検索してみました…。マイケルも出てきますね。

ebony eyes gazo

◆「目の色」の歌というと…
・Blue Eyes / Elton John
・Brown Eyes / Destiny's Child
・Dark Eyes / Bob Dylan
・Bright Eyes / Art Gerfunkel
・Don't It Make My Brown Eyes Blue / Chystal Gale…

ほかに何かあるかな?「Angel Eyes」「Private Eyes」「Sad Eyes」「Beautiful Eyes」などは「色」でないので却下!

◆本日6月7日はBob Welchの命日。3年前(2012年)のこの日、ロバートは66歳で自らこの世に別れを告げてしまいました。あらためてご冥福をお祈りいたします…。

(Bob Welch)
Sentimental Lady / 悲しい女 1977
Precious Love / プレシャス・ラブ 1979

bob_welch-ebony_eyes_s_2.jpg

◆ブログ記事のカテゴリー分けは「体の部分が入った曲」と「色の入った曲」の両方に当てはまるのですが「体の部分」の方にしました。

◆"Ebony Eyes"が最高位14位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 8th April, 1978

1位・2位とビージーズ。5位イヴォンヌを加え、3曲がSaturday Night Fever関連。
ベスト10のうち1.2.5.6.8位の計5曲(半分)がバリー・ギブ作品です(゚Д゚)ビックリ。

-1 1 NIGHT FEVER ??? The Bee Gees
-2 2 STAYIN’ ALIVE ??? The Bee Gees
-3 3 LAY DOWN SALLY ??? Eric Clapton
-4 4 CAN'T SMILE WITHOUT YOU ??? Barry Manilow
-5 6 IF I CAN'T HAVE YOU ??? Yvonne Elliman
-6 5 EMOTION ??? Samantha Sang
-7 10 DUST IN THE WIND ??? Kansas
-8 8 (Love Is) THICKER THAN WATER ??? Andy Gibb
-9 9 THUNDER ISLAND ??? Jay Ferguson
10 11 JACK AND JILL ??? Raydio

14 17 EBONY EYES ??? Bob Welch

◆カリフォルニア・ジャム2のステージから。
↓↓↓↓↓


◆Bob Welch with Stevie Nicks - Ebony Eyes (Live From The Roxy 1981)
↓↓↓↓↓


◆同名異曲「Ebony Eyes」。スティーヴィー・ワンダー「キー・オブ・ライフ」より。LPレコードだと2枚組+4曲入りEPのEPの方に入っていました。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia French Kiss
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
French Kiss CD, Import
ボブ・ウェルチ

71pGs3sPf5L__SX450_.jpg



関連記事

コメント

非公開コメント

懐かしの名曲

こんばんは、めったさん
Ebony Eyes を選曲するとは渋い!です。Rumoursの大ヒットでFleetwood Macの大ファンになった私としては、ソロになっても元いたバンドのメンバーがことごとく応援してくれるなんて何と懐の深いバンドなんでしょう、と思ったものです。Bob Welchもソロになってからが現体験ですが、この曲といい、Sentimental Ladyといい、史上に残る名曲ですね。特にこの曲が上位に入ったときのチャートは、Bee Gees ファミリー、RSO帝国がチャート上位を独占していたところに一矢を報いた感じで面白いですね。
もはやBobがいないのは本当に残念ですが、全盛期のメンバーでFleetwood Mac、早く来日して欲しいものです♪

Ebony Eyes

ボブ・ウエルチのEbony Eyesですが、Sentimental Ladyがバラードでしたが、一転、後のパリスにつうじるカッコいいロックでした。バックボーカルが「Angel Of The Morning」のジュース・ニュートンだったとは知りませんでした。
亡くなってからもう3年経つのですね、ご冥福をお祈りいたします。

黒と白

Cherryさん、コメントありがとうございます。ロバートも生きていたらマックのツアーに参加してたのかななんて想像しちゃいますね。Sentimental ladyはクリスティンのコーラスが生きてる名曲だと思います。Ebony EyesはEbonyって単語の意味を教えてくれました!(英語の試験には出たことないけど、ポールとスティービーの例のデュエットが出たとき、タイトルの意味がすぐにわかりました 笑)

ここで繋がってたのかーという発見

星船さん、懐かしいですね。黒い瞳の女(黒木瞳ではない)への思いがこの曲のメロディやアレンジで表現されてるように思います。僕も当時はバックボーカルがジュースだとは知りませんでした。あの曲とあの曲がここで繋がってたのかー!という発見もなかなか楽しいです。