We Are Family / ウィー・アー・ファミリー (Sister Sledge / シスター・スレッジ)1979



We are family
I got all my sisters with me
We are family
Get up everybody and sing

私たちは家族なの
姉妹みんなが勢揃い
私たちは家族なの
みんな 立ち上がって一緒に歌ってね

We are family
I got all my sisters with me
We are family
Get up everybody and sing

私たちはファミリー
みんながそばにいてくれる姉妹なの
私たちは家族なの
みんな 立ち上がって一緒に歌ってね

Everyone can see we're together
As we walk on by
(FLY!)
and we fly just like birds of a feather
I won't tell no lie
(ALL!)
all of the people around us they say
Can they be that close
Just let me state for the record
We're giving love in a family dose

みんな 私たちが一緒にいるのが
わかるでしょう
一緒に歩いて行くのよ
(飛んで!)
同じ翼を持ってるように飛ぶのよ
嘘なんかじゃないわ
(みんなで!)
まわりのみんなが言うのよ
彼女たちみたいに仲良くなれるかな?って
覚えておいてほしいから言うわね
私たちは家族の分だけ愛を与えてるの

We are family
I got all my sisters with me
We are family
Get up everybody and sing

私たちは家族なの
姉妹みんなが勢揃い
私たちは家族なの
みんな 立ち上がって一緒に歌ってね

We are family
I got all my sisters with me
We are family
Get up everybody and sing

私たちはファミリー
みんながそばにいてくれる姉妹なの
私たちは家族なの
みんな 立ち上がって一緒に歌ってね

Living life is fun and we've just begun
To get our share of the world's delights
(HIGH!)
high hopes we have for our future
And our goal is in sight
(WE!)
no we don't get depressed
Here's what we call our golden rule
Have faith in you and the things you do
You won't go wrong
This is our family Jewel

人生を生きるのは楽しいの
世界中の歓喜をみんなで分かち合うこと
私たちは始めたばかりなの
(高く!)
未来に高い希望を持ってるのよ
ゴールはそこに見えてるわ
(私たち)
いいえ 私たちは落胆なんてしない
それが一番大事な私たちの"黄金律"
あなたを信じてるし
あなたがすることも信じてる
間違えるはずがないわ
これが私たちの"家族の宝物"なの

We are family
I got all my sisters with me
We are family
Get up everybody and sing

私たちは家族なの
姉妹みんなが勢揃い
私たちは家族なの
みんな 立ち上がって一緒に歌ってね

We are family
I got all my sisters with me
We are family
Get up everybody and sing

私たちはファミリー
みんながそばにいてくれる姉妹なの
私たちは家族なの
みんな 立ち上がって一緒に歌ってね

Writer(s)
Nile Rodgers · Bernard Edwards
Lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC, Warner/Chappell Music, Inc.

birds of a feather=同じ興味[意見,背景]をもった人,
for the record= 公式に、 覚えておいてもらいたいために
dose=薬の一服;服用量の 1 回分

Released in 1979
US Billboard Hot100#2
From The Album"We Are Family"

220px-Sledgefamily.jpg

この曲は嫌いじゃなかったな(^▽^;)。積極的な好きではなかったけど、姉妹みんなで大きな声で幸せそうに歌ってるのは聴いてる方も陽気になれました。その幸せがだんだんと曲が進むにつれ、大きく強くなっていく感じ。悪くないです。でもこの曲のアルバムバージョンは8分24秒。"私たち仲のいい家族なの"をずーっとこれだけ長く聴くのは結構つらいですよ。3分ちょいくらいのシングルバージョンじゃないとね!

sistersledgewearefamily.jpg

◆シスター・スレッジにはデビューは1971年。Debbie、Joni、Kim、Kathyの4姉妹でのグループです。R&Bチャートではコンスタントにそこそこのヒットを出してきましたが、彼女達にはナショナル・チャートのヒットはありませんでした。そんなとき所属のアトランテッィク・レコードではディスコ・ブームのなか、"シック"が"Le Freak"で大当たり!アトランティックはそのご褒美にシックの作曲兼プロデュースの"ナイル・ロジャース""バーナード・エドワーズ"の二人にアトランテッィク所属で気に入ったアーチストがいたらプロデュースして構わない、と言ったそうです。そこで二人が選んだのが"シスター・スレッジ"。特に最年少のキャシー・スレッジのパワフルな歌声は"アレサ・フランクリンに匹敵する"とベタ褒めだったとのことです。
シックでレコーディングを予定していた "He's The Greatest Dancer"を姉妹のために提供。この曲が姉妹の初めてのナショナル・ヒットとなりました。(シックで全米No1になる"Good Times"は"グレイテスト・ダンサー"の代わりに二人がシスター・スレッジのために買いた曲だったらしいです!)
 パワフル・ボーカルのキャシーは1989年に脱退。現在シスター・スレッジは3人組のようです。

◆はい、R&Bチャートでは沢山のヒット曲のある姉妹。でも全米ナショナル・チャートでのTop40ヒットは全3曲に限られてしまいます。

(1979)
"He's the Greatest Dancer" #9
"We Are Family" #2
(1982)
"My Guy"#23

We_Are_Family_-_Sister_Sledge.jpg

"We Are Family"は最高位No2!
1位までもう一歩のところまで行きました。彼女達の首位を阻んだのは…。

◆"We Are Family"が最高位2位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending June 16, 1979

ドナ・サマーでした!"Hot Stuff"は6月2日に首位に立ちましたが、翌週はビー・ジーズに首位を奪われます。そしてこの週は首位を奪回した週。次の週も1,2位は変わらず、姉妹は耐えましたが、翌週ドナも力尽きて首位をアニタ・ワードに譲ると同時に、姉妹も5位にダウン…してしまいました。ああそうか、あんまりこの曲が嫌いじゃないのは、チャート上はディスコ曲どうしの争いで自分のイチ推し曲がなかったからかも…。

*おおッ、この週、10位の"Boogie Wonderland"の和訳をすればトップ10はパーフェクトだったな!

-1 2 HOT STUFF ??? Donna Summer
-2 3 WE ARE FAMILY –•– Sister Sledge
-3 6 RING MY BELL ??? Anita Ward
-4 5 JUST WHEN I NEEDED YOU MOST ??? Randy Vanwarmer
-5 1 LOVE YOU INSIDE OUT ??? Bee Gees
-6 7 THE LOGICAL SONG ??? Supertramp
-7 8CHUCK E.’S IN LOVE ??? Rickie Lee Jones
-8 10 SHE BELIEVES IN ME ??? Kenny Rogers
-9 4 REUNITED ??? Peaches and Herb
10 19 BOOGIE WONDERLAND –•– Earth, Wind and Fire with the Emotions

◆ステージでのSister Sledge"We Are Family".
↓↓↓↓↓


◆Sister Sledge - We are family on Oprah (April 13, 2011)
女性アーティストが沢山登場します!Stevie Nicks, Sheryl Crow, Pat Benatar, Salt-N-Pepa, Avril Lavigne and Miley Cyrus
↓↓↓↓↓


◆姉妹の出世作になった"He's The Greatest Dancer".Oh what, wow!
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Sister Sledge
・Wikipedia We Are Family
angeleyes(なかざわひでゆきさん Webサイト)

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
The Best of Sister Sledge CD, Import
Sister Sledge

712q7UoGa9L__SX450_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

ドラマチックレイン

 この曲は、映画「プリシラ」の中でオカマのお姉さんたちがショーの中で熱唱していたのが、とても印象に残っています。本当にノリの良い曲で大好きです。テレンス・スタンプやガイ・ピアースがオカマ役をやっていたなんて、今でも信じられません。
 私が大学生の時に麻雀をやっていた時は、手作りが下手だったので、安易に稲垣潤一の曲をよく歌っていました。「どら待ちっくレイン」って。

ドラ待ち

Brassaiさん、情報ありがとうございます。そうなのですか!「プリシラ」はまだ観てません!なんか"I Will Survive"の印象強いのですが・・・。
麻雀は、"マンイーター"の記事からですね! 「ドラ待ち」は「ドラマチック(レイン)」、これも言いましたね~(笑)http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-1597.html