She Keeps Me Up / シー・キープス・ミー・アップ (Nickelback / ニッケルバック)2015



She's got me nervous
Talkin' a hundred miles an hour
She's more than worth it
I swear she smells just like a flower

あの娘を思うと そわそわするんだ
時速100マイルでしゃべったって
その魅力は語りつくせない
あの娘は花のような香りがするはずさ

I'd fall to pieces
if I went anywhere without her
I love when she says,
what's wrong with right here on the counter?

あの娘なしでどこかに行ったところで
俺はバラバラになっちゃうだけ
こんなことを言うあの娘が好きなんだ
"このカウンターで今すぐじゃダメなの?"

Funky little monkey,
She's a twisted trickster
Everybody wants to be the sister's mister
Coca-Cola roller-coaster
Love her even though I'm not supposed to.

俺は怯えた ちっちゃな猿さ
あの娘はひねくれたやり手の女
誰もがあの娘の彼氏になりたがる
コカ・コーラ ぐるぐる目が回るよ
そんなつもりがなくたって
あの娘が好きになっちゃうのさ

Funky little monkey,
She's a twisted trickster
Everybody wants to be the sister's mister
Coca-Cola roller-coaster
Love her even though I'm not supposed to.

俺は怯えた ちっちゃな猿さ
あの娘はひねくれたやり手の女
誰もがあの娘の彼氏になりたがる
コカ・コーラ ぐるぐる目が回るよ
そんなつもりがなくたって
あの娘が好きになっちゃうのさ

She keeps me up
(I keep you up)
She keeps me up
(I keep you up)
All night
(All night)
All night
(All night)

あの娘は寝せてくれない
(俺は起きてるんだ)
あの娘は寝せてくれない
(俺は起きてるんだ)
一晩じゅう
(オールナイト)
一晩じゅう
(オールナイト)

I need her so bad,
Sometimes I feel like I can taste it
This evil romance
So good I never wanna waste it

あの娘がものすごく必要なんだ
ときどき感じるよ
邪悪なロマンスを味わうかのようさ
良すぎちゃって一瞬たりとも無駄にできない

I can't trust my friends
'Cause she's what everybody chases
I know where she's been
'Cause it's on everybody's faces

友達はみな信用できない
だって誰もがあの娘をものにしたいんだ
あの娘がどこにいたか知ってるよ
だって誰もがそれを顔に書いてるんだ

Funky little monkey,
she's a twisted trickster
Everybody wants to be the sister's mister
Coca-Cola roller-coaster
Love her even though I'm not supposed to.

俺はイカれた ちっちゃな猿さ
あの娘は異常なペテン師なんだ
誰もがあの娘の彼氏になりたがる
コカ・コーラ ぐるぐる目が回るよ
そんなつもりじゃなくたって
あの娘が好きになっちゃうのさ

Funky little monkey,
she's a twisted trickster
Everybody wants to be the sister's mister
Coca-Cola roller-coaster
Love her even though I'm not supposed to.

俺はイカれた ちっちゃな猿さ
あの娘は異常なペテン師なんだ
誰もがあの娘の彼氏になりたがる
コカ・コーラ ぐるぐる目が回るよ
そんなつもりじゃなくたって
あの娘が好きになっちゃうのさ

She keeps me up
(I keep you up)
She keeps me up
(I keep you up)
All night
(All night)
All night
(All night)

あの娘は寝せてくれない
(俺は起きてるんだ)
あの娘は寝せてくれない
(俺は起きてるんだ)
一晩じゅう
(オールナイト)
一晩じゅう
(オールナイト)

I never wanna have to slow down
Got to be a better way to come down
I've gotta stay awake some how

スピードを落としたくないんだ
階段を降りるいい方法を見つけなきゃ
どうにかして目を覚まさないといけないぜ

Funky little monkey,
She's a twisted trickster
Everybody wants to be the sister's mister
Coca-Cola roller-coaster
Love her even though I'm not supposed to.

俺は怯えた ちっちゃな猿さ
あの娘はひねくれたやり手の女
誰もがあの娘の彼氏になりたがる
コカ・コーラ ぐるぐる目が回るよ
そんなつもりがなくたって
あの娘が好きになっちゃうのさ

She keeps me up
(I keep you up)
She keeps me up
(I keep you up)
All night
(All night)
All night
(All night)

あの娘は寝せてくれない
(俺は起きてるんだ)
あの娘は寝せてくれない
(俺は起きてるんだ)
一晩じゅう
(オールナイト)
一晩じゅう
(オールナイト)

songwriters
KROEGER, CHAD / HINDLIN, JACOB KASHER / COLEMAN, JOSHUA EMANUEL
Lyrics c Warner/Chappell Music, Inc.

nervous=そわそわする 興奮しやすい,いらいらする
miles an hour=時速◎マイル
fall to pieces=覆る;崩壊する
funky=型破りの;すばらしい,性的な
twisted=〈心が〉ねじ曲がった,ゆがんだ,異常な
rickster=詐欺師,ぺてん師
keep me up=〈人を〉夜起こしておく

Released in 2015
US Billboard Hot100#
From The Album"No Fixed Address"

No_Fixed_Address_Cover_-_Nickelback_Album.jpg

 これまでのNickelbackの歌、そしてアルバム「No Fixed Address」の曲のなかでもこの曲は異色で印象的でした。ホーンセクションや女性ボーカルも出てきます。PVを見てビックリ。70年代を思わせるダンスフロアでスーツを着たバンドが演奏し、女性達が踊りまくってます!ディスコビートは強くないのでロック曲ではありますが、ライヴでも途中で踊りたくなってしまうナンバーですね。

◆「激ロック」が「No Fixed Address」をリリースした2014年11月にチャドのインタビューを掲載しています。この曲についてのコメントを拾わさせていただくと…

Q:Track.4「She Keeps Me Up」は歌詞に"Funky Little Monkey"とありますが、まさに跳ねるリズム隊に女性コーラスも出てきたりとファンキーな楽曲ですね。王道のNICKELBACKソングではありませんがこういった遊び心のある楽曲はアルバムに華を添えますね。

A:ファンキーな要素があるのはこの曲だけじゃないよ。もうひとつは「She's Got Me Runnin' Round」という曲で、ラッパーのFlo Ridaが参加しているんだ。......今までもそうだったけど、今回も新しいチャレンジを厭わなかった。昔も、「Photograph」はチャレンジだったけど、今じゃみんな"NICKELBACKの王道"だって言う。出した当初は"今までのNICKELBACKとはまったく違う"って言われたけどね。「Rock Star」を出したときもそうだった。"今まで出したどの曲とも違う"ってね。あとは...「When We Stand Together」を出したときも、やっぱりNICKELBACKとは全然違うって言われた。そんな感じで、いつも何かしらそれまでとは違うことをやっているんだ。「This Means War」もそれまでの中で1番ヘヴィな曲だったしね。そうやって常に限界を押し広げるようにしているんだ。今回のアルバムではホーン・セクションを起用した。Michael Jacksonの「Thriller」に参加した人たちなんだ。あと、ラッパーを起用したのも、今までやったことがなかったね。女性のバック・シンガーも。…

この箇所なかなか気に入ってます。リズムと歌詞が跳ねるような感じがする。
Funky little monkey, She's a twisted trickster
Everybody wants to be the sister's mister
でも鼻歌で歌おうとしても早口で歌えない!

◆"彼女はなぜ寝かせてくれない"のでしょうか?これは睡眠って話と、やっぱフィジカルな面も歌ってるのかな(^▽^;)。でもチャドがThe Vancouver Sunに行ったインタビューによると、この曲はセクシャルなほのめかしをする一方で、コカインについて歌っている、とのこと。コカ・コーラも隠語はそっちの意味だし、ローラー・コースター(ジェット・コースター)のように頭のなかもグルグル回ってるからな。

◆おおっチャドはギターを置いてマイク一本で観客をあおりますなあ~LIVE SPRINT CENTER KANSAS CITY MO 3 2 2015
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia She Keeps Me Up
・Wikipedia No Fixed Address
・激ロック
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
No Fixed Address CD, Import
ニッケルバック

No_Fixed_Address_Cover_-_Nickelback_Album.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント