Corner Of The Sky / コーナー・オブ・ザ・スカイ (Jackson 5 / ジャクソン・ファイブ)1972



Everything has it's season,
Everything has it's time.
Just show me a reason
And Ill sing you a rhyme.

何事にも季節があって
何事にもタイミングってものがある
その理由を教えてあげようか
この歌にのせて

Cats sit on the window sill,
Children sit in the snow.
Why do I feel
I dont fit in anywhere I go?

猫たちは窓のところでじっとしてる
子どもたちはショウをじっと見てる
でも僕はどこに行っても
どうしてしっくりこないのかな?

Rivers belong where they can ramble
Eagles belong where they can fly.
Ive got to be
where my spirit can run free;
Gotta find my corner of the sky!

川は同じ場所で悠然として流れていく
鷲は大空を我がもの顔で飛んでいる
僕も自分の魂が
自由になれる場所を見つけなきゃ
この空のどこかで!

Every man has his day dream,
Every man has his goal.
People like the way dreams Have of sticking to the soul.

誰もがかなわぬ夢を見て
誰もが自分のゴールを持ってる
人々は自分の魂に従う夢をみるのが
好きなんだ

Thunder clouds have their lightning,
Nightingales have their song,
But cant you see
I want my life to be something more than long?

かみなり雲には稲妻があって
ナイチンゲールは歌を歌う
でもわからないかい
僕はただ長く生きるだけじゃなく
意味のある人生を送りたい

Rivers belong
where they can ramble;
Eagles belong where they can fly.
Ive got to be where my spirit can run free;
Gotta find my corner of the sky!

川は同じ場所で悠然として流れていく
鷲は大空を我がもの顔で飛んでいる
僕も自分の魂が
自由になれる場所を見つけなきゃ
この空のどこかで

So many men seem destined
To settle for something small.
But I - I wont rest
Until I know Ive had it all
So dont ask where Im going
-- Just listen when Im gone,
And far away youll hear me singing,
softly, to the dawn:

何人もの人達は なにか小さなもので
自分を満足させてるようだ
でも僕は 自分がやりきった!
というところまでやってみたいんだ
だから僕に行き先を聞かないで
僕が旅立つのを
聞いていてくれればそれでいい
そしたらきみは遠くで
僕の歌声を耳にするだろう
夜明けの空に優しく歌うよ

Rivers belong where they can ramble,
Eagles belong where they can fly.
But Ive -- Ive got to be
Where my spirit can run free;
Gotta find my corner!

川は同じ場所で悠然として流れていく
鷲は大空を我がもの顔で飛んでいる
僕も自分の魂が
自由になれる場所を見つけなきゃ
この空のどこかで!

Gotta find my corner (yes, I do)
Gotta find my corner
Gotta find my corner of the sky!

きっと見つけるよ
僕の居場所を
きっと見つけるよ
僕の魂が解き放てる場所を
この空のどこかで!

Songwriters: Schwartz, Stephen
Publisher: Lyrics c EMI Music Publishing

ramble=ぶらぶら歩く,あてもなく歩く
stick to=従う、執着する
Nightingales=サヨナキドリ、ヨナキウグイス

Released in 1972
US Billboard Hot100#18
From The Album"Skywriter"

cornerof thesky
"この大空のどこかに僕の落ち着ける場所があるはずさ"と歌うこの曲"Corner Of The Sky"。なかなか素敵な曲です。

◆でもその一方で、ジャクソン兄弟はフラストレーションが溜まっていたといいます。
 「Corner Of The Sky」はジャクソン5のアルバム「スカイライター」の先行シングルでした。マイケルの声変わりの少し前、ジャーメインはもう大人の声に変わってる頃ですね。ちょうどこの頃はメンバーそれぞれが曲を書いていましたが、モータウンとの契約で禁じられていました。とにかく会社のいいなりにならなければならず、彼らはいつまでも会社のアイドル扱いで自由にさせてはもらえませんでした。

Cover250.jpg

 アルバム自体はこの1枚でいわゆる「バブルガム・サウンド」は終わり、このあとグループはディスコ・サウンドに変わっていくようになります。Billboard 200では44位に終わり、ジャクソン5のアルバムとしては初めてトップ40入りを逃す結果となります…。
 下にある動画も、メンバーが代わる代わるボーカルパートを取って楽しそうに見えますが、心のなかは…いやいや、どうだったのでしょうか?

◆また、この曲はこの年1972年のブロードウェイ・ミュージカル"Pippin"の曲をJackson5がカバーした曲であるとのこと。(これは僕は知りませんでした)。ウィキペディアで「ピピン」を見てみると、

『Pippin』(ピピン)は、ロジャー・O・ハーソン脚本、スティーブン・シュワルツ作詞作曲、ボブ・フォッシー演出およびリブレットによるトニー賞受賞のブロードウェイミュージカル。主役陣たちによる神秘的な舞台芸術を駆使し、若い王子であるピピンが人生の意義を探す物語が語られる。 中世初頭、ピピンとその父カール大帝がそれぞれの起源をたどるのだが、歴史的精巧さはごくわずかである。この作品は『ファウスト』のバーレスクに似ている。

となっています。

ちなみに1976年には日本でも東宝ミュージカルで公演されていて、「ピピン」役は秋野太作、ほか出演者は、財津一郎さん、草笛光子さん、上條恒彦さんだって!

◆おおっ、この曲素敵だな、歌いたいな、と思った人は、こちらの「モア東京ボーカル教室」さんのサイトを見るといいぞ!"ピピン「コーナーオブザスカイ」歌い方・歌 上達 歌唱法"とあります。歌唱のポイントとしては…"主人公ピピンの登場で歌われるこの曲には、何かが起こりそうなワクワク感や、ドキドキ感が表現されているので、特に息の流れを大切にフレーズを長く、伸びやかに雄大に歌うと良いと思います。"とあります。続きはこちら。

Cover310.png

◆"Corner Of The Sky"が最高位18位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 16th December, 1972

ザッツ不倫ソング!?"Mr.and Mrs.Jones"が1位。「私は女」が2位に後退。5位は「カリフォルニアの青い空」。7位は女の子の笑い声が可愛い「クレア」。8位「ヴェンチュラ・ハイウェイ」はアメリカ(グループ名)の代表曲ですね。

-1 6 ME AND MRS. JONES ??? Billy Paul
-2 1 I AM WOMAN ??? Helen Reddy
-3 3 IF YOU DON’T KNOW ME BY NOW ??? Harold Melvin and the Blue Notes
-4 5 YOU OUGHT TO BE WITH ME ??? Al Green
-5 7 IT NEVER RAINS IN SOUTHERN CALIFORNIA ??? Albert Hammond
-6 2 PAPA WAS A ROLLIN’ STONE ??? The Temptations
-7 9 CLAIR ??? Gilbert O’Sullivan
-8 8 VENTURA HIGHWAY ??? America
-9 4 I CAN SEE CLEARLY NOW ??? Johnny Nash
10 10 I’M STONE IN LOVE WITH YOU ??? The Stylistics

18 19 CORNER OF THE SKY ??? Jackson 5

◆兄弟メンバーそれぞれがボーカルパートのある曲。
↓↓↓↓↓


◆"Corner of the Sky" sung by Matthew James Thomas. From the Pippin New Broadway Cast Recording 2013.
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Skywriter
・Wikipedia ピピン
・Jackson5.abc.com
・「新しいマイケル・ジャクソンの教科書」西寺郷太(新潮文庫)
・モア東京ボーカル教室
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
ジャクソン5・ベスト・セレクション
JACKSON 5

517H+5WsmjL__SX450_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント