’65 Love Affair / 恋人たちのメモリー (Paul Davis / ポール・デイヴィス)1982



I was a car hop,
you were into the be-bop
You sang do-wop-diddy, wop-diddy, wop-doo
All of them changes
you put me through

僕はドライヴ・インのウェイター
きみは"ビー・バップ"に夢中
歌ってたのは"ドゥ・ワ・ディディ"さ
きみのせいで
僕はすっかり変わっちゃったよ

If I could go back again,
well I know I'd never let you go
Back with all of my friends
to that wonderful

もしもまたあの頃に戻れるなら
そうさ 僕はきみを決して離さない
仲間たちみんなで戻ろうよ
あの素敵な時代…

'65 love affair,
we wasn't gettin' nowhere
But we didn't care,
it was a crazy

それは僕らが恋してた'65年
どこに行くあてもなかったけど
何も気にしてなかったね
あの時代はスゴかったんだ!

'65 love affair,
rock 'n roll was simple and clear
Oh, I still can hear,
I can hear it,
baby, yeah

それが僕らが恋してた'65年
ロックン・ロールは単純明快!
ああ まだ聞こえるのさ
僕にはあの頃の音楽が…
ベイビー yeah

Well, I acted like a dum-dum
You were bad with your pom-poms
We said,
"Ooh-wah, go team, ooh-wah, go"
Ooh-ee baby, I want you to know

そう 僕はひょうきんに振る舞って
きみは応援のポンポンが上手じゃなかったね
僕らは声をそろえて
"頑張れ! 行け行け!頑張れ!"ってね
ああ ベイビー 教えてよ

If I could go back in time,
well I know somehow you'd still be mine
I wouldn't be so blind
to that wonderful

もしあの頃に戻れるなら
どうにかして きみを
僕のものにまだしておけたのかな
そしたら僕は目を開けて見ておくよ
あの素敵な・・・

'65 love affair
when rock 'n roll was simple and clear
Oh, I still can hear,
I can hear it baby

それが僕らが恋してた'65年
ロックン・ロールは単純明快!
ああ まだ聞こえるのさ
僕にはあの頃の音楽が…
ベイビー yeah

Well, I tried to make you give in
One night at the drive-in
You said, "Oh-no baby, oh-no, whoo"
All of them changes
you put me through

ああ 僕はきみを口説いたんだ
ある夜のことドライヴ・インでね
きみはこう言ったのさ
"ダメよ~ ダメ ダメ!"ってね
なにもかも変わったのさ
きみが僕にそうしたんだよ

If I could go back in time, well,
I know somehow you'd still be mine
I wouldn't be so blind
to that wonderful

あのときに戻れるのなら
どうにかして きみを
僕のものにまだしておけたのかな
僕には見えてなかったんだね
あの素敵な時代…

'65 love affair,
we wasn't goin' nowhere
But we didn't care,
it was a crazy

それが僕らが恋してた'65年
僕たち どこに行くあてもなかったけど
そんなこと気にもとめなかったね
スゴい時代だったんだ

'65 love affair,
rock 'n roll was simple and clear
Oh, I still can hear,
I can hear it, baby

それが僕らが恋してた'65年
ロックン・ロールは単純明快!
ああ まだ耳に残ってるよ
僕には聞こえるんだ ベイビー

We sang, do-wop-diddy, wop-diddy, wop-doo
Do-wop-diddy, wop-diddy, wop-doo
Do-wop-diddy, wop-diddy, wop-doo
Do-wop-diddy, wop-diddy, wop-doo

僕にはあの頃の歌が聞こえるんだ

Do-wop-diddy, wop-diddy, wop-doo
Do-wop-diddy, wop-diddy, wop-doo
Do-wop-diddy, wop-diddy, wop-doo
Do-wop-diddy, wop-diddy, wop-doo
Do-wop-diddy, wop-diddy, wop-doo

If I could go back again,
well I know our love would never end
Back with all of my friends
to that wonderful

もう一度戻れるのなら
そうさ 僕らの愛が終わることはない
みんなあの頃の仲間たちと一緒にね
とってもステキだった時代

'65 love affair,
rock 'n roll was simple and clear
Oh, I still can hear,
I can hear it, baby

それが恋の時代 '65年さ
ロックン・ロールは単純明快!
ああ まだ耳に残ってるよ
僕には聞こえるんだ ベイビー

'65 love affair,
we wasn't goin' nowhere
But we didn't care

'65年の恋人たち
僕たち どこに行くあてもなかったけど
そんなこと気にもとめなかったね…

Writer(s): Paul Davis
Copyright: Paul And Jonathan Songs, Sony/ATV Songs LLC

car hop=ドライブインの給仕 《食べ物を自動車まで運ぶ; 主に女性》.
be-bop=自由なモダン・ジャズ風の演奏をする、自由で粋な振る舞いをして生きる
put through =~を経験させる、~を厳しく試す
Do Wah Diddy Diddy=1964年のマンフレッド・マンのヒット曲
dum-dum=愚か者、間抜け
be bad at=苦手である

Released in 1982
US Billboard Hot100#6
From The Album"Cool Night"

65pauldavis.jpg

スミマセン!和訳に一箇所
日本エレキテル連合さん、入ってます!
elekiterurenngo.jpg
(最近もう見なくなったな…昨年の流行語大賞だったのに)

この曲はアルバム「Cool Night」のB面トップの曲。とってもノリのいい、踊りたくなるようなナンバー。「恋人たちのメモリー」という邦題がついてました。
 大学のときに河口湖畔に合宿に行ったとき、行きの車のなかでMくんがこの曲をかけて、デタラメに歌っていたのを僕は『デタラメに歌うなよ』と思ったのですが、そんなに仲のいい友達じゃなかったので指摘できなかった…という記憶がいまも残ってるなあ(^▽^;)。

65coolnight.jpg

◆この曲は当初のタイトルは「65年」ではなく、"'55 Love Affair"だったそうですよ。でもポール・デイヴィスのレーベルのアリスレコードが"今の流行りは1960年代に若者だった層をターゲットにすべき"と主張して、タイトルだけが55年→65年に! 歌詞は直さずに"55年"のままになったので、出てくる"drive-ins""car hops""Doo Wop"は"55年の風景…!とのことです。
...ですので、ポール・デイヴィスはこの曲は人気曲とはなったものの、あまりお気に入りではない、とのことです!(^▽^;)

◆2008年4月22日、今から7年前の今日、Paul Davisは心臓発作でこの世を旅立っています。しんみりした曲、ホンワカした曲とともに、こんな楽しい曲を残してくれてありがとう!Paul Davis、R.I.P。
昨年4月22日に取り上げたのが彼の"Sweet Life"という曲(最高位17位)。僕はこの曲が一番好きです。
"Sweet Life"のめった和訳はこちら

◆"'65 Love Affair"が最高位6位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending May 22, 1982

来日中!ポール&スティーヴィーが1位。リック・スプリングフィールドは最高位2位で残念でした。3位シャリーン"愛はかげろうのように"、名曲です。4位はジェニーの電話番号!8位のヒューマン・リーグは勢いあって1位になります。"'65 Love Affair"は2週6位を続けて、9位にダウンでした。

-1 1 EBONY AND IVORY –•– Paul McCartney with Stevie Wonder
-2 3 DON’T TALK TO STRANGERS –•– Rick Springfield
-3 6 I’VE NEVER BEEN TO ME –•– Charlene
-4 5 867-5309/JENNY –•– Tommy Tutone
-5 9 THE OTHER WOMAN –•– Ray Parker Jr.
-6 7 ’65 LOVE AFFAIR –•– Paul Davis
-7 2 CHARIOTS OF FIRE – TITLES –•– Vangelis
-8 16 DON’T YOU WANT ME –•– The Human League
-9 10 DID IT IN A MINUTE –•– Daryl Hall and John Oates
10 11 GET DOWN ON IT –•– Kool and the Gang

◆Solid Gold (1982) Season 2 - Paul Davis "65 Love Affair".
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Cool Night
・'65 Love Affair Songfacts
・Feminspire.com
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Super Hits Import
Paul Davis

Pauldavisbest.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

ポール・デイビィス大好きです
彼女の部屋でラジオから流れて時を思い出します 懐かしい~
ダメよ ダメダメww

拾っていただいてThank Youです

ゴン太さん、たまにちょいちょいくだらないギャグが入ります…。拾っていただいてありがとうございます…(^▽^;)