One Good Woman / ワン・グッド・ウーマン (Peter Cetera / ピーター・セテラ)1988



I am so in love with you
I just can't deny it
Everybody knows I can't deny it
Everybody knows

きみに とっても恋してるんだ
その想いを否定できやしない
誰だって否定できないよ
誰だってわかることさ

You can read me like a book
Just like a fortune teller
Everybody needs a fortune teller
Telling you the very truth

きみは本を読むように
僕の気持ちがわかるんだ
まるで予言者みたいなのさ
誰だって本当の真実を教えてくれる
そんな人が必要なんだ

You bring me feelin',
You bring me fire
You give me love
that's taking me higher
Just goes to prove
what one good woman can do

僕に感情をもたらしてくれる
僕の生き方に火をつけてくれる
きみがくれる愛は
僕をより高みに連れてってくれる
素敵な女性はどんなことができるのか
そんなことを証明してくれるんだ

You bring out the best in me
With love and understanding
Anytime I need some understanding
You are always there

きみは愛と共感の力で
僕のいい所を引き出すんだ
いつだって僕が何かしら
理解してほしいときには
きみがそこにいてくれる

If I ever lose my way
You're always there to guide me
Anyone can see you're here inside me
Anyone can see it

もし僕が道を見失うことがあっても
きみがいつだって導いてくれるさ
僕の心のなかにきみがいてくれる
それがあたりまえのことなんだ

You bring me feelin',
You bring me fire
You give me love
that's taking me higher
Just goes to prove
what one good woman can do

僕に喜怒哀楽をもたらしてくれる
僕の気持ちを燃え上らせる
きみがくれる愛で
僕を高いところに昇っちゃう
素敵な女性って何でもできるんだ
僕はそんなことを発見したのさ

You fill me with hope,
love and devotion
You taught me how to show my emotion
Just goes to prove
what one good woman can do

きみが満たしてくれたもの
それは希望と愛と献身
感情をどう表したらいいのか
きみが教えてくれた
それは素敵な女性が
何だってできることの証明さ

This is our time,
We have it all
We have a way of knowing
If we're heading for a fall

僕らは自由に時を過ごす
僕らの望みは満たされた
もし失敗に向かって行ったとしても
僕らには学ぶ術がある

We'll work it out and get it right
When I get home to you
You're such a sight for my poor eyes

僕らはなんとか解決してうまくやれる
きみの元に戻るときに
僕の目が悪くたって
きみの視力で導いてくれるのさ

This is our time, we have it all
When I come home at night
You're such a sight for my poor eyes

僕らは自由に時を過ごす
僕らの望みは満たされた
きみの元に戻るときに
僕の目が悪くたって
きみの視力で導いてくれるのさ

You bring me feelin',
You bring me fire
You give me love
that's taking me higher
Just goes to prove
what one good woman can do

僕に喜怒哀楽をもたらしてくれる
僕の気持ちを燃え上らせる
きみがくれる愛で
僕を高いところに昇っちゃう
素敵な女性って何でもできるんだ
僕はそんなことを発見したのさ

You fill me with hope,
love and devotion
You taught me how to show my emotion
Just goes to prove
what one good woman can do

きみが満たしてくれたもの
それは希望と愛と献身
感情をどう表したらいいのか
きみが教えてくれた
それは素敵な女性が
何だってできることの証明さ

きみを愛してわかったんだ
きみは本当に素敵な女性なんだ
そんな女性は
素晴らしい力を持っているんだ

Songwriters Leonard, Patrick / Cetera, Peter
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music Publishing Group

have it all=すべてを手に入れる,望みをすべて満たす
work out=何とか解決する、丸く収める、何とかなる

Released in 1988
US Billboard Hot100#4
From The Album"One More Story"

peter_cetera_one_good_woman-298x300.jpg

 この曲はアップテンポのわかりやすいPOPSでなかなか好きな曲です。とくにサビのコーラス"You bring me feelin'…"に行くところで元気が出る感じ!です。

◆ピーターのソロアルバム「One More Story」からのカット。最高位は4位でしたが、大ヒットと言えますね。ピーターのソロの曲は映画の主題歌というイメージがありますかね。1位になった「Glory Of Love」は映画「ベスト・キッド2(THE KARATE KID PART II)」の主題歌、「STAY WITH ME(邦題:ステイ・ウィズ・ミー song for KA・GU・YA・姫)」は日本映画「竹取物語」の主題歌でも有名ですよね。この曲はそんなに知られていないかなあ。でもピーターのライヴでは定番曲。これまでで一番歌われている曲のようです。

petersetlist.jpg

◆この曲の歌詞。相手の女性に対して「スキスキ、愛してる」って言わずに、深い愛情を歌詞にしていますよね。愛した相手がどんな軌跡を自分にもたらしてくれるのか、相手を尊敬して尊重してる歌詞がなかなかいいなと思っています。

◆アルバム「One More Story」にはピンク・フロイドのデビッド・ギルモアも2曲に参加していて話題を集めました。("Body Language" "You Never Listen to Me")アルバム全体でもピーターのバラードタイプの曲は少なくてリズムを強調した曲が多い感じです。

◆"One Good Woman"が最高位4位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending October 1, 1988

1位はボビー・マクファーリンのアカペラ曲。心配するなよ、ハッピーに行こうぜ。
2位はデフレパ、3位にはテイラー・デインのバラードが入っています。6位チープ・トリックのエルヴィスカバーが入っています。この曲大好きです。

-1 1 DON’T WORRY BE HAPPY ??? Bobby McFerrin
-2 5 LOVE BITES ??? Def Leppard
-3 3 I’LL ALWAYS LOVE YOU ??? Taylor Dayne
-4 7 ONE GOOD WOMAN ??? Peter Cetera
-5 13 RED RED WINE ??? UB40
-6 10 DON’T BE CRUEL ??? Cheap Trick
-7 2 SWEET CHILD O’ MINE ??? Guns N’ Roses
-8 12 I HATE MYSELF FOR LOVING YOU ??? Joan Jett & The Blackhearts
-9 4 SIMPLY IRRESISTIBLE ??? Robert Palmer
10 17 WHAT’S ON YOUR MIND (PURE ENERGY) ??? Information Society

◆ムム?スケートリンク脇で歌うピーター?技が決まると拍手喝采!HOT ICE - COOL SOUNDS 2008
↓↓↓↓↓


◆PETER CETERA feat. - DAVID GILMOUR - You Never Listen To Me
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia One More Story
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
ワン・モア・ストーリー Original recording remastered
ピーター・セテラ

220px-Peter_Cereta_One_More_Story.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

初期シカゴのワイルドさが大好きなRWはシカゴやピーターセテラのAOR変身に目を丸くし複雑な思いで聴いておりました。(笑)

時代のとともに・・・

RWさん、コメントありがとうございます。RWさんブログで、Chicagoやエルトン・ジョンの初期の作品を改めて聞いて、知ったことも沢山あります!バンドのリーダーが変わるなかで作品も変わっていくし、時代的にはベトナム戦争を含めた事前事後でアメリカの音楽が大きく変わっていきましたね。