What Can I Do WIth This Broken Heart / 涙の面影 (E.D&J.F.C/E.ダン&J.フォード・コーリー)1979



I've been saving the things you gave me
I've been holding em close to me
All the letters that said you loved me
And the picture of you holding me

ずっと取ってあるのさ
きみが僕にくれたものは
ずっとそばに置いているんだ
きみが僕を愛してると書いてくれた手紙たち
きみが僕を抱きしめてくれてる写真も

And I've been meaning to call and tell you
After all that we've been through
I know what to do with the memories
But I found something here I can't use

ずっと思ってたんだ
電話して伝えたいって
結局僕たち終わってしまったね
想い出をどうしたらいいのかわかっているさ
でもどうしていいかわからないものが
ここにあるって気づいたんだ

What can I do with this broken heart
And a goodbye that leaves me nowhere
What can I do with this broken heart
And a love I can't get over

壊れてしまった心をどうしたらいいんだ?
サヨナラって言葉を聞いて
どこに行けばいいかわからないんだ
壊れた心をどうしたらいい?
そして諦められない恋をどうしたらいい?

I remember the words that were spoken
How we used em so carelessly
What we thought would last forever
Ended so suddenly, so suddenly

口にした言葉の数々を覚えてるよ
僕がいかに気安く使ってしまっていたのか
僕らが永遠に続くと思っていたものが
突然に終わってしまったんだ
あまりにも突然に…

What can I do with this broken heart
And a goodbye that leaves me nowhere
What can I do with this broken heart
And a love I can't get over

壊れてしまった心をどうしたらいいんだ?
サヨナラって言葉を聞いて
どこに行ったらいいかわからないんだ
壊れた心をどうしたらいい?
そして諦められない恋をどうしたらいい?

And a love I can't get over
Can't get over you

この恋は諦められないんだ
きみのことが忘れられない

What can I do with this broken heart
And a goodbye that leaves me nowhere
What can I do with this broken heart
And a love I can't get over

壊れてしまった心をどうしたらいいんだ?
サヨナラって言葉を聞いて
どこに行けばいいって言うんだい?
壊れた心をどうしたらいい?
そして諦められない恋をどうしたらいい?

And a love I can't get over
Can't get over you

この恋は諦められない
きみのことが忘れられないんだ…

Songwriters: JOHN COLEY, DAN SEALS, BOB GUNDRY
lyrics c GET SONGS DIRECT, SPIRIT MUSIC GROUP

Released in 1979
US Billboard Hot100#50
From The Album"Dr. Heckle and Mr. Jive"

DrMr.png

 この曲「What Can I Do With This Broken Heart(涙の面影)」はトップ40目前で敢えなく失速。最高位50位で残念でした。でもラジオ番組「全米トップ40」でも聞いた覚えがあるなあ。「トップ40間近」ってことで少しだけかけてくれたのかもしれません。

◆イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリーの4枚目のアルバム「Dr. Heckle and Mr. Jive」はそれまでの3枚「Nights Are Forever」「Dowdy Ferry Road」「Some Thing Don't Come Easy」がゆったりとしたアコーステッィクな爽やかサウンドだったのに比べ、アレンジも凝って少々ロックテイストが入った感じです。レコーディングにもスティーヴ・ルカサーやジェフ・ポーカロなどのTOTOのメンバーの参加もありました。この曲「涙の面影」はジーン・ペイジがストリングスのアレンジをしていて、の後半のギターはリー・リトナーが弾いてるようですね。

◆今日3月25日は、イングランド・ダンこと、ダン・シールズの16回目の命日です。ダンは病気とたたかいつづけ、2009年3月25日にナッシュビルにある娘さんの家で息を引き取りました。享年61歳でした。(マントル細胞リンパ腫)
 ちなみになぜダン・シールズが"イングランド・ダン"と名乗っているかというと、ダンはビートルズが現れた頃に、英国訛りの彼らの真似をよくしていたときに付いたニック・ネームだそうですよ。

◆ところで、アルバムタイトルになっている"Dr. Heckle and Mr. Jive"。Men At Workを始めとして他のアーチストも曲名やアルバム・タイトルに使用したりしている"名前"。調べてみたのですが検索しても意味があまりわかりませんでした。でも"Heckle"="やじり倒す""質問攻めにする"って意味なので、"偏執狂の博士"と"イケてる男"っていうところでしょうか?
アルバム1曲目のスティーヴ・ルカサーのギターがバリバリの"Hollywood Heckle And Jive"では、次のような歌詞があります。

Hollywood Heckle and jive
The weaker surrender
The stronger survive

"弱者は降参して、強者が生き残る"

ハリウッド=ショー・ビジネスの世界の浮き沈みや競争を歌った感じですね。ああ、それでこのアルバムジャケットなんだ。右から左へ駆け抜けて行くと2人はジーンズからスーツファッションに変わります。両極端な人間のことを例えていう言い方なのかな。今回のアルバムでサウンドをガラッと変えた2人の象徴的な曲なのかなとも思いました。(ちなみにこのジャケットを手掛けたのはノーマン・シーフです)

◆John Ford Coleyはソロでこの曲をリメイクしています。
↓↓↓↓↓


◆アルバム1曲目"Hollywood Heckle and Jive".スティーヴ・ルカサーのギターが光ります。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Dr. Heckle and Mr. Jive
・「Dr.ヘッケル&Mr.ジャイヴ」CDライナーノーツ(金澤寿和さん)
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Dr.ヘッケル&Mr.ジャイヴ
イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー

Englanddan7.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント