【追悼】Stand By Me / スタンド・バイ・ミー (Ben E.King / ベン・E・キング)1961



When the night has come
And the land is dark
And the moon is the only light we'll see

No, I won't be afraid
Oh, I won't be afraid
Just as long as you stand,
Stand by me

夜のとばりが降りてきて
まわりが闇に包まれてきたとき
それから僕らが目にするのは
月の光だけなんていうとき

そうさ 僕は恐れたりしない
僕は怖がったりしないよ
きみがそばに
きみが僕のそばにいてくれる限り

So darling,
Darling
Stand by me,
Oh stand by me
Oh stand, stand by me
Stand by me

そう だからさ
ダーリン
きみにそばにいてほしいんだ
ああ きみがそばにいてくれたら
ああ そばに 僕の近くに
僕のそばにきてほしいよ

If the sky, that we look upon
Should tumble and fall
And the mountain should crumble to the sea

I won't cry,
I won't cry
No, I won't shed a tear
Just as long as you stand,
stand by me

もし 僕らが見上げる空が
急に崩れて落ちてきたとしても
山がぼろぼろに崩れ
海に注ぎ込んでしまうことがあっても

僕は泣かないよ
泣くもんか
そう 涙を流したりしないんだ
きみが僕を
きみが僕を応援してくれるなら

Darling,
Darling
Stand by me,
Oh stand by me
Oh stand, stand by me
Stand by me

だからさ
ダーリン
僕の心の支えでいてよ
ああ きみが僕を
ああ きみが僕を応援してくれるなら
きみが僕を支えてくれるなら

So darling,
darling
Stand by me,
oh stand by me
Oh stand now, stand by me,
stand by me

Whenever you're in trouble
won't you stand by me
Oh stand by me,
oh won't you stand now, stand

きみに何かあったときはいつだって
僕のそばに来ないかい?
ああ そばにきて
ああ 支え合おうよ

Stand by me
Stand by me

僕の味方でいてよ
僕を応援していてよ

Songwriters KING, BEN / LEIBER, JERRY / STOLLER, MIKE
Lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC, IMAGEM U.S. LLC, BELINDA ABERBACH STEVENSON AGAR REVOCABLE
TRUST

tumble=倒れる,ころぶ; 転落する.
crumble=ぼろぼろにくずれる,砕ける.

Released in 1961
US Billboard Hot100#5

Revival Released in 1986
US Billboard Hot100#9

115493157.jpg

ソウル・シンガーであるBen E.Kingさんが4月30日、天に召されました。享年76歳。AP通信は弁護士の話として「老衰で死去した」と伝えています。日本でもヒットして、多くの人に聴かれ続けるこの曲。Ben E.Kingに感謝!そしてご冥福をお祈りいたします。

~Daily News~


◆Ben E.Kingさんのプロフィールです。(Wikipedeaより)

ノースカロライナ州生まれ。1958年にリードシンガーとしてドリフターズに加入。「ダンス・ウィズ・ミー」、「ラストダンスは私に」などの数々のヒットを放つ。1960年にドリフターズを脱退しソロ歌手に転向。1961年に「スタンド・バイ・ミー」の大ヒットを放った。この曲はスタンダードナンバーとしてジョン・レノンをはじめ多くの歌手にカバーされている。1986年には映画「スタンド・バイ・ミー」の主題歌に起用されてリバイバルヒットした。ベン・E・キング・スタンド・バイ・ミー財団を設立し、慈善活動を行っていた。


◆この曲「Stand By Me」は僕はJohn Lennonの曲として耳にしました。シンプルな歌詞と荒削りな演奏とボーカルで、なかなか気に入ってました。(社会人になった頃は、上司にスナックとかに連れて行かれたときに「おい、スタンド・バイ・ミー歌え!」と命令(!)されてよく歌ってました。上司は自分では歌わない人で、自分の好きな歌を部下に歌わせる人でした…(^▽^;) Ben E.Kingのバージョンは映画「Stand By Me」からかな…。

51sWMjXAYGL__SY355_.jpg

◆"Stand By Me"のオリジナルは黒人霊歌で"Lord Stand by Me"で、Ben E,Kingはこれにインスパイアされた形で生まれた。作詞・作曲はベン・E・キング、ジェリー・リーバー、マイク・ストーラーで、発売当時Billboard Hot 100で4位まで達した。当初、所属していたドリフターズへの書き下ろしだった。でもBenはこの曲を奥さんのために書いていて、またドリフターズ側はこの曲をシングルとして出すことを断ったようですよ。
↓↓↓↓↓詳しくはこちらを。
朝日新聞デジタル"スタンド・バイ・ミーこうして生まれた 映画で「再燃」"

◆Ben E.Kingの1975年に全米5位になったヒット"Supernatural Thing Part1"。Soul Trainのステージ。
↓↓↓↓↓


◆映画「スタンド・バイ・ミー」から。心に傷を持った4人の少年たち。“死体探し”の旅に出ます。夏が終わった時、彼らは一つ大人に…。作家志望のゴーディが話す「パイ喰いコンテスト」でのリベンジの話。"ひまし油"の存在を初めて知りました。

71WO7SyzsVL__SY679_.jpg
↓↓↓↓↓


◆John Lennonの"Stand By Me"。1975年に全米20位になりました。このラフな歌と演奏。一発で好きになりました。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Ben E.King
・Daily News
・朝日新聞デジタル
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Stand By Me CD, Import
ザ・ドリフターズ ベン・E.キング

716UzRJYooL__SY355_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ままりんさん

ありがとうございます。自分が好きでやってるブログですが、やっぱり感想いただけるのは励みにもなりますね。ままりんさんの日常にちょっとでも笑顔や癒しをお届けできたら!と思ってます。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします<m(__)m>

> めったさん
> いつも ありがとうございます^o^
> この曲のコメントではありませんが、
> 楽しませていただいているので、
> その度にありがとうを伝えたくなります。
> 時々クスクス笑いながら拝見しております。表現力豊かで、サイコー!…です。
> *\(^o^)/* *\(^o^)/* *\(^o^)/* またね(^-^)♪♪