You're The Love / 君は僕の宝物 (Seals & Crofts / シールズ&クロフツ)1978



Well, love,
you came to my rescue,
I knew the moment I met you
Lonely,
and I was cryin',
hurtin',
I felt like dyin'

ああ 愛しいきみ
僕を救いに来てくれたんだね
きみと会った瞬間を覚えてるよ
淋しくて
僕は泣いていたんだ
心が傷ついて
死にそうになっていたのさ

Ooh, you're the love,
you're the love in my heart and soul
You're the dream,
you're the dream, you're the dream in my life
You're the way, you're the way,
you're the way that my feelings flow
Oh, my love
loves you, girl, you,
ah, ah, you, girl, girl, you

ああ きみこそ僕の愛する人
心と魂からきみを愛してるよ
きみは僕の夢さ
僕の夢 人生をかけて見る夢なんだ
きみは僕の進む道
道なんだ 僕の感情はきみの道を流れていく
ああ 心からきみを愛してる
ね、きみ、きみなんだよ

Showed me that I was someone,
gave me the strength to go on
Now that I'm flyin' and free,
thank you for what you gave me

僕だって何かできる男だって
きみが示してくれたんだ
頑張っていく力をくれたのさ
僕はいま
自由に飛んで行けるよ
きみが僕にくれたもの
僕はきみに感謝してるのさ

Ooh, you're the love,
you're the love in my heart and soul
You're the dream, you're the dream,
you're the dream in my life
You're the way, you're the way,
you're the way that my feelings flow
Oh, my love loves you, girl, you,
ah, ah, you, girl, girl, you

ああ きみこそ僕の愛する人
心と魂からきみを愛してるよ
きみは僕の夢
僕の夢 人生をかけて見る夢なんだ
きみは僕の進む道
道なんだ 僕の感情はきみの道を流れていく
ああ 心からきみを愛してる
ね、きみ、きみなんだよ

Songwriters
David Hurst Batteau; Shelton Louie
Published by MPCA PLAYTHING MUSIC

Released in 1978
US Billboard Hot100#18
From The Album"Takin' It Easy"

$_35.jpg

"きみに感謝"の気持ちがいっぱいの歌ですね。
きみは"Love"であり、"Dream"であり、"Way"なんだって歌うけど、ついた邦題が「君は僕の宝物」でした。これは「いいね!」をあげたい放題だな。
 ちなみに、この曲が収録されたアルバム「Takin' ItEasy」は邦題で「やすらぎの人生」とついています。

9L-02135.jpg

◆残念ながら、この曲はシールズ&クロフツにとっての、最後のトップ40ヒットとなってしまいます。
彼らのトップ40ヒットは全8曲。そのうち6位が3曲。"6位ゲッター、幻のトップ5"(^▽^;)。

220px-Seals_and_Crofts_1975.jpg

1972
"Summer Breeze"#6
1973
"Hummingbird" #20
"Diamond Girl" #6
"We May Never Pass This Way (Again)" #21
1975
"I'll Play for You"#18
1976
"Get Closer"#6
1977
"My Fair Share" #28
1978
"You're the Love"#18

この曲を訳して半分の4曲です。引き続き取り組んでいきたいですね!

◆チャートに上がってきていた当時も「可愛い歌だなあ」と思っていました。内容がそう何かあるわけではない(ゴメンナサイ)のですが、シンプルな歌詞だからこそ、そう思わせるものがあるってPOPSですね。
でも彼女はほんと彼に何をしてくれたのだろう。意外と、特に何かしたわけではなく、彼自身が自分を変えたかったときに、背中をちょっと押してくれた一言があったとか、きっかけを作ってくれたんじゃないでしょうかね!

◆この曲の作者、Davidは米国のソングライターで、Sheltonはギタリストでプロデューサーのようですね。このアルバムのプロデュースもSheltonです。また、Sheltonのウィキペディアには、ライオネル・リッチーの"Hello"でギターを弾いているのは彼だと書いてありました。(ちょっとしたトリビア)

◆"You're The Love"が最高位18位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 24th June, 1978

アンディ"Shadow Dancing"の1位が続きます。Andyの1位に代わるのはこの週25位のストーンズ"Miss You"でした。ジェリー・ラファティー、ボニー・タイラーは1位目前で残念( ;∀;)。8位「愛が命」、9位「裏切りのゲーム」。僕の好きな曲が沢山入ったトップ10です。

-1 1 SHADOW DANCING –•– Andy Gibb
-2 3 BAKER STREET –•– Gerry Rafferty
-3 4 IT’S A HEARTACHE –•– Bonnie Tyler
-4 2 YOU’RE THE ONE THAT I WANT –•– John Travolta and Olivia Newton-John
-5 6 TAKE A CHANCE ON ME –•– Abba
-6 9 YOU BELONG TO ME –•– Carly Simon
-7 12 USE TA BE MY GIRL –•– The O’Jays
-8 10 LOVE IS LIKE OXYGEN –•– Sweet
-9 16 STILL THE SAME –•– Bob Seger and the Silver Bullet Band
10 11 DANCE WITH ME –•– Peter Brown

18 21 YOU’RE THE LOVE –•– Seals and Crofts

◆この動画は貴重だな。オープニングが"You're The Love"。歌うのはマリー・オズモンド。そして彼らを紹介 "You're The Love" から "I'll Play For You"。
↓↓↓↓↓


◆映画「One On One」の主題歌になりました「My Fair Share」
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Seals & Crofts
・Disk Market
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
うーむ、どうもこの曲をCDで入手するのは現在は無理のようだな(-_-;)

しかし!シールズ&クロフツの5枚組が5月に発売とのこと!これは買いだ!

Summer Breeze
Diamond Girl
Unborn Child
I'll Play For You
Get Closer

Original Album Series Box set, Import
Seals & Crofts

71gLQon0lVL__SX425_.jpg

*"You're The Love"の入った"Takin' It Easy"は5枚のなかに入っていない。1977年最高位28位の"My Fair Share"も。こちらはやはり"One On One"のサントラを買わないとダメか。
この2曲の入った彼らのベストCD(Remaster)で出ないかな。


関連記事

コメント

非公開コメント