Just Between You And Me / ユー&ミー (April Wine / エイプリル・ワイン)1981



Time and time again I see
A love that seemed strong
Was not meant to be,
Broken hearts don't always mend,
Left too unsure, to try love again.

毎度のことだから わかってる
強く感じる愛だって
上手くいくわけじゃないんだ
傷ついた心も毎回癒されるわけじゃない
残された心は
次の愛を信じることすら
できなくなってるんだ

Just between you and me
Baby I know our love will be,
Just between you and me
Always I know our love will be,
Just between you and me

でも僕たち二人なら
ベイビー 僕らの愛は上手くいくさ
ほかでもない僕たち二人なら
いつだって僕らの愛はうまくいく
僕たち二人なら大丈夫さ

Lovers often seem to say
Hearts can be blind to love gone astray,
Always it's the same old song,
Someone's been hurt by love that's gone wrong.

恋人達はしばしば口にするよね
愛する心は道に迷った愛を
見えなくしてしまうことがあるって
いつだって昔からの歌のように
間違ってしまった愛が
誰かを傷つけてきたんだよ

Just between you and me
Baby I know our love will be,
Just between you and me
Always I know our love will be,
Just between you,
Just between you and me

でも僕たち二人なら
ベイビー 僕らの愛は上手くいくさ
ほかでもない僕たち二人なら
いつだって僕らの愛はうまくいく
僕たち二人なら大丈夫さ
僕たち二人が信じるなら

Words are sometimes hard to find,
The silence can be so unkind,
You always help me find my way,
The love that we share,
Grows stronger each day,

ときどき 言葉が見つからないのさ
沈黙が我慢できないときもある
きみはいつだって
僕が道を探す手助けをしてくれた
僕らが分かちあう この愛は
日ごとに強く育っているんだ

Just between you and me
Baby I know our love will be,
Just between you and me
Always I know our love will be,
Seulement entre toi et moi
Means that our love will always be
Just between you and me
Baby I know our love will be
Just between you
Just between you and me

でも僕たち二人なら
ベイビー 僕らの愛は上手くいくさ
ほかでもない僕たち二人なら
いつだって僕らの愛はうまくいく

"Seulement entre toi et moi"
この言葉は
"ちょうど僕らの間に"って意味さ
僕らの間のこの愛は
いつだって輝いてるんだ
きみと僕の愛
きみと僕はわかっているんだ

僕たち二人なら大丈夫さ
僕たち二人が信じるなら

Writer(s) Myles Goodwyn
lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC, UNIDISC MUSIC

time and time again=再三再四
be not meant to be=そうなるべきものではなかった、最初からそうならないと決まっていた
just between you and me=ここだけの話
go astray=逸れる、外れる;堕落;迷う;踏迷う

Released in 1981
US Billboard Hot100#21
From The Album"The Nature of the Beast"

220px-The_Nature_of_the_Beast_(April_Wine_album_cover).png

220px-Just_Between_You_and_Me_(April_Wine_single_sleeve).png

"just between you and me"というイディオムは、会話では"ここだけの話"って意味でよく使われますね。でもこの曲の歌詞では、一般的な愛や、他の人の愛はあれこれだけど、"僕たち二人の(ちょうど間にある)愛は大丈夫さ!"って和訳がしっくりくる感じがします。最後のコーラスではフランス語でも歌われますね。

◆エイプリル・ワインはカナダのロック・グループ。全米ヒットはこの曲を含めて3曲あります。

1972
You Could Have Been A Lady(#32)
1979
Roller(#34)
1981
Just Between You And Me(#21)

彼らはキャリアは長く、グループは1969年の結成。72年の"You Could Have Been A Lady"はホット・チョコレートのカバー。その後は、エルトン&バーニーの曲"Bad Side of the Moon"を歌ったりもしました。
1977年のトロントのチャリティー・コンサートに出演したときは"The Cockroaches"という名前のバンドと一緒にヘッドライナーを務めましたが、このバンドは実は"ローリング・ストーンズ"だった!なんて話もありました。これをきっかけにストーンズの全米ツアーに帯同、ほかにもスティクスやラッシュの前座なども務め、全米で人気をあげて行きました。そして"Roller"で火が付き、"Just Between You And Me"のヒットにもつながりました。
logo-transparent-150.png
僕が初めてラジオ「全米トップ40」で聴いたのは"Roller"。ブギーのロックでノリのいい曲だったのを覚えていたので、"Just Between You And Me"のメロディアスな感じは結構驚きました!

◆Wikipediaにはこの曲のトリビアとして、この曲は1981年の8月1日に初めてMTVが放映されたとき、このビデオは1日に40回流されたようですよ。そしてMTVで初めてビデオが流されたカナダのアーチストになりました!

photo31.jpg

残念ながら、April Wineの全米ヒットはこの曲が最後となってしまいましたが、本国カナダでは1993年までシングルヒットをコンスタントに出していきます。そしてこの2015年現在でもライヴ活動を続けている息の長いバンドです!

◆"ユー&ミー"が最高位21位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending April 25, 1981

"キッス・オン・マイ・リスト"が1位。翌週は2位からシーナが首位に立ちます。。3位スモーキーは勢いありましたが1位にはなれない運命…。8位に"Woman"が入っている。ということは前年の12月8日…とまた悲しくなりますね。21位のエイプリル・ワインは最高位21位は1週だけで、翌週はもう圏外の41位に(-_-;)残念。

-1 1 KISS ON MY LIST –•– Daryl Hall and John Oates
-2 3 MORNING TRAIN (Nine To Five) –•– Sheena Easton
-3 8 BEING WITH YOU –•– Smokey Robinson
-4 4 JUST THE TWO OF US –•– Grover Washington Jr.
-5 6 ANGEL OF THE MORNING –•– Juice Newton
-6 2 RAPTURE –•– Blondie
-7 7 WHILE YOU SEE A CHANCE –•– Steve Winwood
-8 5 WOMAN –•– John Lennon
-9 9 THE BEST OF TIMES –•– Styx
10 10 DON’T STAND SO CLOSE TO ME –•– The Police

21 22 JUST BETWEEN YOU AND ME –•– April Wine

◆April Wine performing "Just Between You And Me" in Montreal, Metropolis, Saturday September 25, 2010.
↓↓↓↓↓


◆「Roller」。トリプルギター!ゴキゲンなブギー・ロックですね。1979年の最高位34位のヒットです。
↓↓↓↓↓


◆同名異曲"Just Between You And Me"。フォリナーのヴォーカリストであるルー・グラムの1989年のソロヒット。全米6位になりました。この曲もなかなかいいです。ビデオに出てくるショート・カットの女性も魅力的!
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia The Nature of the Beast
・Wikipedia Just Between You And Me
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Classic Masters Original recording remastered, Import
April Wine

71lNJT1PCaL__SX355_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント