You Got It All / ユー・ガット・イット・オール (The Jets / ジェッツ)1986



I, I was a game he would play
He brought the clouds to my day
Then like a ray of light
You came my way one night
Just one look and I knew

私は彼の恋のゲームのなかにいた
彼は私の毎日に雨雲を運んできてたの

そしたら光が射してきたように
ある夜 あなたが私の目の前に現れた
一目でわかったのよ

You would make everything clear
Make all the clouds disappear
Put all your fears to rest
Who do I love the best?
Don't you know, don't you know

あなたがすべてをはっきりさせてくれる
覆っていた雲を吹き飛ばしてくれる
恐れる気持ちも穏やかにしてくれる
私が誰を一番愛しているのかって?
わからない?
わからない?

You got it all over him
You got me over him
Honey it's true
There's just you
You must have been heaven sent
Hearing me call
you went out on a limb
And you're all that he's not
Just look what I got
'Cause you got it all over him

彼のこと
あなたがすっかり忘れさせてくれた
あなたが乗り越えさせてくれた
本当のことなの
あなただけなの
あなたは天からの贈り物なの
私の声を聞きつけて
身体一つで来てくれたの
あなたは私が彼に見てたものとは
まったく違うわ
だってあなたは彼より
ぜんぶ素敵なんだから

No, don't let him worry you so
Once I met you I let go
Oh you can surely see
You're so much more to me
Just one look and I knew

だめよ 彼のことでもう悩まないで
あなたに逢えた私 前の恋は捨てたの
ああ あなたもわかるでしょ
あなたは私にはもったいないくらい
一目でわかったのよ

You would make everything clear
Make all the clouds disappear
You're better than all the rest
Who do I love the best
Don't you know
Don't you know

あなたがすべてをはっきりさせてくれる
覆っていた雲を吹き飛ばしてくれる
恐れる気持ちも穏やかにしてくれる
私が一番愛する人は誰?
あなたはわかる?
あなたはわかるの?

You got it all over him
You got me over him
Honey it's true
There's just you
You must have been heaven sent
Hearing me call you went
Out on a limb
And you're all that he's not
(All that he's not)
Just look what I got
(Look what I got)
'Cause you got it all
(You got it all)
All over him

あなたは彼より
すべてが素敵なのよ
彼のこと
あなたが乗り越えさせてくれた
本当のことなの
あなただけなの
あなたは天からの贈り物
私の声を聞きつけて
身体一つで来てくれたの
あなたは彼とは全然違う
(彼とはまったく違う)
私の見た目通りの人
(思った通りの人)
だってあなたは
ぜんぶ素敵なの
(あなたはすてき)
彼なんかよりずっと…

(You got it all over him)
(You got me over him)
Honey it's true
There's just you
You must have been heaven sent
Hearing me call you went
Out on a limb
And you're all that he's not
(All that he's not)
Just look what I got
(Look what I got)
'Cause you got it all
(You got it all)
All over him

(You got it all over him)
(You got me over him)
Honey it's true
There's just you
You must have been heaven sent

Songwriters HOLMES, RUPERT
Lyrics c Universal Music Publishing Group

put~to rest
=~を休ませる 〔うわさなど〕を静める
out on a limb=孤立無援の状態で

Released in 1986
US Billboard Hot100#3
From The Album"The Jets"

yougotitall.jpg

 全米第3位にまで昇ったこの曲。あの"エスケイプ""ヒム"のルパート・ホルムスの作品だ!ということで当時も驚いて、応援していました。
兄妹グループのThe Jets、この曲のリードは12歳のエリザベスが取ります。

◆The Jetsのヒットシングルは以下の通り、1985年から1988年という3年間の間でしたが、チャートを賑わしてくれました。最後のトップ10ヒットになってしまいましたが、"Make It Real"も聴かせるバラードでした。

(1985)
"Curiosity" ? 8
(1986)
"Crush on You" 3
"Private Number" 47
"You Got It All" 3
(1987)
"Cross My Broken Heart" 7
"I Do You" 20
(1988)
"Rocket 2 U" 6
"Make It Real" 4

◆失恋の後で"純愛"って感じの曲かと思ってたんだけど、訳してみると、なんとなく、彼よりあなたの方が数段カッコいいから乗り換えちゃいま~す!みたいな感じ!?(そんなことないか)

◆ルパート・ホルムズとジェッツが結びつかなかったのですが、そのあたりの経緯がSongfactに出ていました(大意要約)
:ルパートはブロードウェイミュージカルの曲を書いたりしていたところ、マネージャーがファミリー・グループの曲を書かないか?とルパートに提案しました。ルパートは、グループのメンバーが10代ばかりと聞いてびっくり!ルパートは自分の書く曲に出てくる主人公はどちらかというと変わったキャラクターの持ち主ばかりなので最初はためらったようですが曲づくりに挑戦したようです。
 というのはルパートの娘さんは当時10歳。ルパートは娘のことを考えてこの曲を書きました。すると普段は父親の曲に興味を示さない娘さんが友達に"この曲は私のパパが作ったの"と紹介したようです!

◆"You Got It All"が最高位3位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending March 7, 1987

1位はトニーとジーナの物語"Livin'On A Prayer"、5位はブルース・ウィルス。7位はビースティー・ボーイズ。ブルース・ホーンズビーの作品が2位と9位。8位のピーター・ゲイブリエル(小林克也風発音)もビデオが印象的でした。

-1 1 LIVIN’ ON A PRAYER –•– Bon Jovi
-2 2 JACOB’S LADDER –•– Huey Lewis & The News
-3 5 YOU GOT IT ALL –•– The Jets
-4 6 SOMEWHERE OUT THERE –•– Linda Ronstadt & James Ingram
-5 7 RESPECT YOURSELF –•– Bruce Willis
-6 3 KEEP YOUR HANDS TO YOURSELF –•– Georgia Satellites
-7 8 (YOU GOTTA) FIGHT FOR YOUR RIGHT (TO PARTY!) –•– Beastie Boys
-8 9 BIG TIME –•– Peter Gabriel
-9 12 MANDOLIN RAIN –•– Bruce Hornsby & The Range
10 15 LET’S WAIT AWHILE –•– Janet Jackson

◆25th Anniversary Concert in Minneapolis - 04/09/2010
↓↓↓↓↓


◆ブリトニー・スピアーズもアルバム"Oops!... I Did It Again"のなかでカバーしてたんだな。知らなかった。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia The Jets
・Wikipedia You Got It All
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
20th Century Masters: Millennium Collection Import
Jets

71MsxzgKwmL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント