She's Got A Way / シーズ・ガット・ア・ウェイ (Billy Joel / ビリー・ジョエル)1981



She's got a way about her
I don't know what it is,
but I know that I can't live without her

彼女は独特の振る舞いを見せる
それが何だかはわからないけど
でもわかってるんだ
彼女がいないと僕は生きていけないんだ

She's got a way of pleasin'
I don't know why it is,
but there doesn't have to be a reason anyway

彼女は僕を喜ばせることができる
どうしてだか わからない
でも理由なんかどうでもいいんだ

She's got a smile that heals me
I don't know why it is,
but I have to laugh
when she reveals me

彼女は僕を癒す笑顔を持ってる
何故だかはわからないけど
彼女が笑顔を見せると
思わず笑っちゃうんだ

And she's got a way of talkin'
Don't know why it is,
but it lifts me up
when we are walkin' anywhere

彼女の話し方は独特なんだ
どうしてだかわからないけど
僕の心は浮いてしまうんだ
二人でどこかを散歩するだけで

She comes to me
when I'm feelin' down,
inspires me without a sound
She touches me
and I get turned around

僕が落ち込んでるとき
彼女は僕の元に来てくれる
何も言わずに元気づけてくれる
彼女に触れられると
僕は気持ちが上向きになるんだ

She's got a way of showin'
How I make her feel
and I find the strength to keep on goin'

彼女は自分の出し方をわかってる
どうしたら彼女にわかってもらえるんだろう
僕が頑張り続ける力が湧いてくることを

And she's got a light around her
And everywhere she goes,
million dreams of love surround her everywhere

彼女のまわりには光が輝いてる
どこに行こうとも
沢山の愛の夢がいたるところで
彼女を取り巻いてるんだ

She comes to me
when I'm feelin' down,
inspires me without a sound
She touches me,
I get turned around

僕が落ち込んでるとき
彼女は僕の元に来てくれる
何も言わずに元気づけてくれる
彼女に触れられると
僕は気持ちが上向きになるんだ

She's got a smile that heals me
I don't know why it is,
but I have to laugh
when she reveals me

彼女は僕を癒す笑顔を持ってる
何故だかはわからないけど
彼女が笑顔を見せると
思わず笑っちゃうんだ

And she's got a way about her
I don't know what it is,
but I know that I can't live
without her anyway

彼女は独特の振る舞いを見せる
それが何だかはわからないけど
でもわかってる
彼女がいないととにかく
僕は生きていけないんだ…

Songwriters JOEL, BILLY
Lyrics © Universal Music Publishing Group

without a sound=音もたてずに
turn around=上向きにする、好転する

Released in 1981
US Billboard Hot100#23
From The Album"Songs In The Attick"

220px-Billy_Joel_-_Songs_in_the_Attic.jpg

4月の月イチ・ビリーは"She's Got A Way"です。
この曲は1981年のビリーのライヴ・アルバム「Songs In The Attick」で初めて聴きましたが、スタジオバージョンはその10年前、アルバム「Cold Spring Harbor」のオープニングを飾る曲でした。

Cold_Spring_Harbor_by_Billy_Joel,_original_album_art

◆"she's got a way about her…"="彼女は彼女についての振る舞いをする"…を転じて、"独特の振る舞いをする"に意訳をさせていただきました。この歌詞から曲が始まり、基本は最初から最後まで、彼女の魅力について歌った曲ですね。ビリーの「ストレンジャー」のアルバムに名曲「She's Always A Woman」がありますが、それより早くリリースされていたこの曲がその元歌のような気がしてなりませんね。

220px-ShesGotAWay.jpg

◆"She's Got A Way"が最高位23位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending January 23, 1982

上が詰まっている感じのトップ10!
1位フィジカル、2位フォリナー、3位にJ.ガイルズバンドが迫ります。

-1 1 PHYSICAL –•– Olivia Newton-John
-2 2 WAITING FOR A GIRL LIKE YOU –•– Foreigner
-3 5 CENTERFOLD –•– The J. Geils Band
-4 4 I CAN’T GO FOR THAT (No Can Do) –•– Daryl Hall and John Oates
-5 6 HARDEN MY HEART –•– Quarterflash
-6 7 LEATHER AND LACE –•– Stevie Nicks (with Don Henley) )
-7 8 TURN YOUR LOVE AROUND –•– George Benson
-8 3 LET’S GROOVE –•– Earth, Wind and Fire (
-9 9 TROUBLE –•– Lindsey Buckingham
10 10 THE SWEETEST THING (I’ve Ever Known) –•– Juice Newton

23 24 SHE’S GOT A WAY –•– Billy Joel

◆もしイーグルスが"She's Got A Way"を歌ったら…Don Henley が歌います。(2013 at the Kennedy Center Opera House in Washington, DC)
↓↓↓↓↓


◆"Cold Spring harbor"のオープニングはこの曲。ビリーのピアノがよく聴けます。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia She's Got a Way
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Songs in the Attic
ビリー・ジョエル

220px-Billy_Joel_-_Songs_in_the_Attic.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

昨日発見

昨日38Specialを検索していて、このブログを発見しました。

Billy Joelのこの曲、懐かしいですね……でも、歌詞の内容知りませんでしたf^_^;

この曲がヒットしている時に、George Bensonの"Turn Your Love Around"がトップ10入りしてたんですね。

"Turn Your Love Around"好きなんです、確かDavid Paichの曲だったかな?

よろしくお願いします

みけたまちびさん、来訪ありがとうございます。38Specialもなかなかいいですよね!(まだ1曲しか訳してないなあ)。"Turn Yoiur Love Around"もカッコいい曲ですね。作者を調べてみたら、Bill Champlin
Jay Graydon、Steve Lukatherの共作でした。Toto ファミリーではありますかね (^▽^;)