【追悼】A Song For You / ソング・フォー・ユー (Leon Russell / レオン・ラッセル)1970



I've been so many places
In my life and time
I've sung a lot of songs
I've made some bad rhymes

いろんな場所に行ってきた
僕の人生の時間をかけて
沢山の歌を歌ってきた
できの悪い歌もあったけど

I've acted out my life in stages
With ten thousand people watching
But we're alone now
An' I'm singing this song to you

1万人もの人々が観るなかで
ステージで人生を過ごしてきた
でも今は僕ら二人きり
いま僕は君のためにこの歌を歌う

An' I know your image of me
Is what I hope to be
I treated you unkindly
But darlin', can't you see?

君が思っている僕は
僕自身なりたいと思う姿なんだ
僕は君に優しくできなかった
でも わかるかい

There's no one more important to me
Darlin',
can't you please see through me?
'Cause we're alone now
An' I'm singing this song to you

君より大切なものなんかない
お願いだ僕の意図をわかってほしい
でも今は僕ら二人きり
今僕は君のためにこの歌を歌う

You taught me precious secrets
Of the truth withholding nothing
You came out in front
An' I was hiding

君は大切な秘密を打ち明けてくれた
隠し立てのない真実の秘密をね
君は自分をさらけ出したのに
…僕は隠れてしまった

But now I'm so much better
An' if my words don't come together
Listen to the melody
'Cause my love in there hiding

でも今なら大丈夫だ
僕の言葉がよくわからないなら
メロディを聴いてほしい
そこには僕の愛を込めているから

I'll love you in a place
Where there's no space and time
I'll love you for my life
You are a friend of mine

君をこれからも愛していく
時を越えたどこかの場所で
君は僕の友達なんだ
僕が人生をかけて愛する友

An' when my life is over
Remember when we were together
We were alone
An' I was singing this song to you

たとえ僕の人生が終わっても
二人でいたことを覚えていて
僕ら二人きり
僕が君のために
この歌を歌っていたことを

I'll love you in a place
Where there's no space and time
I'll love you for my life
You are a friend of mine

君をこれからも愛していく
時を越えたどこかの場所で
君は僕の友達なんだ
僕が人生をかけて愛する友

An' when my life is over
Remember when we were together
We were alone
An' I was singing this song to you

たとえ僕の人生が終わっても
二人でいたことを覚えていて
僕ら二人きり
僕が君のために
この歌を歌っていたことを

We were alone
An' I was singing this song to you

'Cause We were alone
An' I was singing my song
singing this song to you

僕ら二人きり
僕は君のためにこの歌を歌った

そうさ僕ら二人きり
僕のこの歌は
君のために歌ったんだよ

words:Russel Leon
lyrics © EMI Music Publishing, Universal Music Publishing Group, Sony/ATV Music Publishing LLC

Released in 1970
From The Album"Leon Russell"

220px-LeonRussellAlbum.jpg

レオン・ラッセルさんが11月13日にテネシー州ナッシュビルの自宅で亡くなったとのこと。睡眠中に息を引き取ったと伝えられています。享年74歳。ご冥福をお祈りいたします。

↓↓↓↓ (この記事は過去記事です)

Barks.jpさんニュース
https://www.barks.jp/news/?id=1000135009 


 レオン・ラッセルは、ただいまビルボードライブで来日中です。この曲もやってくれるでしょう!
 僕が初めてこの曲を聴いたのは、深夜放送、谷村新司のセイ・ヤングでした。人気の「天才・秀才・バカ」シリーズコーナーは1時45分頃?で、そこでバンバンと大笑いしたあと、パーソナリティーの谷村さんが2時頃にはしっとりした洋楽の名曲をかけてくれてました。(ギルバート・オサリバンのアローン・アゲインを知ったのも、また別な日のこのラジオ放送で、でした)この曲を深夜に自分ひとりで聴いてみてください。

  沢山の人に歌われているこの曲。でもオリジナルのレオンのものが一番ですよね。シンガーやミュージシャンであれば、その家族や恋人を泣かしても歌い続ける、というドラマは普遍的でしょうから、他のミュージシャンも取り上げて歌ってみたいんだろうとも思います。でも、創作というよりは、レオンの実体験が思い入れとしてかなり入っているように感じます。もちろん、最初にレオンの歌で聞いてしまっているので、この曲のカバー曲を聞いても、背景のドラマは浮かんでこない気がします。

どこかのスタジオでの「A Song For You」。仲間の見守る中で歌うLeon。歌い終わった後、一服…も渋い。
↓↓↓↓


カーペンターズの「A Song For You」.シングルにはなっていないが、カーペンターズはこの曲にほれ込んで、同名のアルバムを作成(1972)。A-1とB-7のA Song For Youに挟まれる形で、Top Of The World、Huting Each Other、Goodbye to Love、I Won't Last A Day Without Youなどのヒット曲も入っている名盤です。
↓↓↓↓


(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia a song for you
・Wikipedia Leon Russell
ジャケット写真もここからいただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

レオン・ラッセルと言えば、クラプトンのソロアルバムやジョージ ハリソンのベネフィット コンサートアルバムでの参加、カーペンターズへの楽曲提供?で私の中では強烈な印象が残っています。
あの人も今年亡くなったとは、知りませんでした。取ってる新聞が悪っかったとしか思えません。
今朝、ピーター バラカンさんの番組を聞いて初めて知りました。
バーボン ウイスキーが良く似合う男というのが、私の一番の彼に対する思いですかね。
ご冥福をお祈りいたします。

No title

すみません!ペンネームをお願いします!