Everlong /エヴァーロング (Foo Fighters / フー・ファイターズ)1997



Hello
I've waited here for you
Everlong

ハロー
きみのことをここでずっと待ってたよ
本当に長い間

Tonight
I throw myself into and
Out of the red
Out of her head she sang

今夜
僕は身を投げ出すのさ
恥ずかしくなんかない
彼女もいい気分で歌ったんだ

Come down and waste away with me
Down with me
Slow, how you wanted it to be
I'm over my head
Out of her head she sang

こっちへおいで 僕とゆっくりしよう
僕の横になるがいいさ
ゆっくりと
きみはどんな風になりたかったの?
僕には理解できないよ
彼女もいい気分で歌ってたのさ

And I wonder
When I sing along with you
If everything could ever
feel this real forever
If anything could ever
be this good again

The only thing I'll ever ask of you
You've got to promise not to stop
when I say when she sang

どうなのかな
僕がきみと一緒に歌っているとき
すべてのものが永遠に
本物に感じられたらたらいいのに
こんな風に素敵な想いを
再び感じられたらいいのに

きみにお願いするのはただ一つ
止めないって約束しなきゃダメさ
歌っているときに
たとえ僕が"やめてくれ"と言っても

Breathe out
So I can breathe you in
Hold you in
And now
I know you've always been
Out of your head
Out of my head I sang

さあ息をして
きみの言葉がしっかり聞こえるように
きみのことを抱きしめられるように
そして今
きみはずっとそうだったね
きみもいい気分
僕もいい気分で歌ったのさ

And I wonder
When I sing along with you
If everything could ever
feel this real forever
If anything could ever
be this good again

The only thing I'll ever ask of you
You've got to promise not to stop
when I say when she sang

どうなのかな
僕がきみと一緒に歌っているとき
すべてのものが永遠に
本物に感じられたらたらいいのに
こんな風に素敵な想いを
再び感じられたらいいのに

きみにお願いするのはただ一つ
止めないって約束しなきゃダメさ
歌っているときに
たとえ僕が"やめてくれ"と言っても

And I wonder
When I sing along with you
If everything could ever
feel this real forever
If anything could ever
be this good again

The only thing I'll ever ask of you
You've got to promise not to stop
when I say when she sang

どうなのかな
僕がきみと一緒に歌っているとき
すべてのものが永遠に
本物に感じられたらたらいいのに
こんな風に素敵な想いを
再び感じられたらいいのに

きみにお願いするのはただ一つ
止めないって約束しなきゃダメさ
歌っているときに
たとえ僕が"やめてくれ"と言っても…

Songwriters GROHL, DAVE
Lyrics © Warner/Chappell Music, Inc.

everlong=(urban dictionary)
A real long time, often used to describe a lenghty waiting period.
(例)I've waited here for you everlong.
red=(怒り・恥などで)〈顔が〉赤くなった
out of one's head=気が狂って.酔っぱらって のぼせ上がって
breathe in=相手の言葉に〉熱心に聞き入る

Released in 1997
UK Single Chart#18
US Mainstream Rock (Billboard)#4
From The Album"The Colour and the Shape"

220px-FooFighters-TheColourAndTheShape.jpg

"Everlong"とは…Urban Dictonaryによると"ずっと長い間"という意味のようです。
フー・ファイターズのフロントマンのデイヴ・グロールが以前ニルヴァーナのドラムだったこともあり、この曲の意味はしばしドラッグ?の曲なのではと解釈されることも多かったようですが、デイヴ・グロールはそうじゃないと否定しています。

◆この曲のSongfactsによると…

デイヴはこの曲を1996年のクリスマスが過ぎた頃、どん底状態だったときに書いたそうです。
デイヴは写真家のジェニファー・ヤングブラッドと離婚したばかりで、友達の家の床に抱き枕を持って寝ていました。銀行口座にアクセスはできず、ドラマーのウィリアムとギタリストのパットもバンドを辞めたいと言ってきていて、デイヴはそんななか、このラヴ・ソングを45分間で書きました。
 彼はこの曲について"誰かとしっかりと結びついていたいって想いがあるよね…たとえそれが肉体的あるいは精神的にせよ・・・でもみんなと一緒に声を出して歌うと完璧にハモレるんだ"
"この曲は本当の愛について喚起させる。内気な感情でも興奮でもある、初めてのような想い。永遠に続くものではないとわかっていても、永遠に続いてほしいと言う強く願う気持ちを歌っているんだ…。"

ビデオはパロディ仕立てになっているけれど「彼女を守りたい」という気持ちが夢になった物語ですよね。

250px-Dave_grohl_modified.jpg

◆フー・ファイターズのプロフィール(Wikipediaより)

フー・ファイターズ(Foo Fighters)は、米国のロックバンド。1995年、元ニルヴァーナのドラマーであるデイヴ・グロールを中心にデビューした。グロール自身はボーカルとギターを担当するフロントマンとなった。
 略称は「FF」(エフエフ)、日本では「フーファイ」。バンド名の由来は、第二次世界大戦中の連合国軍のパイロット(または水兵や地上兵)たちが、ヨーロッパや太平洋の上空で目撃した未確認飛行物体「フー・ファイター」から。


220px-Foo_Fighters_Everlong.jpg

◆ニッケルバックのライヴでもこの曲を演ってくれるぞ!
↓↓↓↓↓


◆Foo Fighters - Everlong (Live on Letterman) ビートルズのような…。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Everlong
・Everlong Songfacts
・Wikipedia Foo Fighters
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Greatest Hits Import, from US, Best of
フー・ファイターズ

51eCZAq37qL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント