That's Me / ザッツ・ミー (ABBA / アバ)1977



Are you sure, you wanna hear more?
What if I ain't worth the while
Not the style you'd be lookin' for

本当なの? 私の話をもっと聞きたいの?
聞いたところで私に
それだけの価値がなかったらどうするの?
あなたが探してたのは
そんなことじゃなかったんじゃない?

If I'm sweet tonight,
things look different in the morning light
I'm jealous and I'm proud,
if you hurt my feelings I'll cry out loud

今夜 私が優しくしたら
朝の光のなかで物事が違って見えるでしょうね
私は焼きもちで 誇り高いのよ
私の想いをあなたが傷つけるようなら
大声で泣き叫んじゃうわよ

I'm Carrie
not the kind of girl you'd marry
That's me

私はキャリー
あなたと結婚するような女じゃないの
それが私なの

Are you sure, you wanna hear more?
Would I be the one you seek
Mild and meek like the girl next door,

本当なの? 私の話をもっと聞きたいの?
あなたが探してる優しくて従順な女に見える?
あなたの隣に住んでるような…

don't you realize
I may be an angel in disguise,
it's lonely to be free
But I'm not a man's toy, I'll never be

気がつかないの?
私は天使のふりをしてるだけかもよ
自由になるのは孤独なものよ
でも私は男のおもちゃじゃない
決してそうはならないわ

I'm Carrie
not the kind of girl you'd marry
That's me

私の名前はキャリー
あなたと結婚するような女じゃない
それが私なの

I don't believe in Fairy-Tales
Sweet nothings in my ear
But I do believe in sympathy
That's me, you see

おとぎ話なんか信じない
私の耳には甘い言葉なんていらないの
でも思いやりは大切だと思うわ
それが私 わかってくれた?

Are you sure,
you wanna hear more?
Won't you have a drink with me
Just to see you're not really sore
I can't help my ways,
I'm just not the girl to hide my face

それでも本気なの?
まだ私に興味があるの?
そしたら一緒にお酒でも飲む?
あなたが本当は
むくれてるんじゃないって思うから
私は自分のやり方を変えられないの
素顔を隠すことなんてできない女なのよ

I'm Carrie
not the kind of girl you'd marry
That's me
I'm Carrie
not the kind of girl you'd marry
That's me

私はキャリー
あなたの求める結婚相手じゃないわ
それが私
私はキャリー
あなたの結婚相手になるような女じゃない
それが私

There's a special love,
like an eagle flying with a dove
I'll find it in the end,
if I keep on searchin'
But until then

特別な愛ってものもあるわ
それは鷲が鳩と一緒に飛ぶように
ずっと探し求めていれば
最後には見つかるわ
でもそのときまでは…

I'm Carrie
not the kind of girl you'd marry
That's me

私の名前はキャリー
あなたのお嫁さんになるような女じゃない
それが私なの

Songwriters
Ulvaeus, Bjoern K / Andersson, Benny / Anderson, Stig
Lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music

Publishing Group

What if=…したらどうなるだろう
the while=その間; 同時に
meek=じっと我慢する,おとなしい,素直[柔和]な

Released in 1977
All Japan Pop20#5
From The Album"Arrival"

220px-ABBA_-_Arrival.jpg

この"That's Me"はポップスの魅力溢れる元気な曲ですね!そうか、シングルになったのは日本だけで…!なんだな。

◆Wikipediaより

:1977年、日本のみでA面リリースされた。ほとんどの国ではダンシング・クイーンのB面曲としてリリースされた。ABBAのメンバーのアグネッタ・フォルツコグはこの曲が大好きなようで、自身のソロベストアルバムにもこの曲が収録されている。


アルバム「Arrival」のなかには沢山のシングル向きの曲はあるけど、日本のレコード会社はダンシング・クイーンに続いて、同路線でのヒットを狙ったのかなと思います。

220px-Thatsmejapan.jpg

◆1977年10月第5週 文化放送での放送日:1977年10月30日

うーむ、ABBAの名曲もBCRなどのアイドルグループの牙城を崩せなかったか…(-_-;)

-1 夢の中の恋 ベイ・シティ・ローラーズ
-2 サンシャイン・ラヴ イアン・ミッチェルとロゼッタ・ストーン
-3 夢みるダンス バスター
-4 あの娘はアイドル パット・マッグリン
-5 ザッツ・ミー ABBA
-6 哀しみのエトランゼ ミッシェル・ポルナレフ
-7 クリスティーン・シックスティーン キッス
-8 ウィル・ユー・ダンス ジャニス・イアン
-9 バラクーダ ハート
10 思い出のサマータイム パット・マッグリンとスコッティーズ

◆Carrieって名前はやっぱり"自由人"って意味があるんだろうな。あなたが結婚相手に求めてる女と私は違うわ!
でも「一緒に飲まない?」とか「特別な愛ってものも、鷲と鳩が一緒に飛ぶような…」など、このカップル、まんざらではないのかも?もう少しで恋に落ちる?(^▽^;)

◆日本のテレビ番組で歌うABBA"That's Me"
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia That's Me
・Wikioedia Arrival
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
アライヴァル+2 ABBA

220px-ABBA_-_Arrival.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

大好きな曲

ABBAの中では一番好きな曲で
私は遅い結婚だったのですが、披露宴には念願だったこの曲とクインシージョーンズのセテンブローをかけました。
が、ザッツミーのめったさんの歌詞をみて。。。でもまっいいか(笑)

なかなかオシャレ!

あもーれさん!結婚式に、ですか!(^_^;)。でも多分この曲もHappyend。あなたと結婚するなんて信じられなかった私がゴールインするなんて!って曲、なかなかオシャレじゃないですか(笑)。