Turn To Stone / ターン・トゥー・ストーン (E.L.O / エレクトリック・ライト・オーケストラ)1978



The city streets are empty now
(The lights don't shine no more)
And so the songs are way down low
Turning
turning
turning

いま 街の通りはがらんとしてる
(灯りはもう消えてしまった)
流れてきた歌もかすかに消えていく
だんだんと
かすかに
消えていく…

A sound that flows into my mind
(The echos of the daylight)
Of everything that is alive
In my blue world.

僕の頭のなかに
流れ込んできたサウンドは
(昼の光がこだましたもの)
すべての生きてるものの息吹
僕のブルーな世界のなかで、、、

I turn to stone
When you are gone
I turn to stone

Turn to stone
when you comin' home?
I can't go on

僕は石になっちゃうよ
きみが去ってしまうと
僕は何もできない石ころさ

僕は石になっちゃうんだ
きみはいつ帰ってくるの?
もうやっていられないよ

The dying embers of the night
(A fire that slowly fades to dawn)
Still glow upon the wall so bright
Burning
burning
burning

夜の残り火が消えかかるけど
(夜明けとともにゆっくり消えていく炎)
いまだ壁をとても明るく照らしてる
燃えてるのさ
さいごまで
ゆっくりと…

The tired streets that hide away
(From here to ev'rywhere they go)
Roll past my door into the day
In my blue world.

荒廃した通りは影に隠れて
(ここからあらゆる方向に進んでいく)
僕のドアを通り過ぎ
転がるように昼になるのさ
僕のブルーな世界のなかで

I turn to stone . . .

僕は石になっちゃうよ…

Turn to stone
When you're gone
I turn to stone.

僕は何もできない石になる
きみがいなくなったら
石ころ同然なんだ

Yes
I'm turning to stone
'Cause you ain't comin' home
Why ain't you comin' home
If i'm turning to stone
You've been gone for so long
And I can't carry on
Yes I'm turning
I'm turning
I'm turning to stone

そうさ
僕は石になっちゃうよ
きみが帰ってこないから
どうしてきみは帰ってこない?
僕が石になっちゃったから
こんなにずっと
きみは行ったままなの?
もう僕はやってられないよ
そうさ もうダメだ
僕は石になっちゃう
まるでダメな石ころ同然さ

The dancing shadows on the wall
(The two step in the hall)
Are all I see since you've been gone
Turning
turning
turning

壁に踊っている人影が映ってる
(ホールのなかでトゥーステップ)
きみがいなくなってから
僕の目に映るのはこれだけなんだ
踊る人影
くるっと向き直し
方向を変えて…

Through all I sit here and I wait
(l turn to stone I turn to stone)
you will return again some day
To my blue world

僕はずっと腰かけてきみを待つ
(石になって 石になって)
いつかきみはまた戻ってきてくれるさ
僕のブルーな世界にね

I turn to stone
. . .

石になってしまった僕

Turn to stone when you are gone
I turn to stone I turn to stone
When you are gone I turn to stone
Turn to stone when you comin' home
I can't go on turn to stone
When your are gone I turn to stone.

石ころになってしまった僕
きみが去ってしまったら
僕は石ころになっちゃった

きみが帰ってきてくれたら
石から戻れるんだけどな

きみが去ってしまって
僕は何もできない石ころさ…

Writer(s)Jeff Lynne

way down=ずいぶん減って、もっと減って、
ember=[通例複数形で] 燃えさし, 残り火.
turn to=変わる, 変化する

Released in 1978
US Billboard Hot100#13
From The Album"Out Of The Blue"

220px-ELO-Out_of_the_Blue_Lp.jpg

ほんとによく聴いたアルバム「Out Of The Blue」。このアルバムからは僕のブログでは「Mr.Blue sky」「Sweet Talkin' Woman」に続く3曲めです。でもシングルになったのはその逆で、この「Turn To Stone」が先で次に「Sweet Talkin' Woman」「Mr.Blue Sky」の順なのです。この「Turn To Stone」はずっしり重い2枚組アルバムのA面トップのオープニング曲。軽快なE.L.O節を聴かせてくれます。

◆聴きどころはいろいろあると思いますが、一番はやっぱり後半の早口で歌う部分でしょうね。
(シングルジャケットは以下、英・仏・日の順)

Turnstone.jpg

FranceTurntostone.jpg

JapanTurnto.jpg

◆歌詞は彼女が去ってしまって僕はもう手も足もでないダメダメな石ころになってしまった。それでもう頭のなかも何もかもぐちゃぐちゃだ~!って話だと解釈しています(^▽^;)。
"turn to stone…"以外の歌詞は「昼と夜」また「昼と夜」…が繰り返され、彼の気持ちはずっしりブルーに染まってしまって…。

アルバムタイトルは「Out Of The Blue」。イディオムとしては「突然」
って意味はあるけど、この「Turn To Stone」には「My Blue World」って歌詞が出てくるし、収録曲に「Mr.Blue Sky」もある。トータルアルバムとしては、「憂うつな気持ちもE.L.Oのこのアルバムを聴いて元気になってね!」って意味があるのかななんて思いました

◆"Turn To Stone"が最高位13位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 4th February, 1978

名曲の多いトップ10チャートですね!ビー・ジーズの"土曜の夜の熱狂"ブームの前に、ランディ・ニューマン、クイーン、ビリー・ジョエル、ダン・ヒル、ロッド…No1は残念でした…。

-1 3 STAYIN’ ALIVE ??? The Bee Gees
-2 2 SHORT PEOPLE ??? Randy Newman
-3 1 BABY COME BACK ??? Player
-4 6 WE ARE THE CHAMPIONS ??? Queen
-5 10 (Love Is) THICKER THAN WATER ??? Andy Gibb
-6 9 JUST THE WAY YOU ARE ??? Billy Joel
-7 7 HOW DEEP IS YOUR LOVE ??? The Bee Gees
-8 11 SOMETIMES WHEN WE TOUCH ??? Dan Hill
-9 4 YOU’RE IN MY HEART (The Final Acclaim) ??? Rod Stewart
10 17 EMOTION ??? Samantha Sang

11 15 DANCE, DANCE, DANCE (Yowsah, Yowsah, Yowsah) ??? Chic
12 12 HEY DEANIE ??? Shaun Cassidy
13 14 TURN TO STONE ??? The Electric Light Orchestra

◆当時のライヴの様子。ステージの全貌が観たいのだが、画面が丸く切り取られている…。こういうPVは結構むかしあったな。
↓↓↓↓↓


◆これはジェフ・リンのソロから。ボーカルやコーラスがくっきりわかるこのバージョンも結構いいな。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Turn To Stone
・Wikipedia Out Of The Blue
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Out of the Blue Import
E.L.O.

220px-ELO-Out_of_the_Blue_Lp.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント