Time Of Your Life / 想い出よいつまでも (Paul Anka / ポール・アンカ)1976



Good morning, yesterday
You wake up and time has slipped away
And suddenly it's hard to find
The memories you left behind
Remember,
Do you remember?

やあ おはよう 昨日の日々達よ
毎日 朝起きると時は過ぎ去っていく
突然いつの間にか
思い出せなくなってるんだ
過去に置いてきた想い出の数々のこと
覚えてるかい?
きみは覚えてるかい?

The laughter and the tears
The shadows of misty yesteryears
The good times and the bad you've seen
And all the others in between
Remember, do you remember
The times of your life?
(do you remember?)

笑い声 流した涙
霧がかかった過ぎた年月の影
きみが経験した素敵な日々
そして苦しかった日々
そしてその中間のいろんな想い出
覚えてるかい?
きみは覚えてるかい?
きみの人生の数々の瞬間を
(覚えてるかい?)

Reach out for the joy and the sorrow
Put them away in your mind
The mem'ries are time that you borrow
To spend when you get to tomorrow

喜んだ日々や悲しかった日々に手を伸ばし
心のなかにしまい込みなよ
きみが自由に借りて使える色んな想い出は
明日を迎えるときの力になるのさ
 
Here comes the setting sun
(comes the setting sun)
The seasons are passing one by one
So gather moments while you may
Collect the dreams you dream today
Remember, will you remember
The times of your life?

ほら 日が沈んでいくよ
(日が沈んでいく)
季節もひとつずつ移り変りゆく
だから きみが今日夢見る夢を取っておいて
その時間をかき集めるのさ
覚えておこう
覚えておきなよ
きみのこれからの人生を

Gather moments while you may
Collect the dreams you dream today
Remember, will you remember
The times of your life?

今日見る夢を大切に
そんな時間をかき集めてみるんだ
覚えておこう
想い出すんだよ
きみの人生の大切な一瞬を

Of your life
Of your life
Do you remember, baby
Do you remember the times of your life?

きみの人生だから
きみの人生だから
覚えてるかい?ベイビー
きみの大切な人生のひとときを

Do you remember, baby
Do you remember
the times of your life?

覚えておこう
想い出すんだ
きみの大切な人生の想い出を

Songwriters
ROGER NICHOLS, BILL LANE
Lyrics © ROGER NICHOLS MUSIC INC

Released in 1975
US Billboard Hot100#7
From The Album"Time Of Your Life"

121.jpg

 ポール・アンカといえば…1957年の大ヒット「ダイアナ」。デビュー曲がいきなりビルボードの1位になり、派手なデビューを飾りました。
 1960年代後半はヒットに恵まれず、トム・ジョーンズへ「She's A Lady」を提供、フランク・シナトラへの「My Way」も有名ですね。
そして1974~1975年に復活!「二人のきずな(Having My Baby)」が全米1位に。続く、「One Man Woman / One Woman Man」が7位、「I Don't Like To Sleep Alone」が8位、「I Believe There's Nothing Stronger Than Our Love」が15位、そしてこの曲、さらに「Anytime(I'll Be There」が33位と、トップ40ヒットを連続で放ちます。

R-2409492-1303788170_jpeg.jpg

◆なかでも、この曲「Time Of Your Life」は邦題「想い出よいつまでも」は名曲です。僕はこの頃は「全米トッ40」のラジオは聞けたり聞けなかったり、聞いても途中で寝てしまったり、週間でのチャートではあまりこの曲を覚えてないのですが、1976年の年間チャートでは54位。番組をカセットに録り、順位をノートにつけたときにこの曲をインプットしました。「僕の人生はこれから」でしたが、人生を歌う、いい曲だなあと思いました。
 いま和訳してあらためて気づいたのですが、想い出だけを懐かしむ歌ではなくて、前半は思い出し、後半はこれからの人生、一瞬一瞬を大切に生きよう、そしてツラい時は思い出せるようにしよう!って歌ってるんですね。この曲がなおさら好きになりました。

kysnso-img600x450-14275564648upy9h7094.jpg

◆和訳でちょっと悩んだのは、

Gather moments while you may
Collect the dreams you dream today

の部分で、"Gather"も"Collect"も"集める"って意味だから、
最初"きみが今日見る夢を集めるかもしれないときの時間を集めるんだ"と訳したのですが、何の事だかわかりませんよねえ。。
そしたら、同じ日本語の「集める」でも、
・"collect" ある目的をもって選定し集める
・"gather" 散らばっているものを一か所に集める
という意味の違いを発見。

要するに、
「今日も夢を持って生きよう。そしてその夢を(目的をもって捨てないでいられたら)集めておこう」
「そして(散らばっている)その想い出達を(たまには)集めてみよう」
って歌っているんだと解釈しました。

PaulANkaTimeof.jpg

◆作者にクレジットのあるRoger Nicholsはアメリカのソングライター。カーペンターズの"We've Only Just Begun""Rainy Days And Mondays"(両曲ともにPaul Williamsとの共作)ですね。

◆"Time Of Your Life"が最高位7位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 7th February, 1976

いやー、いろんな曲(へんてこ曲含む)が満載のチャートです!そのなかで"歌を歌う歓び"の曲が4位と5位!ベテラン大御所のポール・アンカとニール・セダカの両巨頭が名前を連ねてるのもなかなかのものです。

-1 10 50 WAYS TO LEAVE YOUR LOVER –•– Paul Simon
-2 3 LOVE TO LOVE YOU BABY –•– Donna Summer
-3 4 YOU SEXY THING –•– Hot Chocolate
-4 2 I WRITE THE SONGS –•– Barry Manilow
-5 7 SING A SONG –•– Earth, Wind and Fire
-6 1 LOVE ROLLERCOASTER –•– The Ohio Players
-7 8 TIME OF YOUR LIFE –•– Paul Anka
-8 17 THEME FROM “S.W.A.T.” –•– Rhythm Heritage
-9 6 CONVOY –•– C.W. McCall
10 16 BREAKING UP IS HARD TO DO –•– Neil Sedaka

◆ライヴでの"Times Of Your Life".バックのスクリーンに彼の小さい頃からの写真が映し出されます…。
↓↓↓↓↓


◆この曲はコダックのコマーシャルに使われたんですね。"Time Of Your Life"というフレーズがぴったりなんだな。米国でのCMがYoutubeにありましたよ。この薄いカメラあったなあ…!
↓↓↓↓↓


◆浜田省吾「君が人生の時」(1979)"Time Of Your Life…ただひとつの君が人生の時…"と歌います。このYoutubeのバージョンはアルバム「君が人生の時」のバージョンじゃないな。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Time Of Your Life
・Wikipedia Roger Nichols
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Classic Hits Import
ポール・アンカ
51XX-1Q1vGL__SX425_.jpg
*音質はいいのかどうかわからない…(-_-;)

関連記事

コメント

非公開コメント

ポールアンカは1976年にこの曲を出していたのですね。この年の曲は大学1年で一番懐かしい洋楽ばかりが刻まれています。

Time Of Your Life

RWさん、コメントありがとうございます!
RWさんのTime Of Your Life…懐かしい想い出が沢山ありますね、これからも素敵な想い出を作って行ってください…。

いい曲♪

ほー、ポール・アンカなかなか詩がよく、落ち込んでいるとき、慰められます。まさに、当てはまるのは➡俺。さておき、凄い詩だとおもいます。

Your Life

Yazoo-bf-109さん、この曲"Time Of Your Life"の、"Your Life"は僕であり、あなたであり、彼であり、彼女なのでしょう。これまでの人生、これからの人生、励まされる素敵な曲だと思います。

英語の歌詞に間違いが有ります

こんにちは。
私も好きでよく唄う曲です。
しかし歌詞に間違いが有りますよ。
HERE COMES THE SADDEST
PARTではなく
HERE COMES THE SETTING
SUNです。よく聴いてみて
下さい。
有り難うございました。

英語の歌詞に間違いが有ります

続きです。
ですからHERE COMES THE
SETTING SUN 以下は
ほら日が沈むよ
季節は日毎に過ぎ去っていくね
こんな感じですか?





ありがとうございました

歌詞の間違い、ご指摘ありがとうございました(^_^;)。ソングライターにも、ファンの方にも失礼ですね(インターネット上の歌詞の鵜呑みはよくない)
 (PS) imnotlisaは、ジェシーコルターですね!

その通りです

よくご存知ですね。
参りました。

私の名前は…

思い出したように、"I'm Not Lisa"の和訳をしてみました!
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-2218.html