I'm Not Gonna Let It Bother Me Tonight / クヨクヨしないぜ! (ARS / アトランタ・リズム・セクション)1978



I picked up the paper this morning
And read all the daily blues
The world is one big tragedy
I wonder what I can do

今朝の新聞を手にしたのさ
毎日お決まりの憂うつなニュースを読んだよ
世界はひとつの大きな悲劇
俺にできることって何かあるんかい?

About all the pain and injustice
About all of the sorrow
We're living in a danger zone
The world could end tomorrow

すべての痛みや不正について
すべての悲しい出来事について
俺たちが生きてるのは危険な地帯
明日にも世界が終わってしまうかも

Well, I'm not gonna let it bother me tonight
I'm not gonna let it bother me tonight
The world is in an uproar
and I see no end in sight
But I won't let it bother me tonight

でも今夜はクヨクヨしないんだ
今夜はクヨクヨしないでいくよ
世界は大騒ぎをするけど
俺の目にはまだ終わっちゃいない
でも今夜はクヨクヨしないよ

Life on the street is a jungle
A struggle to keep up the pace
I just can't beat that old dog eat dog
The rats keep winnin' the rat race

都会の通りの人生はまるでジャングル
自分のペースを守るのに精一杯
喰うか喰われるかの戦いにゃ
ついていけないけど
激しい出世競争を
勝ち抜いていくしかないのさ

Well, I'm not gonna let it bother me tonight
I'm not gonna let it bother me tonight
The world is in an uproar
and I see no end in sight
But I won't let it bother me tonight,
no night

でも今夜はクヨクヨしないんだ
今夜はクヨクヨしないでいくよ
世界は大騒ぎをするけど
俺の目にはまだ終わっちゃいない
でも今夜はくよくよしないよ
今夜だけはね

I'm not gonna let it bother me tonight
Tomorrow I might go as far as suicide
But I won't let it bother me tonight,
not tonight

でも今夜はクヨクヨしないんだ
明日はギリギリのところまで
思いつめちゃうかもしれない
でも今夜はクヨクヨしないよ
今夜だけはね

Lord, Lord, Lord
We got nothing but trouble
I've done all I can do today
So bartender pour me a double, right now

ああ 神様
俺たちはトラブルばかりさ
やれることは今日だってやったんだ
だからバーテンダー
ダブルで頼むよ 今すぐにな

Well, I'm not gonna let it bother me tonight
I'm not gonna let it bother me tonight
The world is in an uproar
and I see no end in sight
But I won't let it bother me tonight,

でも今夜はクヨクヨしないんだ
今夜はクヨクヨしないでいくよ
世界は大騒ぎをするけど
俺の目にはまだ終わっちゃいない
でも今夜はくよくよしないよ

But I'm not gonna let it bother me tonight
I'm not gonna let it bother me tonight
Tomorrow I might go as far as suicide
But I won't let it bother me tonight

でも今夜はクヨクヨしないんだ
今夜は何にも気にしないようにするんだ
明日はギリギリのところまで
思いつめちゃうかもしれない
でも今夜はクヨクヨしないで行くんだ

(Buie, Daughtry, Nix)

in (an) uproar= 大騒ぎして[のうちに]
Dog Eat Dog-(骨肉相食(は)むような)激しい,食うか食われるかの,血みどろの
rat race ネズミの競争 〈比喩・話〉激しい出世競争

Released in 1978
US Billboard Hot100#14
From The Album"Champagne Jam"

kuyokuyo.jpg

ストレートな邦題"クヨクヨしないぜ!"がスカッとしていいな!
日本ではほとんど売れなかったと思いますが、ビルボードチャートでは14位となかなかの好成績でした。タイトルが長いので、チャートをノートに付けていたときには一行に収まらない迷惑な曲でしたけど(^▽^;)

◆前向きには生きていたいけど、社会は厳しく悲しい出来事も多い。所詮俺は俺で、厳しい毎日が続いてく。今夜だけは何にも煩わされずにいさせてよ…素敵なメロディがあるわけでもない曲ですが、リラックスした感じで歌われる目線が一般人のこころに共感が持てます…。オジサンが居酒屋でクダを巻いてるような歌ですが、こういう歌を聴きたいときもありますよね。

Life on the street is a jungle
A struggle to keep up the pace
I just can't beat that old dog eat dog
The rats keep winnin' the rat race

という歌詞の部分。なかなか想い沁みます…。

ヒット曲"Imaginary Lover"も収録されたアルバム"Champagne Jam"。シャンパンを飲みながらジャムって作ったアルバムなのかな?でもなぜかジャケットはギターを弾く"魚"!?。

Atlanta-Rhythm-Section-Champagne-Jam---S-423043.jpg

◆"クヨクヨしないぜ!"が最高位14位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 12th August, 1978

おおっ、3位のLast Danceを和訳すれば14位までパーフェクトだった!

-1 2 THREE TIMES A LADY ??? The Commodores
-2 3 GREASE ??? Frankie Valli
-3 4 LAST DANCE ??? Donna Summer
-4 1 MISS YOU ??? Rolling Stones
-5 8 HOT BLOODED ??? Foreigner
-6 17 BOOGIE OOGIE OOGIE ??? A Taste Of Honey
-7 9 LOVE WILL FIND A WAY ??? Pablo Cruise
-8 12 COPACABANA (At the Copa) ??? Barry Manilow
-9 11 MAGNET AND STEEL ??? Walter Egan
10 16 AN EVERLASTING LOVE ??? Andy Gibb
11 18 HOPELESSLY DEVOTED TO YOU ??? Olivia Newton-John
12 13 LIFE’S BEEN GOOD ??? Joe Walsh
13 14 MY ANGEL BABY ??? Toby Beau
14 15 I’M NOT GONNA LET IT BOTHER ME TONIGHT ??? The Atlanta Rhythm Section

◆Atlanta Rhythm Section on october 20, 1989 in Augusta, GA
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Champagne Jam
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Best of Ars CD, Import
アトランタ・リズム・セクション

ARSBEST.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

ひさしぶりにブログ拝見しました!

めったさん、こんばんは!
またまた来週、オフ会があるので候補曲の歌詞を検索したところ、めったさんのブログが一発でヒットしました!(ホントはこの曲ではないのですが、ネタバレになるため悪しからず。)次回は9日木夜、お題はタイトルに人名がつくもの。もし良かったら参加しませんか?(とりあえずオーディエンスで参加、という方たちも多いです。) ところで、ARSの歌詞は渋いですね。大ヒットはないもののどの曲も大好きでセンスの良さを感じます。ジャパンジャムで来てくれて感激のライブでした♪

ほんと残念なんです・・・

Cherryさん、コメントありがとうございました。ARSについていただけるとは…やはりTop40をよく聴いていた人ですね!
4/9はヒロクシンさんからもお誘いいただいたのですが、仕事の関係で都合がつかず、また参加できず…。もし参加できていたら、人名はあの曲とあの曲!って心のなかでは決めてるのですけれどね…(^▽^;) また懲りずにお誘いいただけたら幸いです!

めったさん、今回は残念ですが 懲りずにまた次回、お誘いします!(笑
Hits from Coast to CoastさんのFB投稿、金曜夜の5曲目に何を選びますか?の洋楽フリークからのコメントも楽しく盛り上がるので、ぜひ参加しましょう♪

よろしく誘ってくださいm(__)m

Cherryさん!はい!ぜひお誘いくださいm(__)m。
FBの方ですが、数カ月前は結構投稿できたのですが、ここのところ、金曜の夜も忙しく、お題は興味あってもなかなか参加できずにいます。もう少したてば…大丈夫かな!

エイリアン

またお邪魔いたします。アトランタリズムセクションは、私も好きなバンドの一つで、この歌も大好きでしたが、この他に彼らの曲で印象に残っているのは、1981年の10月頃にTop40に入っていた「エイリアン」です。

エイリアン

フリロさん、ARSの"Alien"懐かしいですね!1981年の最高位29位でした。当時は映画「エイリアン」のように宇宙人の歌?と思いましたが、人間関係に疎外感を感じてる歌のようですね。歌謡曲だと久保田早紀の「異邦人」、他の洋楽だとスティングの「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」と共通しているような…!?