Every Night / エヴリ・ナイト (Paul McCartney / ポール・マッカートニー)1970



Every night
I just wanna go out,
get out of my head

Every day
I don't want to get up,
get out of my bed

Every night
I want to play out
and every day I want to do

毎晩のこと
僕は外に出ていきたい
頭をからっぽにしたいんだ

毎日のこと
起きたくないのさ
ベッドから出たくない

毎晩のこと
僕は遊びまわりたいんだ
毎日だって遊んでいたいよ

But tonight
I just want to stay in
And be with you
and be with you

でも今晩
家に留まっていたいのさ
きみと一緒にいるんだよ
きみと二人でいたいのさ

Every day
I lean on a lamp post,
I'm wasting my time

Every night
I lay on a pillow,
I'm resting my mind

Every morning
brings a new day
and every night
that day is through

毎日のこと
僕は街灯の柱に寄りかかって
時間をつぶしているんだ

毎晩のこと
僕は枕に頭をのせて
心を休めているんだ

毎朝のこと
新しい日がやってくる
そして毎晩
一日が終わるんだ

But tonight
I just want to stay in
And be with you
and be with you

でも今夜だけは
きみと一緒に家にいたいよ
きみと二人で
きみと二人で

Believe me mama

僕を信じてね

Songwriters Mccartney, Paul James
Lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC

Released in 1970
From The Album"McCartney"

416eKe0yyaL.jpg

PaulのOne On One Tour In Japan! 東京ドーム3日間です。(27、29、30日)

↓↓↓↓↓ (この記事はリバイバル掲載です)



この曲、エヴリナイト(Every Night)、間奏のハミングが好きだな。この曲は1970年の作品だから、ギルバート・オサリヴァン、佐野元春のあの曲もポールのこの曲の影響かな?なんて思っています。

◆いよいよポール来日!
もしかしてこの曲、演るのでは?という「Hope For The Future」に続く第二弾です。
この曲は、ポールのライヴでもたまに演られているようですが、Out There Tourでは演奏されませんでした。でも今年になって、2月14日のニュー・ヨークのIrving Plazaでのライヴでちょいちょいと演られたみたいなので(^▽^;)。ちょっと期待…!

◆この曲はポールの初のソロアルバム「McCartney」に収録された小曲。ギリシャでの休暇中に作曲され、EMIスタジオでポール一人によりレコーディングされたといいます。だけど、随所にメロディ・ソングライターのポールの才能が詰まっています。
歌詞にはビートルズ脱退宣言(1970年4月10日)前後のポールの心情が表れていると言われています…。

◆今回の来日を記念して…「ぴあ」が出ました!話題の人を表紙に取り上げてきた雑誌「ぴあ」。隔週の頃?は毎号買っていたなあ。

C9784835624457.jpg

◆「めったPOPS」これまでに和訳したポールの曲たちです。明らかにこの曲は演らんだろうというものもあるリストだな。でも、ライヴの予習にどうぞ!?(^_-)-☆

(Paul McCartney)
Goodbye / グッドバイ 1969
Maybe I'm Amazed / 恋することのもどかしさ 1970
Another Day / アナザー・デイ 1971
Tomorrow / トゥモロウ 1971
Hi Hi Hi / ハイ・ハイ・ハイ 1972
My Love / マイ・ラヴ 1973 
Live And Let Die / 007 死ぬのは奴らだ 1973
Band On The Run / バンド・オン・ザ・ラン 1973
Let Me Roll It / レット・ミー・ロール・イット 1973
Nineteen Hundred and Eighty Five / 西暦1985 1973
Junior's Farm / ジュニアーズ・ファーム 1975
Listen To What The Man Said / あの娘におせっかい 1975
Silly Love Songs / 心のラブ・ソング 1977
With A Little Luck / しあわせの予感 1978
Wonderful Christmastime / ワンダフル・クリスマスタイム 1979
Coming Up / カミング・アップ 1980
Here Today / ヒア・トゥデイ 1982
So Bad / ソー・バッド 1983
No More Lonely Nights / ひとりぼっちのロンリーナイト 1984
Press / プレス 1986 
Freedom / フリーダム 2001
Only Our Hearts / オンリー・アワ・ハーツ 2012
NEW / ニュー 2013
Save Us / セイヴ・アス 2013
Everybody Out There / エヴリバディ・アウト・ゼアー 2013
Hope For The Future / ホープ・フォー・ザ・フューチャー 2015

(The Beatles)
I Saw Her Standing There / アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア 1963 1457
Eight Days A Week / エイト・デイズ・ア・ウィーク 1965
Yesterday / イエスタディ 1965
We Can Work It Out / 恋を抱きしめよう 1966
Your Mother Should Know / ユア・マザー・シュッド・ノウ 1966
Paperback Writer / ペーパーバック・ライター 1966
Lovely Rita / ラブリー・リタ 1967
While My Guitar Gently Weeps / ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス 1968
I Will / アイ・ウィル 1968
All Together Now / オール・トゥゲザー・ナウ 1969
The Long And Winding Road / ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード 1970
Got To Get You Into My Life / ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ 1976

◆Every Night Live & Unplugged MTV 1991
↓↓↓↓↓


◆Paul McCartney - Every Night (2012 05 10 - Zócalo DF México)
↓↓↓↓↓


(PS)ポール、ナンシー夫人と元気に来日してくれました!ライヴは大阪京セラドームからスタートなので関西空港に降り立ちました。
 京セラドーム行く人、ポールによろしくね!
(写真はデイリースポーツより)

Paulsunglasses2015.jpg

(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia エヴリ・ナイト
・Book ぴあ
・Setlist.fm
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Mccartney CD, Original recording remastered,
Special Edition, Import
Paul McCartney

416eKe0yyaL.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

ポールか…

私が中学生の時だったかのかな、三枚組LPの「オーバー・ザ・アメリカ」が出たのは?

確か、5,400円もしたような……貨幣価値を考えたら、大金ですよね!

小遣い貯めて買いました(^。^;)

実は、全く行く気がなかったにもかかわらず、1980年代(1988年?)のポールのコンサート行ったのです。

中学生の時の同級生が、何故か突然連絡してきて、チケットゲットしたんです。

で、目の前で見て思ったんですが、ポールは空気読める人ではないんですね……何か、つくづく、ジョン・レノンがこの世にいないんだ、と思いました、あの時。

ポールは大麻所持事件でコンサートをドタキャンしたのが痛かったですね。

待ちに待ったポールの再々来日公演、いよいよ明日、京セラドーム行って来ます!

マイ・ラヴ、聴きたいです~イェスタデイ、ヘイ・ジュードは聴けるでしょうね。

もう嬉しくて嬉しくて・・・夢のようです。現在57歳の私7歳の時にTVで観たポールに会えるなんて~




忘れられない1枚(3枚)

みけたまちびさん、"Wings Over America"買いましたか! お小遣いに痛い高価な3枚組でしたよねえ。僕は友達のを借りて録音してカセットで聴きました(全部ぴったり入りませんでした)。でも、ヴィーナス・アンド・マーズ~ロック・ショウ、そしてジェットへなだれ込む、あのオープニング、何度も聴いて想像して、洋楽を好きになっていった忘れられない1枚(3枚)になりました!

楽しんできてください!

のり子さん、ポール、元気に関空に来てくれましたね!昨晩はだいぶ遅くまで、元気にライヴリハーサルしみたいですよ(湯川れい子さんのFacebookに書いてありました)
京セラドーム、一足先に楽しんできてください☆ポールによろしく!(^^)/

今晩は!昨夜の京セラドーム、もう素晴らしすぎて、パワー全開のポールに圧倒されました。

ビートルズ時代の曲も何の遜色もなく歌えるポールの凄さを体感できて、とにか

くポールの生の声はやはり凄かったです。ポールに元気をもらいました^^

いよいよ明日からは東京公演ですね。めったさんも楽しんできてくださいね!

東京ドーム初日終了!

のり子さん、東京でもパワー全開のボールでしたよ!あの歌たちを同じ空間で同じ時間に、ポールと一緒に歌える幸せ!味わいました。ライヴ終了後、後ろの席の方から「ノッてましたね!やっぱりライヴは楽しまなきゃイケませんね!」と握手を求められました(笑)。そんなにノッてたかな?(^O^;)

お疲れさまでした! スタンド席でしたが、ポールと同年代のおじさまが最初からずっと

立ちっぱなしでノリノリで、本当に皆、ビートルズが、ポールが好きなんだな~と!

もう会場が一心同体な空気に包まれて、ウルウルしてしまいました~

友人もずっと歌ってました~生きてる間にポールに会えて良かったですね。

最後、マタアイマショウ!ホナ、マタとか言ってくれたみたいなので、次も絶対行きます^^