Let Your Love Flow / 愛はそよ風 (Bellamy Brothers / ベラミー・ブラザーズ)1976



There's a reason
for the sunshinin' sky
And there's a reason
why I'm feelin' so high

Must be the season
when that love light shines
all around us

理由があるのさ
空で太陽が輝くのには
理由があるんだ
僕がとっても気分がいいのは

それは季節のせいなのさ
愛があっちでもこっちでも
輝いてる そんな季節なんだ

So, let that feelin'
grab you deep inside
And send you reelin'
where your love can't hide
And then go stealin'
through the moonlit nights
with your lover

身を任せるがいい
心の奥深くできみの心をつかむ想いに
よろめいて歩くのさ
きみの愛がそこでは隠せないよ
そしたらこっそり歩くのかい
月の照らす夜のなかを
きみの恋人と一緒に

Just let your love flow
like a mountain stream
And let your love grow
with the smallest of dreams
And let your love show
and you'll know what I mean
It's the season

湧き出させるんだ きみの愛を
山々の小川のように
育てるんだ きみの愛を
ささやかな夢と一緒に
示すがいいさ きみの愛を
そしたらきみも僕の言うことがわかるだろう
そんな季節だっていうことが

Let your love fly
like a bird on a wing
And let your love bind you
to all livin' things
And let your love shine
and you'll know what I mean
That's the reason

飛びだたせるんだ きみの愛を
翼を広げた鳥のように
結びつけるがいいさ きみの愛を
すべて生あるものと一緒に
輝かせよう きみの愛を
そしたらきみも僕の言うことがわかるだろう
それが理由だってことさ

There's a reason
for the warm sweet nights
And there's a reason
for the candlelights
Must be the season
when those love lights shine
all around us

理由があるのさ
暖かくて甘い夜が続くのは
理由があるんだ
ろうそくの火が点るのは

それは季節のせいなんだ
愛が僕らのまわりを
キラキラ光らせているのは

So, let that wonder
take you into space
And lay you under
its loving embrace
Just feel the thunder
as it warms your face
You can't hold back

不思議に思うがいいさ 
虚空に身を任せて
身を任せるんだ
その優しい抱擁にね
そして雷に打たれればいいよ
きみは顔をぽっと赤くする
隠すことはできないんだ

Just let your love flow
like a mountain stream
And let your love grow
with the smallest of dreams
And let your love show
and you'll know what I mean
It's the season

湧き出させるんだ きみの愛を
山々の小川のように
育てるんだ きみの愛を
ささやかな夢と一緒に
示すがいいさ きみの愛を
そしたらきみも僕の言うことがわかるだろう
そんな季節だっていうことが

Let your love fly
like a bird on a wing
And let your love bind you
to all livin' things
And let your love shine
and you'll know what I mean
That's the reason

飛びだたせるんだ きみの愛を
翼を広げた鳥のように
結びつけるがいいさ きみの愛を
すべて生あるものと一緒に
輝かせよう きみの愛を
そしたらきみも僕の言うことがわかるだろう
それが理由だってことさ

Just let your love flow
like a mountain stream
And let your love grow
with the smallest of dreams
And let your love show
and you'll know what I mean
It's the season

湧き出させるんだ きみの愛を
山々の小川のように
育てるんだ きみの愛を
ささやかな夢と一緒に
示すがいいさ きみの愛を
そしたらきみも僕の言うことがわかるだろう
そんな季節だっていうことが

Let your love fly
like a bird on a wing
And let your love bind you
to all livin' things
And let your love shine
and you'll know what I mean
That's the reason

飛びだたせるんだ きみの愛を
翼を広げた鳥のように
結びつけるがいいさ きみの愛を
すべて生あるものと一緒に
輝かせよう きみの愛を
そしたらきみも僕の言うことがわかるだろう
それが理由なんだから

Just let your love flow
like a mountain stream
And let your love grow

きみの愛を湧き出させよう
山を流れる小川のように
きみの愛を大切に育てよう

Songwriters LARRY E. WILLIAMS
Lyrics c THE BICYCLE MUSIC COMPANY

Released in 1976
US Billboard Hot100#1
From The Album"Let Your Love flow"

BellamyLove.jpg

邦題は"愛はそよ風"でしたが、力強い愛を感じさせてくれる歌でした。なんとなくこの"春"の季節が合ってる曲だと思います!
 "愛を湧き出させよう、愛を飛び立たせよう"…ためらわないで愛に正面から向き合いなさい...そんなことを歌ってるのかな?と思いました。

◆ハワードと4つ年下のデヴィッドの兄弟から成るベラミー・ブラザーズ。最大のヒットがこの曲でトップ40ヒットはもう1曲(1979年の"If I Said You Had a Beautiful Body Would You Hold It Against Me"…タイトルながっ!)しかありませんが、カントリー畑ではずっと活躍していて、なんとこの2015年にも全米中をツアーしています!

Bellamy.jpg

◆当初は弟のデヴィッドをソロのシンガーソングライターとして売り出したいとプロデューサーは考えていたようですが、どうもデヴィッドの歌は合わない感じだ、としてレコーディングしたテープは埃が被ってしまったようでした。そんなとき失業中の兄ハワードの歌う声を聴いて、"Let Your Love Flow"はこの声に歌わせたい!と思ってレコーディングしたところ、大ヒットに!
でもデヴィッドはこの曲についてこう述べているんですね。

:僕たちは誰が僕たちのために働き、動いてくれているのかということすら知らなかったし、マネージャーは僕たちがやりたい音楽をやらせてはくれなかった。それはまるで1つのパイに皆が指を突っ込んでしまい、中身が1つも残らないといった感じだったんだ。実際、このレコードが僕たちに残してくれたのは借金だけだったからね。


そんなことからも彼らはショービジネスにどっぷりはまり込むのではなく、カントリー畑でゆっくりとやっていくことにしたのかな。

◆"愛はそよ風"が最高位1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 1st May, 1976

ジョニーテイラー"Disco Lady"を蹴落して1位に。しかし1週のみの天下で、次週はこの週4位の"ウェルカム・バック"に王座を譲ります。7位ピーター、8位"愛に狂って"、そして9位が"ボヘミアン・ラプソディ"。名曲多い。

-1 2 LET YOUR LOVE FLOW –•– The Bellamy Brothers
-2 3 RIGHT BACK WHERE WE STARTED FROM –•– Maxine Nightingale
-3 4 BOOGIE FEVER –•– The Sylvers
-4 7 WELCOME BACK –•– John Sebastian
-5 5 SWEET LOVE –•– The Commodores
-6 1 DISCO LADY –•– Johnnie Taylor
-7 8 SHOW ME THE WAY –•– Peter Frampton
-8 10 FOOLED AROUND AND FELL IN LOVE –•– Elvin Bishop
-9 9 BOHEMIAN RHAPSODY –•– Queen
10 29 LOVE HANGOVER –•– Diana Ross

◆Bellamy Brothers - Let Your Love Flow 2012
↓↓↓↓↓


◆彼らのもう1曲のトップ40ヒット。If I Said You Had a Beautiful Body Would You Hold It Against Me。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Let Your Love Flow
・WIkipedia Bellamy Brothers
・ビルボードNo1ヒット1971-1985下(音楽の友社)
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Let Your Love Flow & Other Number One Hits Import
Bellamy Brothers

71y+hUQ295L__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

愛はそよ風

"Let Your Love Flow"は1週だけでしたがよく1位になってくれました。
爽やかな良い曲でしたが、このようなカントリー系の曲はなかなか1位になれなかったので1位になった時には凄く喜んだ記憶があります。
それにしてめったさんのブログにあるとおりこの時のトップ10は名曲満載ですね。「愛に狂って」と「ボヘミアン・ラプソディ」というロック史上に残るのではないかと思っている名曲が並んでいた週でした。

ワクワクするチャートです

星船さん、この頃の曲、チャートは、僕や星船さんが洋楽を聴き始め、夢中になっていた頃ですよね!それにしてもこの週のチャートはワクワクものですね!