How Sweet It Is (To Be Loved By You ) / 君の愛に包まれて (James Taylor / ジェイムズ・テイラー)1975



How sweet it is to be loved by you
How sweet it is to be loved by you

君に愛されるって何て素敵なんだろう
君に愛されるって何て素敵なんだろう

I needed the shelter of someone's arms
And there you were
I needed someone
to understand my ups and downs
And there you were

僕は誰かの腕に護られたかったんだ
そしたら きみがいたのさ
僕は気持ちの浮き沈みを
理解してくれる人がほしかったのさ
そしたら きみがいたんだ

With sweet love and devotion
Deeply touching my emotions
I want to stop and thank you baby
I want to stop and thank you baby

甘い愛と献身を持って
僕の気持ちにじっくりと触れてきたんだ
僕は立ち止まってきみに感謝したいんだ
ここで立ち止まって・・・
きみにありがとうって言いたいのさ ベイビー

How sweet it is to be loved by you
Feel so fine
How sweet it is to be loved by you

きみに愛されて
僕はとても気持ちいいんだよ
きみに愛されて
僕は甘い気持ちでいっぱいなんだ

Close my eyes at night
And wonder what would I be
without you in my life
Everything was just a bore
Everywhere I went seems
I'd been there before

夜には僕は目を閉じて
きみが僕の人生にいなかったら
僕はどうなっていたんだろうと
考えたりするんだ
何もかもが退屈で
どこに行ったって
前に来たことのあるように
思えてしまうのさ

But you brightened up all my days
With a love so sweet in so many ways
I want to stop and thank you baby
I just want to stop and thank you baby

でもきみが僕の毎日を輝かせてくれる
とても沢山のやり方で
とても甘い愛をくれるんだ
今ここで止まって きみに感謝したいよ
今ここで止まって
きみにありがとうを言いたいのさ ベイビー

How sweet it is to be loved by you
How sweet it is to be loved by you

きみに愛されて こんなに甘い気持ちさ
きみに愛されて こんな素敵な気分さ

You were better to me
than I've been to myself
For me there's you and nobody else
I want to stop and thank you baby
I just want to stop and thank you baby

僕が自分にする以上に
きみは僕に良くしてくれたんだ
僕にとっては きみなんだよ
他の誰でもないんだ
ねえちょっと待って
きみに感謝したいから
立ち止まってきみの顔をよく見て…
"ありがとう"って言いたいのさ

Oh, how sweet it is to be loved by you
How sweet it is to be loved by you
How sweet it is to be loved by you
Oh, yes, it is baby

きみに愛されて こんな素敵な気分
きみに愛されて 幸せこの上ないよ
きみに愛されるって
なんて素敵なんだろう…

 Songwriters
HOLLAND, BRIAN/DOZIER, LAMONT HERBERT/HOLLAND, EDWARD, JR. /
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, BARTON MUSIC CORPORATION

Released in 1975
US Billboard Hot100#5
From The Album"Gorilla"

James_Taylor_-_Gorilla.jpg

 この曲がヒットしていた当時はこの曲がカバーだとは知らず、ジェイムス・テイラーは優しい歌を作るなあと思いました。"I just wanna stop!"って後ろから声をかける愛妻(当時)のカーリー・サイモンのコーラスもいいですね。のどかな雰囲気で愛情が込み上げてくる感じがします。邦題も「君の愛に包まれて」ってのがいいですね!

◆"Iwant to stop and thank you baby"という歌詞で「ありがとう」を言うのに何で"止まりたい"って思うのか、考えてみました。
 ふだんやはり忙しく暮らしていて、隣にいる人からの愛情を振り返ってみる余裕もないってことなのでしょうかね。まあ、そんな風に思いまして、

ねえちょっと待って
きみに感謝したいから
立ち止まってきみの顔をよく見て…
"ありがとう"って言いたいのさ


なんてかなりの意訳をさせていただきました(^▽^;)。

howsweet.jpg

◆この曲のオリジナルはマーヴィン・ゲイ。1965年に最高位6位のヒットです。作者は、モータウンのヒットメーカーであるホーランド=ドジャー=ホーランド。

・エディ・ホーランド・ジュニア(Eddie Holland, Jr)
・ラモント・ドジャー(Lamont Dozier)
・ブライアン・ホーランド(Brian Holland)
の3人によるソングライターチームです。

hdh2.jpg

1960年代にモータウンの専属ソングライターとしてその黄金時代を支え、ダイアナ・ロス&スプリームス、フォー・トップス等の数多くのヒット曲を世に送り出しているトリオで、下記はそうそうたるヒット曲のオンパレード。ジェームズ以外にもロッド・スチュワートだったり、フィル・コリンズのカバーでも僕の好きな曲も多いです!

(主な作品)
Where Did Our Love Go (1964)
Baby Love (1964)
Come See About Me (1964)
Baby I Need Your Loving (1964)
Stop!In The Name Of Love (1965)
I Can't Help Myself(1965)
This Old Heart of Mine (1966)
You Can't Hurry Love (1966)などなど…。

◆"君の愛に包まれて"が最高位5位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 30th August, 1975

ハミルトン・ジョー・フランク&レイノルズに代わって、KCの"Get Down Tonight"が1位に。この曲がKCの快進撃のスタートを切ります。7位のジャニス・イアン「17歳の頃」。この曲もまだ訳してないなあ。もったいない気がしてしまい、まだ手をつけていません(-_-;)。

-1 3 GET DOWN TONIGHT ??? K.C. and the Sunshine Band
-2 1 FALLIN’ IN LOVE ??? Hamilton, Joe Frank and Reynolds
-3 5 RHINESTONE COWBOY ??? Glen Campbell
-4 2 ONE OF THESE NIGHTS ??? The Eagles
-5 7 HOW SWEET IT IS (To Be Loved By You) ??? James Taylor
-6 4 JIVE TALKIN’ ??? The Bee Gees -7 9 AT SEVENTEEN ??? Janis Ian
-8 8 SOMEONE SAVED MY LIFE TONIGHT ??? Elton John
-9 6 WHY CAN’T WE BE FRIENDS ??? War
10 11 FIGHT THE POWER (Part 1) ??? The Isley Brothers

◆アンコールで出てきて歌います。How Sweet It Is 1979
↓↓↓↓↓


◆James Taylor "How Sweet It Is(To Be Loved By You)" Nashville 11/9/14
↓↓↓↓↓


◆マーヴィンのオリジナルです。(1965年)

Marvin-how-sweet.jpg
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia How Sweet It Is
・Wikipedia ホーランド=ドジャー=ホーランド
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Best of James Taylor CD, Import
ジェイムス・テイラー

71ksPT4duFL__SX355_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント